« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

(続)厄日

朝、何時ものように原付に乗って出勤…。
後輪がブレる。。。
…パンクかよ!(-o-;

とりあえずGSで空気を入れてもらい、会社へ。。。
昼、タイヤ交換に出すことに。。。
後輪なので一度解体しないといけない。
今日のものになるのかな?


今週はずっとついていないような悪感。。。
厄日というより厄週か?(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄日

あかん…厄日だ。。。
ただでさえ疲れているのに、今日はとことんついとらん!
こういう時は…おとなしくちゃっちゃと帰って寝よう。。。
何せ3月は…(-_-;)
毎週月曜日は死んでるかも…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼったくり

うちの団(玉川WO)の打楽器類って、かなりボロボロです。
特にスタンド関係はねぇ~。

Drは15年前ぐらいのタマのエントリーモデルのスイングスター。
これ…ファイバー?
なんかねぇ~…木毛板みたいなシェルですわ。。。
それを永久借用中。。。
(-_-;)

さすがにいろんな部分で支障が出てきている。
特にシンバルスタンド類は騙し騙し使っている。
やれ高さ調整が利かないだとか、固定出来ないだとか。。。


先日、ハイハットスタンドも…。
既に痛んでいるところは有ったのだけど、今回はリベット?が一箇所何時の間にか飛んでるし…。
このまま騙して演奏は出来ないことは無いのだけど…駆動部のリベットだからさすがに。。。
(ペダル関係はさすがに…)


なので修理に出す。
物はパー○社の一昔前ぐらいのモデルかな?
ちと変わっていて、チェーンがベアリング?みたいになっているタイプです。
HHスタンドも借用物を使っていたのですが、故障・修理に追い込まれそれを機に購入。
もうかれこれ…5~6年前?になるかな?
さすがに支障は出てくるかな。。。


修理といっても各パーツ・パーツが組合わさって出来ているようなものなので、部品交換。
物は駆動部のチェーンの交換。
修理が完了したってことでR楽器に取りに伺う。
で、パーツ代が…約3千円。。。
…ったったっ高~~~~~!
駆動部とはいえたかがチェーンの部品で、本体価格の1/5~6って~~~!
パー○社ぼったくりじゃん!ヾ(▼ヘ▼;)
部品代も馬鹿にならん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精神力

リンク: 金決めるスーパーショット=スウェーデン(時事通信) - トリノ五輪 カーリング スポーツ総合サイト:Sports@nifty

野球で言うなら延長11回裏、2点のビハインドを逆転するヒットみたいなものか???
土壇場の土壇場であんなショット決めれるんだからやっぱ強いわ。。。
延長に持ち込んだスイスもすごいけど…。
これもフィギュアと同じく精神力なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷静さ

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます!
ホント日本中が朝から感動させられましたね!

ホント見ていて綺麗!のひとことだもんなぁ~。
いやいや…それは本来のフィギュアスケートのあるべき姿なのだと思う。。。
まあ、あくまで競技だから採点云々の話もあるのだけど。。。

リンク: 「まさかわたしが取れるとは」=金メダル獲得で喜びの会見-荒川(時事通信) - トリノ五輪 スケート スポーツ総合サイト:Sports@nifty


…何て冷静なんだ。。。
無欲の勝利?なのかな?どうなのだろう?
秘めた思いは本人しか分からないからなぁ。
しかし…SPの時もそうだったけど、精神面がタフなのか冷静なのか…。
ジャンプしている最中に切り替えるって…。
すごいとしか言いようが無い。
その点、スルツカヤ選手やコーエン選手はかなりのプレッシャーだったのだろうか?
プレッシャーの中でも冷静でいられる…僕には到底無理!
ほんのわずかなプレッシャーでもだめだもんなぁ~。

全世界のマスコミ的にみたら、スルツカヤ選手やコーエン選手が金メダル取った方が美談が作れたんだろうかなぁ~。
日本のマスコミにせよ、SP始まる前の注目度は3番目ぐらいの扱いだったし…。
この変わり身は一体…。
あっ!何時ものことね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

っじゅっじゅっじゅ…

リンク: 「10th Anniversary Special 佐藤竹善 Presents Cross your fingersⅩ」


っじゅっじゅっじゅ…15,16?
うっそ~~~~ん!
マジかよ!平日じゃん!!!
何故にまた…それも2daysって~~~!
…ダメもとで5/15だけでも取っとこうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーリング

リンク: Voice of Torino ボイスオブトリノ - トリノコラム


何か…見てて清々しい感じだよなぁ~。
ホントそんな印象。。。
いい意味でアスリートっぽくないのかな?
本当に競技を愛しているからなのかな?

マスコミがやけにメダルメダルと煽っていたからなのかもしれない。
個々のドキュメントとかでさらに煽って。。。
(そう意味では一部の選手って…天狗になってなかったか?)

