« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

今春発売

リンク: What'sNew.

「ハンド・ソニック」のニュー・モデルが今春発売される


へぇ~そうなんだ!
どう改良されたかがみものだなぁ~。
っていっても…高いんだよなぁ~。
(-。-;)
手が出せるとしてもPSD-6ぐらいだったんだけど…何時の間にか生産終了しているし。。。
モデルチェンジしたところで旧ハンソニが値崩れするとは到底思えんしなぁ~。
やっぱ10年後にオークションかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、現状の課題

結構いろいろと課題が出てきた。。。

「フィンガーコントロール」
BPM:90~100ぐらいで片手でシングル16分打てなければ…。
ライドはリバウンドを拾えるからいいんだけど、HHだとなぁ~。
そら両手でやりゃ~いいんだろうけど。。。
とりあえずは頑張ってみますか…。

「楽譜覚え」
吹奏楽は楽譜あるとはいえDrとかは楽譜覚えないと、上手くいかないことがよくあるから…。
譜面置く位置が難しいからなぁ~。
あと持ち替えがあるとね。

「持ち替え」
短期間での持ち替えともなると、楽譜覚えて身体に染み込ませないとなかなか難しい。
昨年の0拍持ち替えなんかもそう。
セッティングも含め、ひとつの流れみたいなものを作り出して身に付けないとね。
ちなみに今回は…0.5拍持ち替えが…。
(フェルマータでのばしている間の持ち替えです)
単純な持ち替えならいいのだけど、前後や間にC.Cym挟むとねぇ~。。。

「譜読み」
普通、譜読みって簡単なものって思われがち。
でもね、音色・奏法・持ち替え・セッティング・使用楽器…などまで考えながらだとかなり難しいです。
音の強弱ったって、楽器の性質や使い方(奏法)、全体とのバランスなど考えてたらそう簡単なものではないですよ。
まあ~、まだ読んでる段階なんですけどね。。。


まだ今回はマシなんだよね。
何せ特殊楽器が無いから。
曲によっては何の楽器か?それは入手可能か?代替が必要か?製作は必要か?とかまで出てくるからなぁ~。
人が足らない、楽器が無い…って複数条件が重なる状態ならカットしてたりするのですけどね。


さて…練習あるのみだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気疲れ

多分ストレスなんだろうなぁ~。

体力的な疲れは睡眠や休息で補えるのだろうけど、気の疲れは回復しないもので…。
蓄積されていくって感じかな。
気が休まらないから段々疲れていって、無気力って感じで。。。

僕の場合、自他の不信や変なプライドやらがある分、より…人の想像を超えるぐらいの疲れとなっている。
気を使うな!といってもそういう性質だから仕方が無い。
他人の何気ない言葉でも、自分が意識していたり負に感じていることなら更に重く圧し掛かってくる。
だから回復しない疲れを蓄積していく…。

気の疲れってどうしたら回復できるのかな?
たまに心がスーッと軽くなる…あれがそうなんだろうな。
それは人からの感謝やそういう言葉から…。

でも現状、そういう言葉が無いから気が重く、疲れているのだろう。
弱音や愚痴を漏らせないから余計にね。
結局それがストレスとなっているのだろうな。。。
だから…このblog愚痴を掃いたりしているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出品しようかな?

…金がない。。。
概算計算でも全然足らん。。。
ん~~~、やっぱ機材類の整理含めて売り出そうかな?
ヤフオクで買ったやつとか…ん~~~電子系は使い込んでいないやつとかはジャンク扱いだなぁ。。。
楽器類はNCNR原則なら問題ないかな?
とはいえ二束三文になるような悪感。。。

誰か買います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休まらない

気が休まらない。
休まらないし休めている暇もない。
休ませてほしくてもさせてもらえない…。

僕が安らげる場所ってどこにあるのだろう?
演奏している時だけなのかな?
今もそして暫くは安らげそうにない。
そして、これから先、もうすぐ始まる新たな日々も安らげそうになさそうに感じる、そう思いはじめた…。


ホント…疲れた…何もかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…疲れてます。…かなり。

スタミナ不足なのかな?


