« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

ネット電報

リンク: Yahoo!辞書-新語探検-ネット電報

へぇ~…新語扱いになっているし。。。
(^^;;
確かに有りそで無さそでってな感じだよな。
この時期各吹奏楽団定期演奏会ラッシュですから、使えるようでしたらご参考まで。。。
(安いみたいですし)

電報とはいえ午前中などの時間帯からすれば、前日申込になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣伝 その4

今年はマジハードだなぁ~。
体力持つだろうか。。。
曲順的にギリギリかな?(違っていたら最後のほうバッテバテになりそうな気が…)


玉川ウインドオーケストラ
第14回定期演奏会 ~言葉~

日  時:2006年4月23日(日) 開場/13:30 開演/14:00
会  場:しが県民芸術創造館(旧称:滋賀県立草津文化芸術会館)
入場料:無料!


今回はねぇ~、個人的にはなんだろ…何か節目的な要素が強いかも?
玉川の定期演奏会史上初めて(アンコールは除いて)、過去にやった曲をやったり。
パートは変わるとはいえ学生以来やる曲とか。。。
また思い出深いんだよなぁ~この辺の曲は…って嫌な思い出ですが(失恋の思い出だったり…)。。。

流れ的に、パート割的に例の楽器はほぼ封印…とか。。。
何かいろいろと物思いに耽れそうな…ってそんな余裕は無いです!
(T^T)クゥー
こちらもかなり厳しいです。。。
今年もまた急仕上げになりそうだな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣伝 その3

草津吹奏楽団 第27回定期演奏会

日  時:2006年4月16日(日) 開場/13:30 開演/14:00
会  場:しが県民芸術創造館(旧称:滋賀県立草津文化芸術会館)
入場料:前売:500円/当日:700円
曲  目:喜歌劇「小鳥売り」セレクション/スクーティン オン ハードロック 他

…2曲ほど手伝います。
って全然出来ていない。。。
周りがもう出来上がっている状況だけに心苦しいです。。。
…マジヤバイ!
闇練でもせんと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかまさか

リンク: マッテタゼ音無師G1初V/高松宮記念(日刊スポーツ) - 競馬 スポーツ総合サイト:Sports@nifty

すげ~~~~~!
勝っちゃったよ!
(馬券買ってないけどね)

小田切-音無コンビで初のGⅠ制覇ですか(騎手時代を除いて)、おめでとうございます!
それも勝ったのがオレハマッテルゼ!
エガオヲミセテの弟さんです!
…これはなんて考え深げというか、感動的というか。。。
しっかし…まだ信じれなかったり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局何なんだったのだろうか…?

リンク: @nifty:NEWS@nifty:PSEなし中古家電の販売、事実上容認(読売新聞)

猶予期間延長???バンザイなのですが。。。

ここにきてマスコミは安全性ですか。。。
確かに怖いっちゃ~怖いだろうけど、元々おかしな法律なんだから。。。
中古販売業者も面白い策練ってきたねぇ~。
こら一本とられましたわ!
一応これで行政も面目躍如だし…。
って何やっているんだかなぁ~って感じ。。。
これならあっさり…

『この5年で時代はエコロジ-へと変化しました。今回PSE法の猶予期間を延長しますが、安全に問題がありえますので、中古販売店は検査機器の導入および検査の上、販売に移行していただけますようお願いします。移行期間および検査方法については後日定め…』

ってなぐあいに言った方が『経済産業省もやるじゃん!』って評価になったと思うのだけどなぁ~。。。

ホント何やっているんだかなぁ~ってかんじだよな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の雨

先日スーパーで買い物していた時、館内で流れている有線にふと気付く。。。
「ん?この声って…倖田來未だよな?…でもこの曲って???」
調べてみる。
へぇ~倖田來未が「最後の雨」カバーしてたんだ…知らなんだなぁ~。
それも完全に物にしているって感じ。。。
結構良いカバー例かもね?
…今度ちゃんと聴いてみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSE免除、楽器など7種類「ビンテージ」認定へ

