« こんなのあるんだ…。 | トップページ | 技術もここまできましたか »

公共料金の請求書

昨日仕事にて。。。

公共料金の請求書が届いた。
中身をチェック…ん?"遅収加算金"?
…確かに先月払っていない…ってか届いてないし。。。
(-_-;)

いろいろと調べてみる…確かに手元に届いていない。。。
もしかして…失くした?
探してみる…やっぱ見当たらん。。。
時間経過とともに他にも届いていないものがあることが判明。。。
(-_-;)

届いていないのは、電気料・電話料・プロバイダ料・ガス料。
公共料金の請求書は複数有り、締めの時期の加減で一括ではなくバラバラに届く。
社の方針?ってかで口座振替でないのも問題なのだけど…。
郵送事故か?
普通郵便なので追尾は不可能。。。

とりあえず各会社に連絡。。。
やはり発行済みのようで…ただ届いていない旨を伝えて"遅収加算金"の免状をお願いする。
それまでちゃんと払っているんだし、届かなかったから払えてないだけで、払う意思が無いわけではない!
ってか普通郵便なんだし、届いたかどうかも分からないような状態で、支払いが滞ったからっていきなり"遅収加算金"ってのはいかがなものなのか?

とりあえずダメなら仕方が無いとは思いつつ交渉してみる。
大抵こちらの旨を伝えて駄々こねてみたら免除に。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そらね、こちらも請求書が届いているか否かの管理をすりゃいいのかもしれないけど、それって顧客がするものなの?って気がするのだが。。。
保身ではないけどこれからのこと考えて、嫌々ながら管理することにはしたけどね。
う~~~万が一のために仕事が増える~~~。。。
(-o-;

交渉の結果、プロバイダ料に関してだけが融通が利かない。
地域的なものなのか?
逆に乗換えとか可能なプロバイダが融通利かないって。。。
普通の一般企業でさあ~、請求書出して1~2ヶ月遅れたからって利子取るか?

どうも納得いかないのですが…これって変なことなのか???

|

« こんなのあるんだ…。 | トップページ | 技術もここまできましたか »

コメント

今日はどうもメールで失礼しますた。

えー郵便を配達している人の一意見ですが・・・

誤配って結構あるもんなんです(自分で言うなよw)
で、誤配した場所が人のいるところで、ある程度一般常識がある人なら、その手紙を郵便局につき返すなり、配達のにーちゃんに文句を言うなりして注意してくださいます。

が・・・

一般常識のない人やマンションなんかで不在の人のポストなんかに入っちゃったりすると、全くもって行方不明になります。
マンションに住んでおられるなら、一度空き家のポスト調べてみたらわさわさ出て来るかも・・・

しかし・・・

一般企業では普通支払われてなかったら一度くらい催促するわなぁ・・・


ちなみに・・・

引越しをする際に転居届けを出していないと、前の場所に届いた郵便物は全て返送されるのでご注意をw

投稿: いのやん | 2006/09/27 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなのあるんだ…。 | トップページ | 技術もここまできましたか »