ちと…いや、かなりバテてます。
月曜日の朝はかなりキツかったけど…少し落ち着いたかな?


ホント各々のことでそれぞれ山ほど考えないといけなくって、頭のなか沸騰しそう…。
(__;)


そのうえ周りからはあ〜だこ〜だといちゃもんばっかりで…。
言ってる人は自分の利害や感情だけで言ってないか?
周りや全般的なところ見て言ってる?
言うからには言うだけのことしてる、した?


別に対価を求めてる訳ではないし、実際貴重な意見もあるんだけど…。
そらさあ、出来ることなら言われた以上は、対処対応など反映させようとは思うけど…。
ただ自分の好みや感情任せに意見やクレーム言われても、どう対処したらいいんだ?
そら対処出来るとしても、何につけても苦労することには代わりはない。

ほなら、対処するからその対価を求めるけどいいよね?
その権利はあるよね?

って常々言いたくなるよ…。

確かに確固たる意志や考えを持ってたら、部外からの意見なんて聞き流すだろうけど、所詮は人間、他人の意見に揺らいでしまうもの。
でもね、対処してらんねえからこれからは聞き流すようにせんと、こっちの身がもたんわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賛助

賛助を依頼するのって結構大変なんですよ…。

何時の間にかうちの団で打楽器パートの人員調整役的なことやることになっているけど、元々うちの団、(少人数の為)パートリーダーとかってないんだよ。。。
今年度からセクションリーダーってカタチとったけど…結局その話しもどこかに飛んでいったしなぁ~。
まぁ~打楽器パートの場合、異質だし…。
というか、普通他の団体だと各パートで賛助さん段取りするんだよなぁ?
別に団に渉外担当とか人事担当とかいるわけでもなければ…。
とある団体だと指揮者から「定演にこのパートは何人必要」とか言われて、各パートのパートリーダーが慌てふためいたりすることがあるって聞いている。

僕の場合、ここ数年動き回ったおかげで(身を売った?)、多くの打楽器奏者さんと知り合うことが出来た。
これはある意味保険…ってこんな言い方するのは気が引けるけどね。。。
知り合った多くの人達は、それは僕にとっての財産のようなものですから…。
でも僕の場合、自分の身を削って動くことをしないと、他人とのコミュニケーションや貸し借り(こういう言い方もどうかなのだけど…)が出来ない性質なので。。。
…そうなんだよ、悪い言い方すれば恩を売るというか、恩を着せるとでもいうか。。。
まぁ~自分のレゾンデートルを確立するっていう面や、他人とのコミュニケーションが苦手だっていうとこや、全般的なやさしさや愛に飢えている?とか…そういうのの積み重ねだから、異質なのかもしれないけどね。。。


さて話を戻します。
一応多くの打楽器奏者さんと知り合いにはなりましたが、賛助お願いするとなるといろいろと問題があったり。。。
住んでいる場所や交通手段から、その人の技量から性格まで…いろんなことを踏まえて検討しないといけなかったりする。
だからなのだと思うけど、各団体で助っ人されている人って大体決まっていたり…。
他団体の演奏会見に行って「あれ?あの人って、○△吹奏楽団でも出てたんじゃ~?」とかって言うのはよくある話。。。
まぁ~大抵の場合どうしようもないから、技量を取るか、人柄を取るか、団との付き合いを取るか…とかどこかで担当者は見切りをつけているのだろうけど…。

何処の団体さんでもそうなんだけど、団員が足りなくて早い段階から助っ人さんに声を掛けたりすると、他のパートさんなどからは「団員探す方が先!」って思われたりするみたいなんですけど…。
大抵、各団体さんの演奏会の時期って近かったりする。
人気のある助っ人さんには賛助依頼が集中します。
なので各担当者さんは早い段階でファーストコールを取りたいのです。
僕の場合は…大抵ギリギリに決定かな?(人気が有るわけではないです、ハイ)
打楽器の場合、割り振りを決めなければいけないので、あての無い募集団員にパートを割り振るわけにはいかないのですよ!!(強く主張)
ちなみに今回うちの場合、急遽出れなくなったメンバーが出た矢先に他パートの知り合いで、うちの団に興味がある人がいるってことで救われました。。。