リンク: @nifty:NEWS@nifty:PSE免除、楽器など7種類「ビンテージ」認定へ(読売新聞)

シンセサイザーなどは89年以前に生産中止となった製品を関係者が「ビンテージ」と呼んでいるため、89年で線引きすることにしたとしている。

…ちと安直過ぎないか?
これでは数年後には90年代に作られた楽器が本当のビンテージになりそうな悪感。。。
僕が気になっているシンセは…90年代。。。
…電子楽器は対象外とかにすりゃ~いいのに。。。


とりあえず根本的な「もったいない」の点では全然解決していないのだから、経産省はちゃんと責任もった対応(リサイクルショップ等への説明指導など)してもらわないとね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…やばいな。。。

…ん~~~やばいな。。。
思いのほか抜本的な機材整理しないと、置くスペースが無いような気がする。。。
(ーー;)

現状整理して…約3帖で収まるか否かって~感じだし。。。
いわゆるトランクルームとかコンテナハウスとかって、マジ検討した方がいいのかもなぁ。。。

落ち着いてから整理をはじめようと思ったら…GWぐらいからのつもりだけど…こら2~3ヶ月かかるかもなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"フリー"以上

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/328_370c.html

やっとこさ"フリー"以上になるのかな?
でもこの前からトラブル続きだし、当てには出来そうに無いのだけどね。。。

そのうちバンドのオリジナル曲の音源UPするかも?かも?
…ってライブ版しかないのだけど。。。

ん!
そうだよ、オリジナル曲ある程度揃ったらレコーディング検討せんとね!
現行のメンバーで何かカタチに!って前々から言ってたんだし。。。
今年はライブにレコーディングに頑張ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ちつ持たれつ

ライブイベントなどに参加すると、他の多くのバンドさんと知り合います。
そこからまた派生して…って人と人とが繋がっていくわけなのですが。。。
やはりそこからは持ちつ持たれつで互いのライブを見に行ったりするものなのですが…。
ん~~~先々今みたいに自由に動き回れなくなるもんだからどうしたものかと悩んでます。。。
今回のライブでは滋賀県バンドさんが多かったので助かるのですが…大阪兵庫とかのバンドさんと知り合うと…。
(-_-;)
知り合いのバンドさん見に行くのは楽しいんですけどね。
ただ今後、今見たくフラフラと見にまわれないかも?
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40分1本勝負!

昨日のライブ、ベリーボタンさんとは久々のライブ。
指折り数えて…5年ぶり(-_-;)
そうなんだよなぁ~、うちら企画・毎年恒例の秋ライブの最初の対バンさんなんだよなぁ~。
そう考えると…長~!(笑)
何度もホント何度も対バンの話があったけど、互いにタイミングが合わず。。。
やっとこさの対バン、この間互いにいろいろとあったけど、ベリーボタンさんも変わらず良かったです。


さて…今回のライブ、持ち時間が40分(本来なら30分でしたがベリーボタンさんが調整されて40分に)。
練習時に2度ほど通しリハをしたのだけど…う~~~カツカツじゃん!
MCがどのくらいになるのか微妙…。

ライブは水物なので恐いっちゃ~恐いよなぁ~。
とはいえ本番はテンポUPするから何とかなるかな?

ってことで時間を計りながらの演奏。
時間見計らって、ラスト2曲前のMC時に残り10分切っていたら、1曲カットする方向で安全策を取る事に決める。
カットする曲はリハでやったから…まあいいじゃん!
ヾ(- -;)

で、ライブスタート。
思いのほか順調に進む。
MCでいい忘れとかもあったけど、出演各バンドの共通ネタなども取り混ぜてでホント順調に進む。
…さあ~あと2曲!
時間は…9分前!
ええい!2曲合計が8分(憶測で)だから何とか…ってことで勢いで。。。

結局40分フルに使ったかもね?
いや~~~、今回準備不足な感じがしていたのですが、ここまで順調にライブが出来るとホント気持ちがいいものだ!
あとは…集客力かな?
(-o-;

個人的にはねぇ、準備不足が否めなかったので仕方が無い。。。
いろいろと反省点はありますね…。

今回5バンドの出演ということでしたが、どのバンドさんも個性的で楽しかったです。

ベリーボタン さん
相変わらずの演奏とMCの上手さは見習わねば!(笑)
しっかし…集客力あるよなぁ~。

暴蟹 さん
若いって…いいよなぁ~(笑)
こちらも集客力あるよなぁ~。

Murakumo さん
なかなかいい感じの3Pバンド。
このバンドとしては?初ライブだったそうだけど…いや~いい感じでよかったですよ!