「チーム青森」って名前がなんとなく気になってたので、注目はしてました。
皮肉なことにメダルがまったく取れなかったからなのか、日に日に注目を浴びたよなぁ。
せっかくだからまだまだ続けて次のオリンピックにも出てほしいものです、ハイ。。。


あっ、映画「シムソンズ」はホントいい流れで公開されているよなぁ。
(ちなみに「シムソンズ」は、前回のソルトレイクを目指した時の実話を基にした映画だそうな)
何だか映画のほうも評判いいみたい。
カーリング人気がこのまま定着したらいいんだろうけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続々)PSE法

PSE法に関する規制緩和の署名を、「日本シンセサイザー・プログラマー協会」で集めてます。
(しばしゅ~さんから教えていただきました)
賛同されるかたは是非。

http://www.jspa.gr.jp/pse/
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き出しが…

団の練習。
定演前毎年恒例、月一の半日練習。
昼間から練習するのはいいけど、体力が。。。
もうねぇ、スネアのロールが自分でも笑えるほど出来なくなってたり…。
やっとこさ今週末辺りにはスタジオで練習できそうだから、周りからかなり(出来が)遅れている分取り戻さねば…。

それにしても…フィルインのネタの引き出しが少ないこと少ないこと。。。
(-_-;)
その場の思いつきで入れるフィルなんかだとほとんど変わんねぇ~。
(×▽×)
ちと勉強しとこ。。。

あとは…セッティングだなぁ。。。
1曲何時もの如く、一人アミューズメントなので。。。
(1曲中:cyms,S-cym,HHcym,tamb,tri,wbの持ち替)
スタンド何台必要になるだろか?
(-o-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続)PSE法

ビンテージの楽器やアンプなどそういったものに興味は無いのですが、keiさんのblogにも書いてあるように、憧れのアーティストの音を再現したい!この時代のあの音を出したい!という感覚はプレイヤーなら解る話だと思います。
憧れのアーティストのサウンドやプレイを真似たい!という気持ちは、音楽、楽器をはじめるきっかけにもなったりするもの。
「昔はお金が無かったから買えなかったけど今なら…」ということもあるし。。。
実際僕もそういう興味のある楽器が無いわけではない。


音楽を愛するものだけに留まらず、誰もがこの法律はおかしいと感じていると思う。
その癖マスコミは何故話題にしないのか?
広告料などに支えられているマスコミにとっては無理な話なのかな?
企業から献金を貰っている政治家にも無理な話なのかな?


実際この法律が5年前から施行されているのだけど、最近の家電にちゃんと付いているのか?PSEマーク?
(見かけた記憶が無いのだけどなぁ~)
古い家電は危険というのは解らないわけではない。
けど今の家電は安全!とはいえないわけだから。。。
ある種リストラなどの経費節減策をとって、5年前よりもチェック体制が疎かになってる企業とかはないとは思えないのだけど…。


どうやら個人の売買までは対象外みたいだけど、事業者が入っているオークションサイトは被害被りそう…ヤフオク大丈夫かな?
少なくとも中古市場の会社は大打撃だよなぁ~。
ヒュー○ーみたく倒産したら国を訴えるか?


とりあえず暫らくこの法律の凍結を願います。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

HandSonic 10

リンク: 製品情報  HPD-10

…これ前にチラッと書いたやつだよなぁ???
「HandSonic 10」って、新しいけど「HandSonic 15」のひとつ下のモデルってことみたい。。。
…いくらだ?5万台?
…ほしい~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと3ヶ月…。

あと三ヶ月か。。。
身が持たないなぁ~。

フラストレーション溜まりまくり。。。
分からないことだらけ。。。
考えないといけないことだらけ。。。
気を使わないといけないことだらけ。。。
思い悩んでも僕一人で解決しなきゃいけない。。。
気は全然休まらないし、休ませてもらえない。。。
文句や愚痴すら言えないし、言わせてもらえない。。。

だからここで愚痴っとかないと…身が持たない。。。
また腰痛再発しそうだわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSE法

メーリングリストで"kei"さんから問題提示?が。。。
「PSE法:家電用品安全法」の話。
以前、機材整理のことで雑談していた時、ちと話題にはなっていたのだが…ビンテージのギターやシンセやアンプなどが売買出来なくなるとか。。。
僕も詳しくは知りませんでしたので、気になってちと調べてみた…。

「電気用品安全法~PSEマークのない電気製品にはご注意を!」
~副業でインターネットのリサイクルショップをやろうよ!~より
http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm

これは楽器に限ったことではないです、家電全般にかかってきます。
PSE法で検索かけたら結構出てきますし、皆が問題提示しております。
ふと思うのはリサイクル市場が大流行している現状で、メーカーと行政がつるんでいるような気もします。
(ただ5年前から施行されてたとは知りませんでしたが…)

ヴィンテージ楽器などについてはよく分かりかねるのでコメントは差し控えます。
ただ思うに…
時代はエコロジーに進みつつあるこの時代に、何故このような時代に逆行した法律をそのまま適用しようとするのだろうか?
この法律が制定・施行されて5年ということは、それ以前の製品は、例えちゃんと動くものでも捨てざるをえないということではないのか?
現状製品が安全で且つエコロジーだからといって、例えエコロジーに対応していない家電を捨ててまで新しい製品に買い換えゴミを増やすことが果たしてエコロジーといえるのだろうか?
経済産業省はエコロジー(環境省)とは省庁が違うから関係ないとでも言うのかな?
この5年で時代は変化しているのだから、猶予期間を終えようとしている現在、法律を再度見直すべきなのではないだろうか?