で、思うにやはり助っ人さんの段取りは各パートですべきなのではないかと思う。
もちろん、各パートで段取りできないようならば全体に協力を求めなければいけない。
その際はちゃんと意向をはっきり言っておいた方が無難だと思う。
というのは、他のパートの知り合いとかで連れてきたはいいが、パート内でギクシャクする恐れがある。
他パートの人が、そのパートの思惑や考えっていうのが反映していないとありえる話。
よく変に気を利かせて、何人かいろんなパートの助っ人段取りしたりするものもいるけど、指揮者や各パートの意向(どちらかといえば後者)を無視していたりしていることがざらにあったりする。

実は、また逆もしかりで、そのパートには受けがよい助っ人さんでも、指揮者や他パートからはあまりよく思われていないこともありえる。
僕は…どうなんだろ?
いろいろと助っ人に行ってはいますが…でしゃばりすぎとか…。


まぁ~うちの団で一番いえることは、賛助さんに対する配慮とか、感謝とかかな?
どこか"なーなー"になっている面がある。。。
ちょっとした配慮でも違うものなんだけどなぁ~。
別に賛助さんを敬えっとは言わない。
いざ舞台の上にのって指揮者がタクトを振ったら、技量だの経験だの才能だとといったものはなく、全員が一プレイヤーになるのですから。
うちの団、その辺をしっかりと確立せんとダメだと思うのだけどなぁ~。


毎年の如く、今年も手伝っていただける賛助の皆さんには本当に感謝しております。
今年もよろしくお願いします!


こういうことを思うのは、打楽器パートというのが異質な面、長けているからなのだろうか?
それとも僕だけ?異質なのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不思議なもの

人付き合いって…ホント不思議だよなぁ~。

人付き合いしているから、ストレスが溜まる。。。
嫌な思いもする。。。
でも…人恋しくなったりもする。。。

人と付き合うからこそ、自分の必要性や存在意義、他人の優しさや愛に気付いたり。。。
でも諸刃の剣。。。


もしかして…僕って全般的な愛に飢えているのか?
どこかで他人の優しさや愛を欲しているのかもしれない。。。
だから嫌な思いとの裏腹でも、例え偽善ぶっても、人とのコミュニケーションをとろうとしているのかもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッティング

リンク: 18日の日記

へぇ~、西脇さんはRolandなんだ…。
ちなみに奥に見えているPercは大儀見さんのセッティングです。
…よくわかんねぇなぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC復帰!

先週つぶれたPC復活!
仕事に使っているから会社に届くようにお願いしておいたら、どうやら土休日に届いたみたい。
保証延長のおかげで無料でした。。。


結局…何がおかしかったのだろうか???
(((^^ )( ^^)))ナニナニ

「お預かりいたしました修理品の動作を確認したところ、お客様ご申告の現象を確認いたしました。」

…そらそうだよ、嘘言ってるわけではないんだから。


「お客様ご申告の現象につきまして、メイン基板を交換することで現象が改善されますので、メイン基板を交換させていただきました。」

…!
( ̄□||||!!
おいおいマジかよ~!
何も変な事してないぞ!
ってか休み前まで普通~に動いてたのが、休み明けたらこうなっていたのであって…ってもしかしてエ○ソンのPCってマザーボード壊れやすいとかってことではないよねぇ?
(T.T )( T.T)


…マジで保証伸ばして正解だったわ。。。
そのままだったら保障期間1ヶ月オーバーでかなりな額になるところでした。。。
良かった良かった…ってことでいいのだよなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全休日

今日って日が変わったけど、今日は山ほど予定があったけど全休日にしちゃいました…。
疲れも溜まっていたのもあったし、休みが休みになってなくってね…。
心身ともに疲れていたところ、引き金が引かれたもので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割り振り完了!

「プスタ」のシンバルやりたかったなぁ~。
o(TдT)o グズン


玉川ウインド、今年の定期演奏会(4/23)の打楽器パートのパート割完了。。。
ん~…少しはこれで落ち着くというか、やっとこれで演奏へってな感じかな?