レッドホットミチナリーズ さん
最初はギターの弾き語り?デュオ?って感じから始まってのバンド演奏。
(これはこれで参考になるよなぁ~)
バンド名の通りの内容ですが、ノリの良いいい感じでした!

で、出演者が滋賀県の方が多かったのと、何故か"タ○ヤ"さんが多かったという共通点からなんか出演者内で盛り上がりまして(笑)
各バンドのDrが感情表現をドラムで表現するという、訳分からん(爆)共通ネタまで。。。
(^^;;

いや~、やっぱライブは楽しいものっす!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ無事終了!

…まさかこの時期に雪が降るとはね。。。
本日、「ARCDEUX」にてライブ無事終了!
関係者皆さん、ホントお疲れ様&ありがとうございました!

5バンド中5バンド目という状況でしたが、最後まで残っていただいたお客さん並びに出演者の皆さんに楽しんでもらえたようで何よりでした!

いや~、今回のライブハウス、普段と並びが違ったのですが、ステージの奥行きがあったりとライブやっていてなかなか楽しかったです。
また機会があれば!ぜひ!

出演者が滋賀県民ばかりだったのもうれしかったですねぇ~、ビバ滋賀県(笑)
今日の出演者さん、ジャンルとしてはいろいろでしたが、音楽するもの同士お互い楽しめたって感じでよかったです、ホント!
京都で滋賀県バンド集めてイベントっていうのもありだなぁ~。


最近なんだか盛り上げ方っていうものを身につけ始めているような気がします。
…ってやっとこさなんですけどね!(笑)
ホント自身のバンドだからというわけではないけど、ライフワークとなってきているよなぁ~。
いろいろとあっても、1回のライブで何もかもが報われるというかなんというか…。
本当メンバーには感謝感謝です。


次回のライブは…夏ごろのイベントかな?
あっ、MCで言い忘れてたけど秋のライブまでに新曲作ろうかと思います。
…またしてもマイナー調になりそうな悪感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!!

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!!.

日本の準決勝進出が決定!!


何だか素直に喜べないよなぁ~。。。
結局プール1は韓国以外は団子状態だったってわけか。。。
しっかし…ホームで、えこひいき審判がいてで負けたアメリカって。。。
サッカー同様、クラブチームと代表では違うってことなのかな?

とりあえず…メキシコに感謝!( ̄人 ̄)
さぁて…3度目の正直か…2度あることは…か。。。
最近の世界的なスポーツ面でもコリアンパワー目立っているからなぁ~。
全米の女子ゴルフとかって韓国または韓国系の方が強いですからねぇ~。
…勝てる気がせん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ビンテージもの」

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に.

「ビンテージもの」

前進したのはホント良かったのだけど…「ビンテージもの」ってどうやって判断するんだ?
全般的な「ビンテージもの」もあるけど、個人個人の思い入れのある「ビンテージもの」は不可なのかな?
ん~~~ラインが分からん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火がついてきました。。。

玉川の練習。
トランク事件?が有ろうが無かろうが、かなりヤバイ!
いろいろ身の回りのこともかなり火がついてきましたが、こと玉川の定演にしてもヤバイぞ!
練習後、頭の中で時間計算が渦巻く。。。
ちょっとなぁ~、どこかで時間作って山篭りでもせなあかん勢いだわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランクが…

半年ほど前からスティックケースが壊れたこともあって…ってか詰め込みすぎで。。。
他の細かいものもあるので、トランクケースを使ってます。
重いんだけど…。

それまで複数のかばんになってたものがひとつにまとまるっていう点では便利っちゃ~便利なんだけど、転がせなければ意味が無いって感じですが。。。
ものは一昨年の玉川の定演でのカバンによるリズムパフォーマンス(通称"カバン隊")時のあぶれもの。
使わずずっと置いていたので、せっかくだからと使っていたのですが。。。

昨日の玉川の練習にて…。
さて練習、いざ開けようとすると…ん?開かない。。。
あれ?何か引っかかってる???
…っまっまっまさか。。。
ダイヤルロックがかかっている?
( ̄□||||!!