ちなみに営利目的でない個人の売買はまだ許されているようです。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/keikasochi/keikasochi_q&a.htm
ネットオークションも暫らくは許されるってことなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

分析に甘さ、日本勢惨敗

リンク: 分析に甘さ、日本勢惨敗=今後に生かしたい今回の結果(時事通信) - トリノ五輪 スキー スポーツ総合サイト:Sports@nifty


トリノオリンピック、日本は未だメダル無し。
…周りがオリンピックだからと騒ぎ立て、過度に期待しすぎていないか?
元々冬季オリンピックって、長野以前はさほど盛り上がってた記憶無いぞ!
この前のオリンピックだってメダル…何個だったっけ?


オリンピックの定義が最近ではよく分からないのだが…。
昔なら「アマチュアの」なんて言ってたが…。
オリンピックがビジネスと化してきている現状では、その競技のみで喰っているプロの選手には勝てないのではないだろうか?
あまりにも技術の差が違いすぎている。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IP電話

IP電話さまさまだよなぁ~。
今更ながらだけど…。

何せここ数ヶ月、月約10時間ぐらい電話使って無料なんだからなぁ~。
今更ながら技術って。。。
(人-)謝謝(-人)謝謝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

値下げ!

リンク: iriver MP3、WMAプレーヤー直販サイト|iriver eストア.

【H10Jr.[512MB]】値下げ! 14,980円→9,980円

しくった~~~!
ミスった~~~!
あと2ヶ月待つんだった~~~!
ってアウトレットを買ったからまあいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気遣い

微妙な話なんだけどなぁ~。

うちの楽団は現在定期演奏会に向けて練習中。
毎年の如く定期演奏会時には当団員では人手が足りず、多くの賛助さんにお手伝いいただいている。
今年の場合それに多くの入団希望者(暫らく参加してから判断するって感じ)も入っている。
(この2ヶ月で一気にメンバーが入れ替わったかのような感覚…名前が分からない人多数…誰が誰だかわかんねぇ…ちと休んでたら別の楽団かと思ったぐらいに…)

そんな中、ふと団員の気遣いという点が気になった。
特にだなぁ…役員。。。
あのさぁ~、気を使いたくれとは言わないにせよ、団として上のものが積極的に動くのが筋だろっつ~の!
どうも自己のことばかりで、団全体や運営やそういうところが見えてないような気がする。。。

ただこれ微妙なのは、賛助さんを崇めろという意味ではないということ。
ほんのちょっとした気遣いのお話。
ちょっとした挨拶、ちょっとした心遣い、それだけでも違うからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老舗ライブハウス摘発

リンク: @nifty:NEWS@nifty:老舗ライブハウス摘発=一度も著作権料払わず-逮捕の経営者「まさか」・名古屋(時事通信)


この辺の話って…演奏する側も気をつけないと…なのかな?
よくコピーバンドばかりのライブとかってあるけど、ライブハウスは払っているんだよなぁ?
前に確認したことがあって、年間トータル計算?とかなんたらかんたらで払っていると聞いたことがあるんだけど。。。

有名アーティストとかがたまにちらっっと歌ったりしているのなどはどう計算するんだ?

ってか著作権協会に入っていないアーティストの曲カバーした場合は、直接本人さんに払うってことなんだろうけど、そういうの含めた計算って…???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<上がり性>社会不安障害の可能性3割

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <上がり性>社会不安障害の可能性3割 製薬会社アンケ


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

っそっそっそうだったのか~~~!
(; ̄□ ̄A アセアセ

何か記事読んでると該当してそうな悪感が。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Percアプローチの再考

バンドの練習。
3月のライブに向けて練習中。

何時もながらにかなり遅れての参加。。。
(ToT)ゞ スンマセン
演奏中ふと思う…。
パターンも含め僕のアプローチが一辺倒になりつつるなぁ。
Drにかぶらないポジションでのフィルなどは入れつつも、演奏そのものが平坦のような気も。。。
ん~~~このままでは…。

前々からやっている曲などは特にそうなりがちで、オリジナル(いうても3曲しかないのですが…)も発表時のライブでのカタチから変化が無いように感じる。
ん~~~このままでは面白みに欠ける。

もちろん新たな試み…実験的にですが、もするのだけど…、も一度位置から再考してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »