« 2006年8月 | トップページ | 2007年3月 »

2006年9月

技術もここまできましたか

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 苦手な縦列駐車もボタン一つ…ホンダが新システム開発

本田の技術って~すげ~!
ホントそのうち車運転しなくても済むようになる時代が来そうだなぁ。
ほなそのうち免許もいらなくなっていったりして。

高速道路をベルトコンベア化とかっていうのもあり?

| | コメント (0)

公共料金の請求書

昨日仕事にて。。。

公共料金の請求書が届いた。
中身をチェック…ん?"遅収加算金"?
…確かに先月払っていない…ってか届いてないし。。。
(-_-;)

いろいろと調べてみる…確かに手元に届いていない。。。
もしかして…失くした?
探してみる…やっぱ見当たらん。。。
時間経過とともに他にも届いていないものがあることが判明。。。
(-_-;)

続きを読む "公共料金の請求書"

| | コメント (1)

こんなのあるんだ…。

こんなのあるんだ…。

初めて見ました。
市バスの教習車…。

| | コメント (0)

友人のライブを見に行く

昨日は色々と予定等あったのですが、断って知り合いのバンドPink-Ilukaさんのライブを見に堅田のHuckleberryへ。
Pink-Ilukaさんのライブ見に行くの…というか知り合いのバンドさんのライブ見に行くこと自体が久々。。。
実はPink-Ilukaさん、今日が解散ライブで。。。
ん~~~さっすがにこちら優先です。

続きを読む "友人のライブを見に行く"

| | コメント (0)

シンバルスタンド

玉川のシンバルスタンドの寿命が来ている。
高校の頃にメンバーが購入した、元々ドラムに付属していたスタンド。
昔使ってたけど今倉庫にあって邪魔だから寄付するって譲り受けたドラムについてたもの…。
何年も前のスタンドばかり…。
(__;)

ネジが壊れてだましだまし使ってるけど…限界かな?
(__;)
部品交換って手もあるけど、潰れ具合が新品買った方が安いぐらいだわ…。
(__;)

ん〜中古かヤフオクで買うか…とはいえ中古だとまたすぐにダメになるかも…。
(__;)
スタンドのたぐいは最新が良かったりするからなぁ〜。

| | コメント (0)

録音機材

リンク: 【コラム】音楽をはじめよう! 第10回 バンド活動にリニアPCMレコーダを活用してみよう(1) (MYCOMジャーナル).

使っていた録再MDウォークマンが潰れて1年ほど経つのかな?
その為、この前のライブも録れてない。。。
現編成になってサウンド面を客観的に聴いてみたいってのもあったりで、録音機材を検討しようかな?

ちと昔はよく練習を録音して聴いたりしてたっけな?
最近あまりやってないというか…やらんとなぁ~。
MDだとメディアが結構かさばったりするんだよなぁ~。
特に長時間の録音となると、複数いたりするし…。
最近ではやはりmp3/wave形式で残せるほうが賢明って感じがする。
ってことで調べてみる。。。

続きを読む "録音機材"

| | コメント (0)

運休…(-o-;

普段通りに朝、駅へ向かう。
駅前でホームから何やらアナウンスの声が…ちとうるさいぐらい。。。
事故かな?と思いつつも電車は走っているので、なんとも思わず改札へ。。。

電工時刻表。
貨物列車の人身事故。
普段乗っている電車が…無い。
(/_<。)
普段乗っている新快速とその1本前の普通電車が運休。。。

とりあえず次来る電車が先に京都まで着くってことでそれに乗る。。。
関東並みの超満員電車。
各駅で乗り降りに時間が掛かる分、ズルズルと遅れが…。
あとからの新快速に抜かれる…。
(/_<。)

30分遅刻でようやく到着。。。
会社着くまでに疲れました…。
いったいどんな事故だったんだ???


リンク: Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 女性刺され重傷 東近江 逃走の男、列車にはねられ死亡

…ヾ(--;)ぉぃぉぃ

| | コメント (0)

旧県立短大跡地

リンク: Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 鉛、基準の9倍 滋賀県調査 草津市・旧県立短大跡地

あっ、あそこもう無くなってたんだ。。。
子供の頃夏休みとかグランド侵入して遊んでたなぁ~(しみじみ)
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そういや~ビニールハウスがあった辺りはちと気味悪い感じはしてたなぁ~。
あのあたりでは遊んでたかな?どうだったかな???


残念ながらあまりいい値では売れなさそだな。。。

| | コメント (0)

BF終了

本日、ブラスフェスティバル(BF)無事???終了!
皆さんお疲れ様でした!
玉川ウインドでお手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました!

…思いっきり走りましたね。。。
すいません!
<(_ _)>
個人的には…ってか明らかに練習不足でした。。。
すいません!
<(_ _)>

ん~~~やっぱスケジュール的に合わなかったのだけど、1度スタジオで練習すべきだったな…。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
…次は…またさきらで今度は依頼演奏頑張ります!