普段使うことが無いからダイヤルロック動かしていなかったのですが、何かの弾みでダイヤルが動いたようで…。
あれ~…何番???
やっべ~~~分かんねぇ~~~!
うる覚えの番号あわせてみるが…開かない。。。
(;_;)

結局その日の練習は練習場においてあったスティックかき集めて練習…使い辛~!!!
(-_-;)
意外というか何と言うか、慣れないスティックってこうも使い辛いものなのか~?
それに…重い。。。
オークスティックってこうも重かったっけな?
前に同じモデルでヒッコリーとメイプル持ち比べて「やっぱメイプルって軽いよなぁ~」って思って測ってみたらその差約1g…。
そんな微妙なものとは…ってことはあったけど。。。

スネア叩いてみても普段の音と違うし、それはそれで…。
スティックの差ってやっぱ有りますね。
ってかトランク使うなら、ダイヤルナンバーぐらい覚えておけ!ってね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堪忍袋

リンク: 20060310障害情報報告ブログ.

2006年03月09日(木)22:00頃より発生中の、ココログに極めてログインしづらい状況につきましては、進展があり次第本ブログにて早急に報告いたします。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしており、深くお詫び申し上げます。


やっぱ乗り換えだな!こりゃ!
ってかこんなのを何故ブログにして報告するかなぁ~?
(-_-;

古くからのniftyユーザーでさえ最近では苦言や見放しはじめているみたい。
さすがに堪忍袋の緒が切れそう。。。
mixiの方をメインに切り替えようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強度不足が一転「安全」

リンク: 新宿の姉歯物件、強度不足が一転「安全」 新構造計算で (朝日新聞) - goo ニュース


まあ、基準値が1でそれから少し落ちたもの(0.85)のみのようですが。。。
ちなみに「限界耐力計算」をぐぐってみる…。

http://www.structure.jp/column/column1.html

…わかんねぇ~や。。。
(-_-;)

地震を"きわめてまれに発生"って考え方に基づいた計算方法ってことなのかな???
地震による地盤からの地震動の伝わり方に基づいた計算方法ってことなのかな???
やっぱよく分からん!
力学は無理です。。。

とりあえず…各自治体が大変だわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Contemporanea クイッカ

リンク: Yahoo!オークション - 新品クイッカ 10インチContemporanea

雑談で、昨日野洲吹で指揮をされていたY先生から教わったヤフオクに載っているというのはこれですかねぇ~。
ブラジル直輸入!送料6,000円。
やっぱ地球の裏側だとねぇ~。
(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元ネタ

…そうなんだよなぁ~、元ネタ知らない世代と練習しているのだよなぁ。。。
そらそうだ!僕らが子供の時にはやっていたことなんだから、10近く下のものが知るわけが無い。。。
そういう意味では、知らない人にはある種新鮮なのかも?
今年のうちらの定演、どうなることやら…。


昨日野洲吹の演奏会おこしの皆様、スタッフ・出演者の皆々様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フゥ~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

フゥ~ε~( ̄、 ̄;)ゞ
身体重すぎ!!!
昨日の楽団の練習は老体に鞭打つような練習だったなぁ。。。
(…腕が重い…楽器運搬疲れかな?)

さて…今週は…地獄だな。。。
(-。-;)
土曜、結果的に仕事中途になっちゃったし。。。
まぁ、倒れる覚悟はあるので、頑張りま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ仕事中。。。

はぁ~。。。
眠い!疲れた!しんどい!

