私的に今年を象徴する曲って…?

よく深夜のTV通販なんかで、"青春時代思い出の曲!"などをオムニバスにしたアルバムが売られているけど、確かに謳い文句の"あの時代を思い出します!"っていうのは分かる気がする…。
やっぱり久々に聴く曲は、それを何度も聴いていたときのことを思い出す。
毎年毎年数多くの曲が発表されていくけど、私的にその年その年を思い出す思い出の曲ってあると思う。
「今年の私的№1ソング!」ってな感じかな?

そういや~雑誌とかで今年私のベストCD○枚とかって出てるなぁ。
今まで聴いたCDから何枚か選べといわれると難しいけど、一年で絞ると出来る気がするなぁ~。
例えば私的に3枚ぐらいとして…

Mr.Children:I■U 【■:ハートの記号表記】
HOME MADE 家族:ROCK THE WORLD
モダーン今夜:愛しいリズム

…私的とはいえやっぱ選べん(笑)


ちなみに「今年の私的№1ソング!」ならやっぱ…Mr.Children:CANDYかな?
まぁ~こうゆうのって評論家じゃないし、個人の感情や状況ってのが如実に反映しているからなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタはあるのですが。。。

ネタは溜まりまくってたくせに、書いてる暇なかったから3ヶ月ぐらい止まってら~。。。
その上まだ聴けてないのも大量にあったり。。。
ってことで、とりあえず聴いたCDで僕好みのものを後日まとめてドドンと…。
(つまり私的にあんまりだったのは外してます、昔からだけどね)
暫しお待ちを(笑)
さ~って何からいこうかな?

Cutman-Booche:Clisco Line
Double Famous:Brilliant Colors
HOME MADE 家族:ROCK THE WORLD
HOME MADE 家族:HOME SWEET HOME
佐藤竹善:okra
サンタラ:Joy & Pain
dorlis:swingin' street 2
Hiram Bullock:Too Funky 2 Ignore
Randy,Michael Brecker & WDR Big Band:Some Skunk Funk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モダーン今夜:愛しいリズム

ん~…前作があまりに良かっただけに…って感想です。
何だろ?ある意味洗練されたポップスって感じが逆効果って感じがしているとでも言うか。。。

まぁ~、アレンジセンスや対旋律は前作に引き続いて良いです!
多分期待が高い分だけ「ん?」って感じなので、別に悪い作品ではないです、むしろ良いです。
まぁ~僕の中では前作は超えられてないって感じかな?

ただ…モダーンの一部の編成での曲「君なんか」が妙~に好きですね!
まぁ私的にこうゆうバラードが好きなだけなのかもしれないけど。
(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Mr.Children : I■U

I■U(アイ・ラブ・ユー) 【■:ハートの記号表記】

…何でこんな詞が書けるかなぁ~。

Mr.Childrenのニューアルバム。
実は前作、「シフクノオト」はあまり…。
個々の楽曲はとてもよく、(名曲「Hero」など)好きな曲も目白押しだったんだけど…。
ミスチルともなれば、個々の楽曲のよさだけでなくアルバム全体っていうのも、求めたりしまして。。。

今回のアルバム、いいです!
個々の曲もだけど、アルバム全体としても統一感があって。
やっぱ誰もが言っているように"love"が全体として流れている。

個人的には「僕らの音」~「CANDY」の流れはいいです、好きですね。
「CANDY」…マジいい曲だよなぁ~。
不覚にも泣きそうになった。。。

それにしても…よくこんな詞書けるよなぁ~、感心させられるばかりで。。。
「隔たり」なんて賛否両論招いているけど、ストレート過ぎる愛の歌詞が途轍もなくいいんだけどなぁ~。
ってかよくこの歌詞書けるだけでなく、歌えるよなぁ~。
…ある意味ミスチルだから許されるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新譜情報

リンク: モダーン今夜オフィシャルサイト.

3rdアルバム「愛しいリズム」

10月19日(水)発売予定!5曲収録(PV映像収録)
1680円(税込み)MBR-012

早~!もう出るんや!
Double Famousとたて続けじゃん!…金が~~~。
(ってゆうてもしれてはいる…かな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ本舗:初恋朝顔

基本的にスカはあまり好かないと思ってました…。
ってバンドでスカパラとかやっときながらなんなのですが
(-o-;

あまり好きではないのだけど、スカシンさんの曲とかは…ってなことを「L.Q. JAM」の打ち上げ時に話してたら今のスカと昔のスカはちと違うらしい…。
(ちなみにスカシンさんは伝統的なスカをベースにされているとか)
こうやってみるとアーティストや曲によりけりだと改めて思った。
しっかし最近のスカコアとかよ~分からん。

レトロ本舗
何故かしらはまったかな?
「女性ダブルVoによるキャッチでポップなスカ」とでもいうのかな?
これが戦略というか考えてのものなら…マジすごい。
(多分そんなこと考えてはいないだろうけど…)

しっかしなあ~…若さゆえな気もする(汗)
「キャッチーでキュートでポップなスカ」はいいけどこの歌詞、ええ年代になっても歌い続けられるのだろか?
(・Θ・;)アセアセ…
とはいえ多分このアルバム、うちのバンドメンバーに聴かせたら速攻やりたいっていいそうな悪感…。
(-o-;

個人的には「綴った風」が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

authentica

そしてもうひとつはまっている"とある作品類"のアルバムがこのコンピ
authentica frontier
authentica Mellow

「モダーン今夜」のサイトで曲が収録されているって記事で知ったこのアルバム。
前々から聴きたいって言ってた、高鈴サンタラNatural Highが収録されているってんだから、そらもう(笑)
(なんせ出ているアルバムがCCCDなので聴きたい反面聴く気が…ちなみにこのアルバムはちゃんとしたCDです)
収録されているアーティストはまだまだ無名なアーティストばかりか?
有名どころで言えば…東京エスムジカ…かな?

もちろん上記アーティストもメッチャいいのだけど、それ以外にもカッコいいアーティストが!
vividblaze
小谷美紗子
高田みち子
安藤裕子
eico

そのうえでお勧めは「boogaloob」
Gt×2&Voのユニットなのだが…実にソウルフルな…なんて表現したらいいのだろうか…カッコいいとしか言えん!(爆)

もちろんコンピCDなので各アーティスト1~2曲しか入っていないから、他の曲を聴いてみないと分からないけど、お気にのアーティスト見つけるには最適なアルバムなのかもしれない。

現在この2枚のオムニバスをさらにオムニバスにしてMP3プレイヤーでヘビーローテーション中。
不思議と飽きないんだよなぁ~これが。
とりあえずは上記アーティストの作品をチェック…って大半がCCCDなのでまた聴く気が…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bamboo Swing / Appearance

で、その"とある作品類"

Bamboo Swing / Appearance

クラムボンの郁子がなんかのインタビューではまっているCDにあげていて、編成的にも興味があったので、CDショップで見かけて思わず購入。

…なんなんだ!かっこよすぎず!
sax/gt/percという編成。
こんな編成でもここまで出来るのか!このグルーヴ感はいったい…。
6/8の激しいコンガに合わせてGtのコードにゆったりとしながらも攻撃的なSax
…いや~~~こんなこと出来るなら、やってみて~~~!

最近アコースティックな編成に興味が出だしたのも、このアルバムの影響かもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトンは届いていませんが

最近そこいらでバトンが飛び交っている…。
って一種のネズミ講みたいなものではないか(笑)
一人が5人にって…
ちなみに僕は拒否します!(爆)
だって渡す人がいないもん( p_q)エ-ン

そういえば、最近聴いているのUPしてなかった…
ってことでまとめて…。

Big Horns Bee / Why can't we be friend
かっこいいよなぁ~。
バックの沼澤さんのDrもかっこいいし!(爆)
ビートルズのカバーするならこのぐらいアレンジが必要かな?

SpitFunk / Will
高槻JSではじめて見てから気に入ってます。
2NDなんですが…1STより断然いいです!マジで。
ネタとしてパクリたいぐらい(笑)


…って最近聴いていないじゃん!
というかとある作品類がヘビーローテーションになってるものだから、聴ききれていないというのが現状…。
そうなんだよなぁ~、MP3プレイヤーに入れたはいいけど、まだ聴ききれてないんだよなぁ~。
(流して聴いたものはあるけど…)

聴けていないものリスト(爆)
レミオロメン / ether
コンピレーション / Jazz Funk Sessions
Incognito / Last Night In Tokyo
orange pekoe / Live 2004 -From Poetic Ore Tour-
orange pekoe / Modern Lights
勝手にしやがれ / Sur Blue
PE'Z / スズ虫
レトロ本舗 / 初恋朝顔

そういや~しばしゅ~氏のブログにあがっているアルバムの中にも興味あるものあるし、UNDER GRAPHのアルバムも聴きたかったりする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンル

よく「どんな音楽聴かれているのですか?」って聴かれることがある。
う~~~ん説明が難しい。。。
こういう時って有名どころをいわないと分からないだろうしなぁ~。
ホント困るんだよなぁ~。

基本的にはオールジャンル、ただ単純に自分の好みじゃないかどうかだけ。
別に有名な曲・アーティストが嫌いとかではない、自分の好みなら例えアイドルの曲でも、いいと思う曲はいいと思う。

最近で言えば…

BoA : DO THE MOTION
ORANGE RANGE : * ~アスタリスク~
UNDER GRAPH : ツバサ / 君の声
一青窈 : 影踏み

…とかトップチャートに挙がっている曲も単純にいい曲だなぁ~って思っている。
ってシングルばかりなんですが。。。

まだまだ僕なんて全然聴いていない方だと思うなぁ~。
やっぱいろんなジャンルを聴いていろんなものを吸収していきたいです。
いいものにはジャンルとかそういうものってないと思うし、良し悪しは個人のものだと思うし…。
ホントにこれいいわ~って思うものは他人にも勧めるけど…。


ちなみに海外アーティストはあまり聴いていないです。
「名前」が覚えられねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)