とりあえずってかこの状態だから、所属団体のみで頑張ることにします。。。
まずは…定演に向けて団員集めねば。。。

| | コメント (0)

Google Earthを試してみる

リンク: ITmedia News:新Google Earthで3D日本の空を飛べ

新Google Earthが日本語対応となったので、試してみる。
をを!車が走っているのが分かるじゃん!
うちの会社は…あった!
うちの家は…残念!詳細な航空写真が無いみたいです。。。。
どうやら滋賀の場合大津~草津辺りまでのようです。
大都市圏になると車まで分かるみたいです。

あと3Dも精度がいまいちかな?
まあ十分楽しめるのですけどね!
(^^;;


ちなみにカナダを調べてみると…あれ?行ったところ何処だっけ?
位置関係が…。
(-_-;)
バンフとかは田舎に当たるみたいです。
ナイアガラはさすがに良く分かります(笑)

| | コメント (0)

アクセス解析

最近こちらのblog気にしていなかったけど…アクセス解析がなかなか便利です。
ってか面白い。
以前からUPしているカウンターもアクセス解析あるのですが、それぞれ長所があるからね。
(以前からのはぶっちゃけIP分かったり…不正防止には役立つかな?)
まぁ~最近どこのブログでもその辺(荒らし対策)とかしっかりしてはきているんだろうとは思うけど。。。

先日ニュースの解説番組でweb2.0の話見て思ったのだけど、blogってある程度身分明かしているわけだから、信頼性は高くなるんだろうなぁ~。
SNSになってくるとさらに…。
とはいえ個人の主義主張だから、それが正しいとはいえないのですけどね。
逆に匿名性のある物の情報ってのは信憑性が無くなっていく。
つまり匿名であればあるほどその情報はあてにはならない。

個人が情報を発信していくweb2.0時代だとネットの世界も幾分信憑性があがっていくことになるのかもしれないよなぁ。

| | コメント (0)

お疲れモード

正直最近疲れてますね。。。
ん~~~なんだろ?
仕事は相変わらず。
生活は…相変わらず。
やらんとあかんことほってたりするけどね…。

音楽活動は…ん~~~。。。
ライブや演奏してるときは楽しいんだけどね。。。
どちらかといえばバンドは運営疲れはあるかもしれない…。
吹奏楽は…ん~~~。。。
少し気が萎えてる感はあるかな?
あと個人的な練習している間がないっていうのもあるのかな???

前々から生活スタイル変わったら、見直さねばってことは考えてはいたのですが…。
バンドではやりたいと思うことは山ほどあるし…。
いろいろと考える時期なのかもね?

| | コメント (0)

思惑見え隠れ

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 現場から記者リポート:新幹線新駅・周辺市の本心 /滋賀

結局合併問題まで加味してるからややこしくなってるんだろうなぁ。
周辺地域的には新駅はさほど必要じゃなさそだなぁ…。
それに付随する物事が目当てって感じ。
でも負担額がそれに似合う対価なのかってところで困惑しているってところなのかな?

| | コメント (0)

楽器バトン

OH楽団のFさんとこから拾ってきました(笑)

『楽器バトン』

Q1 あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器暦を教えてください。
・エレクトーン:小学校…何年までやってたっけな?
・tuba:中学校1年半(途中で挫折)
・percussion:高校から途中ブランク有りも現在まで約14年?間

Q2 あなたがその楽器を始めたきっかけは?
・エレクトーン:親の強制
・tuba:中学校の部活入部時男性一人だったので。。。
・percussion:小学生からやりたかったのだけど…高校の部活に入ったきっかけはなんとなく。。。

Q3 もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数解答可)

・沼澤 尚
・村上 ポンタ 秀一
・大儀見 元
・田中 倫明
・仙波 清彦
などなどなど…。

Q4 あなたが楽器を演奏していて良かったなぁと思った時のことを教えてください。

ん~~~自分も楽しめるし、仲間もお客さんも楽しめるって所かな?

Q5 もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?

やっぱ打楽器かな?

Q6 あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)時の手癖は?

リズム崩し(笑)

Q7 楽器の目標

日々精進!
…まあいくつになっても楽器やっていたいってのも目標かな?

Q8 次に回す人

mixiにもUPしたんだけど、こちらは…見に来ている人はいるけどコンテンツが無い人が多そうだしなぁ~。
ってなわけで、ほしい人は拾ってって!

| | コメント (2)

iTunesでPDFファイルを管理する

リンク: ITmedia Biz.ID:iTunesでPDFファイルを管理する.

iTunesでPDFファイルを管理する

へぇ~、こんなことまで出来たんだ~。
それで無料なんだもんなぁ~。

ってフリーのファイル管理ソフト使っているので、あまり関係ないといえばそれまでだけど…。

| | コメント (0)

オウショウジャナイ

リンク: Yahoo!ニュース - NNA - 【タイ】“餃子の王将”出店へ、「偽物」と波紋.

「餃子の王将タイランド」のロゴや店名は「餃子の王将」と酷似

王将のあの王将用語は使われててほしいんだけど。。。
ん?中国にも出展しているのか?
やるならとことんやってほしいから、王将用語を!
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2007年3月 »