まだ仕事してます(23:45現在)。
会社で一人で遅くまでやってたら、何でこんなに苦労しているのだろう?
自己の責任もあるとはいえ、何の為にこんなにやっているのかわかんねぇ~。
誰からの優しい言葉もなく…。
なんかねぇ~、そういうものが少しでもあればスッと救われるのだけどね。。。

…明日も仕事…終わらねぇ~。
来週地獄見そうだなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

形容詞を繰り返す。

リンク: 京都人.

「おっきい、おっきい」「寒い、寒い」と形容詞を繰り返す。

…ってことは京都人?
滋賀の方言ではなかったのかぁ~。。。

ますます僕って一体…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よっこ」

よっこ・する【寄っこする】[動サ変] (物を)寄せる。どける。どかす。退避する。

北海道方言辞書
http://homepage2.nifty.com/hokhog/yo.htm


よっこする 【動】別の場所に移す、移動する 『寄せ』+『越す』、東日本に広く分布。

昔の茨城弁集
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-yo.html


よっこ : 物を動かすこと

面白建築用語
http://www.archi-sigma.com/sub59.htm


よっこ : 物を横方向に移動すること。

土木用語検索-登録単語一覧
http://www.wako-giken.co.jp/yougo/yougo.shtml


おれ…どこでこの言葉習得したのだろか???
(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「びわこ検定」

リンク: 「びわこ検定」の検討開始へ.

ヾ(- -;)
いくら京都検定が盛り上がっているからってなぁ~。。。
受けたいって人…いるのだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo! 360?

リンク: Yahoo! 360? - Yahoo! 360?って?.

Yahoo!もSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)参入ですか…。
ってこれ以上増やす気ないから関係ないけど。。。

二つだけでもかなり大変。。。
(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣伝その2

+9Sound 実は…次回ライブ決定しております!

年明け早々とかいっときながら今になってしまいました。。。
ペコリ(o_ _)o))


「音技」

2006年3月19日(日)
開場:17:00 開演:17:30
場所:「ARCDEUX」
    〒600ー8025 京都市下京区河原町通高辻下る清水町454-1(林ビルB1)
    TEL(075)343-3182
出演:ベリーボタン/暴蟹/Murakumo/レッドホットミチナリーズ/+9Sound
料金:前売1,000円(別途1D500円) / 当日1,500円(別途1D500円)


今回は、知る人ぞ知る毎年恒例秋のライブの第1回目の対バンさんである「ベリーボタン」さん企画のライブイベントです。
再度対バンするのに5年掛かるとは。。。
(-o-;
チケットは僕並びにうちのメンバーまで!

…しっかし5バンドってか。。。
出番は21時まわりそうだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣伝その1

ずん子さん、はたまた文面拝借します!
ペコリ(o_ _)o))


第12回野洲吹奏楽団定期演奏会

日 時 : 平成18年3月5日(日)13:00開場 13:30開演
場 所 : 野洲文化ホール 大ホール ※JR野洲駅より徒歩5分
      車椅子貸し出し可(但し数に限りあり)、母子室あり、託児室はなし。
入場料 : 無料
曲 目 : アニメメドレー・久石譲作品集、スタンドバイミー、
      ジャパニーズグラフティ’70年代、パイレーツオブカリビアン、をどり唄、テレビ探偵団等
指揮者 : 藤池和子、安川健治
主 催 : 野洲吹奏楽団


ちょっこっとだけ僕も出ます!
何かと違う意味で超一部から話題沸騰中…。
-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PSE法「知らない」は65%

リンク: Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - PSE法「知らない」は65%

今週になってから各マスメディアも取り上げ始めた「PSE法」。
経済産業省の告知方法が不十分である以上は、やはり暫らくは凍結すべき!
何でもリサイクル業界には今年辺りから告知したとか…。
「メーカーには告知しました」って~…お粗末にも程がある。。。
そのくせPL法との絡みも曖昧だし…。

弁護士の言うとおり国家賠償を求める裁判など起こす人は必ず出るだろうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »