まさかまさか

リンク: マッテタゼ音無師G1初V/高松宮記念(日刊スポーツ) - 競馬 スポーツ総合サイト:Sports@nifty

すげ~~~~~!
勝っちゃったよ!
(馬券買ってないけどね)

小田切-音無コンビで初のGⅠ制覇ですか(騎手時代を除いて)、おめでとうございます!
それも勝ったのがオレハマッテルゼ!
エガオヲミセテの弟さんです!
…これはなんて考え深げというか、感動的というか。。。
しっかし…まだ信じれなかったり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!!

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!!.

日本の準決勝進出が決定!!


何だか素直に喜べないよなぁ~。。。
結局プール1は韓国以外は団子状態だったってわけか。。。
しっかし…ホームで、えこひいき審判がいてで負けたアメリカって。。。
サッカー同様、クラブチームと代表では違うってことなのかな?

とりあえず…メキシコに感謝!( ̄人 ̄)
さぁて…3度目の正直か…2度あることは…か。。。
最近の世界的なスポーツ面でもコリアンパワー目立っているからなぁ~。
全米の女子ゴルフとかって韓国または韓国系の方が強いですからねぇ~。
…勝てる気がせん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精神力

リンク: 金決めるスーパーショット=スウェーデン(時事通信) - トリノ五輪 カーリング スポーツ総合サイト:Sports@nifty

野球で言うなら延長11回裏、2点のビハインドを逆転するヒットみたいなものか???
土壇場の土壇場であんなショット決めれるんだからやっぱ強いわ。。。
延長に持ち込んだスイスもすごいけど…。
これもフィギュアと同じく精神力なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷静さ

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます!
ホント日本中が朝から感動させられましたね!

ホント見ていて綺麗!のひとことだもんなぁ~。
いやいや…それは本来のフィギュアスケートのあるべき姿なのだと思う。。。
まあ、あくまで競技だから採点云々の話もあるのだけど。。。

リンク: 「まさかわたしが取れるとは」=金メダル獲得で喜びの会見-荒川(時事通信) - トリノ五輪 スケート スポーツ総合サイト:Sports@nifty


…何て冷静なんだ。。。
無欲の勝利?なのかな?どうなのだろう?
秘めた思いは本人しか分からないからなぁ。
しかし…SPの時もそうだったけど、精神面がタフなのか冷静なのか…。
ジャンプしている最中に切り替えるって…。
すごいとしか言いようが無い。
その点、スルツカヤ選手やコーエン選手はかなりのプレッシャーだったのだろうか?
プレッシャーの中でも冷静でいられる…僕には到底無理!
ほんのわずかなプレッシャーでもだめだもんなぁ~。

全世界のマスコミ的にみたら、スルツカヤ選手やコーエン選手が金メダル取った方が美談が作れたんだろうかなぁ~。
日本のマスコミにせよ、SP始まる前の注目度は3番目ぐらいの扱いだったし…。
この変わり身は一体…。
あっ!何時ものことね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーリング

リンク: Voice of Torino ボイスオブトリノ - トリノコラム


何か…見てて清々しい感じだよなぁ~。
ホントそんな印象。。。
いい意味でアスリートっぽくないのかな?
本当に競技を愛しているからなのかな?

マスコミがやけにメダルメダルと煽っていたからなのかもしれない。
個々のドキュメントとかでさらに煽って。。。
(そう意味では一部の選手って…天狗になってなかったか?)

「チーム青森」って名前がなんとなく気になってたので、注目はしてました。
皮肉なことにメダルがまったく取れなかったからなのか、日に日に注目を浴びたよなぁ。
せっかくだからまだまだ続けて次のオリンピックにも出てほしいものです、ハイ。。。


あっ、映画「シムソンズ」はホントいい流れで公開されているよなぁ。
(ちなみに「シムソンズ」は、前回のソルトレイクを目指した時の実話を基にした映画だそうな)
何だか映画のほうも評判いいみたい。
カーリング人気がこのまま定着したらいいんだろうけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分析に甘さ、日本勢惨敗

リンク: 分析に甘さ、日本勢惨敗=今後に生かしたい今回の結果(時事通信) - トリノ五輪 スキー スポーツ総合サイト:Sports@nifty


トリノオリンピック、日本は未だメダル無し。
…周りがオリンピックだからと騒ぎ立て、過度に期待しすぎていないか?
元々冬季オリンピックって、長野以前はさほど盛り上がってた記憶無いぞ!
この前のオリンピックだってメダル…何個だったっけ?


オリンピックの定義が最近ではよく分からないのだが…。
昔なら「アマチュアの」なんて言ってたが…。
オリンピックがビジネスと化してきている現状では、その競技のみで喰っているプロの選手には勝てないのではないだろうか?
あまりにも技術の差が違いすぎている。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!野洲高校! 滋賀勢初

リンク: 全国高校サッカー:個人技満開、野洲革命--延長初V、滋賀勢初-サッカー:MSN毎日インタラクティブ


野洲高校、優勝おめでとうございます!!
いや~よかった~!
こういうの(サッカー以外でも)って滋賀県勢初なのではないか?

いや~見ていて楽しいサッカーなんだよなぁ~。
なんだかヨーロッパサッカーのような…ん?個人技なら南米か?
決勝点のシーンなんか、DF一人いなかったとはいえ見事にDFライン崩しての得点だし、新聞記事が正しければゴールへのルート(ビジョン)をイレブンが共有していたってことになる。
それって…すごくないか?
ジーコジャパンも見習ってほしいものだよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最速!

リンク: Yahoo!スポーツ 競馬 - アルカセット世界最速! 鼻差V/JC

【ココログが重くてタイムリーなネタが書けません!】

世界最速…衝撃の2分22秒1。
世界レコードを16年ぶりに0秒1更新。

89年のJC、伝説的とも言えるオグリキャップとの死闘でホーリックスが樹立した2分22秒2の世界レコードが、ついに更新された…それも同じJCで。。。
いくらこの16年間で馬場の改修があったとはいえ、遂にといった印象ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに…

リンク: スポーツナビ|格闘技|PRIDE|吉田vs小川! 大みそかに宿命の対決=男祭り2005 因縁を超えたライバルがついに拳を交える

…こういう組み合わせがホントに実現するとはな。。。
さぁ~、K-1は大変だ!
組み合わせからしてPRIDEのほうが現段階では圧倒しそうな勢い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POの制度見直しを示唆

リンク: スポーツナビ | ニュース | POの制度見直しを示唆 パ・リーグ小池会長


そうだよなぁ~、ソフトバンクのファンではないけど幾らなんでも2年連続ってのはねぇ…。
大リーグのPOとは元々の球団数等が違うんだから、優勝チームのアドバンテージはホームでの開催以外でいると思う。。。
優勝チームには無条件で1勝付けるとか、5ゲーム差がついたら+1勝とか…。

しっかし…1プレイで流れが変わるって…今回のPOでは如実に出てたよなぁ~。

| | コメント (0)