元々予定していた団員さんが出れなくなり、パニック状態に。。。
そんな折、団員から"打楽器経験者で見学希望者連れて来る"って話で救われまして…。
ええい!こうなったら入団する、しないかかわらず、思いっきりあてにさせてもらおう!
ってことで昨日の練習で打ち合わせ。
その人の得意楽器、苦手楽器、やりたい楽器、未経験楽器を聞き出して…。

打楽器って一括りになってますが、多種多様な分得意、苦手、未経験とかってのがあるんですよ!
なのでパート割には考慮しないといけなかったり…もちろん苦手克服とか未経験だからやってみたいとかっていう希望も配慮しております。
さて…無理強い(苦手・未経験)は出来ないし、かといってあまり目立たなかったり、希望を効かないわけにはいかないし…。
僕自身やりたい楽器とかいろいろと希望はあるけど、そこは運営優先で諦めることにして…。

ということで、助っ人さんも含めた他のメンバーとの兼ね合いも含めて調整し、決定!
なんだか僕の割り振り中途半端な気がするけど…まっいいか!
(;-o-)σォィォィ・・・
まぁ、この曲のこのパート!っていうのはかなわなかったけど、全般的には悪くはないかな?
…というか運営優先にしたってことで割り切らないと。。。
でもね、僕の希望楽器や得意楽器で、他のメンバーが苦手だったり未経験な楽器とかそういうのは必然的に僕になったりしている分、悪くはない割り振りだとは思います。
(自画自賛かな?)
ただ…15年前にやった曲で、また同じパートとは。。。
(-。-;)


さて…これで今年の課題が出てきたなぁ。
今年の課題は…"スティックコントロール"
ハンド系楽器になれてた分…キツイかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北海道、職員3割6千人削減へ

リンク: @nifty:NEWS@nifty:北海道、職員3割6千人削減へ(共同通信)

…最近人員削減とかいうニュース多いよなぁ~。
ある意味地方のほうが進んでいるのかな?

でもこれって"05年度から5年間で22%、10年間で30%削減"ってことだから、団塊の世代(07年問題)がどれだけの割合なんだろうか?


ってこういうニュースに少し敏感になっている自分って。。。
(-。-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐ろしき…ヤフオク!

うわさでは聞いていたけど、実際検索かけたことなかったので。。。

mixi始めてみました…んが、マジでヤフオクで"招待メール"売られてるじゃん!
mixiどころか他のサイトのものまで…。
恐ろしきやヤフオク!

ってことで、mixiでもやっぱネットだということを再認識。。。
とはいえメンバー制の"コミュニティ"ならまだ安全かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぶっ壊れました。。。

連休明け。
休み明けなのに心身ともに疲れた状態で出勤…。
いつもの如くパソコンを立ち上げる…
ん?立ち上がらん…ってか電源が入らない。。。
おいおい頼むで~。□_ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

電気は…周辺機器が立ち上げっているから来ている…1年ちょっとでACアダプターがダメになったのかぁ?
社内で同一機種のACアダプターを借りて念のため…立ち上がらん…ってか電源が入らない。
o( ̄口 ̄;)!!ガーン

長々と待たされつつもサポートに問い合わせ。
どうやら電源ユニットの不具合のようだ。
1年を超えていたけど保証期間延ばしていたので助かった。
ってことで修理へ…。
とはいえ工場に直送しても…帰ってくるのは週明けだな…。
その間仕事が…。

仕方がないので会社から代替用PCを貸してもらって…使えるように設定を。。。
幸いにも休み前にバックアップとってたから被害は少ない…。
いや、取り忘れたものもあるじゃねぇか…。
(|||_|||)ガビーン
…どうしようもないからそれはそれで作り直すしかないなぁ~。
( p_q)エ-ン

とにかく仕事に支障きたすから、設定せねば。
バックアップしたDataは…問題なし!
処理能力かなり遅いなぁ~、ホントうちの会社って、毎度毎度安物買いの銭失いじゃないか?
だから個人PCを皆持ち込んでいるような気が…。
(ちなみに…ってか当たり前だけど許可は必要ですけどね…)
使い辛いとはいえ文句は言えないし。。。

カードスロットルでLanに接続している関係で、外付HD(USB2.0のSCSIカード使って使用中)に取ってあるバックアップData取り込まないと、同時使用が出来ないからどうしようかなぁ~。。。
同時使用しないか、諦めてUSB1.1で使うか…。
…ん?…もしかして…このPC、Excel入っていないってオチかよ~!!
( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!

openオフィスは入っているのですけど、元DataがExcelなのでいくら互換性があっても…どうしようかなぁ~、ん~困ったじゃねぇかよ~!

結局昼間に個人持ちのPC取りに帰って、会社用に設定…。
処理能力としては修理中のPCからしたら遅いけど、会社から代替用で借りようとしたPCよりかはかなりマシ。。。
っていうか、問題有り有りだぞ!うちの会社!!
ヾ(▼ヘ▼;)

結局半日以上のロス…。
ただでさえ心身とも疲れてたのに、気力的にさらに疲れてしまった。。。
やっぱ今年の運勢最悪なのかも…。
(-。-;)

…とりあえず明日の朝礼当番でのコメントのネタにしておこう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読みが甘い!

…読みが甘いよなぁ~。
(ー。ー;)

予定とか先々のことを決める上では、そのころの状況を読む、見通す。
ところがだ、僕の場合大抵読みが甘い。。。
詰めが甘いとでもいうか…。
心配性からいらんことばかり気になったり心配するくせに、自分のこととなるとからっきし…。
(ーー;)

おかげで?思ってた以上に忙しいし、大変なはめに。。。
心身ともにかなりの疲れが…。

年明け早々でこれだからなぁ~先が…やっぱ"先手必勝"だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の運勢

年明け早々から悪いこと続き…ついていないというかなんというか。
(/_<。)ビェェン
今年の運勢悪すぎるような悪感。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

祝!野洲高校! 滋賀勢初

リンク: 全国高校サッカー:個人技満開、野洲革命--延長初V、滋賀勢初-サッカー:MSN毎日インタラクティブ


野洲高校、優勝おめでとうございます!!
いや~よかった~!
こういうの(サッカー以外でも)って滋賀県勢初なのではないか?

いや~見ていて楽しいサッカーなんだよなぁ~。
なんだかヨーロッパサッカーのような…ん?個人技なら南米か?
決勝点のシーンなんか、DF一人いなかったとはいえ見事にDFライン崩しての得点だし、新聞記事が正しければゴールへのルート(ビジョン)をイレブンが共有していたってことになる。
それって…すごくないか?
ジーコジャパンも見習ってほしいものだよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…金が。。。

ん~~~、思いのほかあれやこれやと金が掛かるよなぁ~。。。
;_;

この際だから楽器の整理とかして、ヤフオクあたりで売り出そうかな?
ただなぁ~…ジャンクのNCNRでいくとしたら二束三文だし…。
打楽器系はね、まだ支障とかないのだけど、電子系となるとそれこそジャンク扱いにでもしとかないと、使い込んでない機能とかできるのかどうかもわからないし。。。
ん~~~そういうのはやっぱそういう楽器屋に売り飛ばしたほうがええのやろか???

あっ!あとPCの類もだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 元日に届かない?年賀状=「遅出し」傾向強まる

今年は…元旦投函でした!
ペコリ(o_ _)o))
やっぱねぇ~、仕事納め後でないとなかなか…。

今年はちと腑に落ちないんだよなぁ~。
いっそがしくて、大晦日から元旦に掛けて年賀状作成→元旦昼に局に投函。。。
とっころが着いたのが5日?6日?
ってちと遅くないか?

普段市内なら翌日、少なくとも翌々日には届いているんだけどなぁ~。
まぁ~量が多いとはいえ、ただでさえ年賀メールが増え始めているから、CM流してまで年賀状を!っていうならマンパワーで無理してでもまかなってほしいよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

滋賀県2位?3位?

リンク: 京都新聞 電子版 東近江市人口 滋賀県2位?3位?
国勢調査と住民基本台帳で差


統計の仕方の違いで、これほど差が出るってことはだなぁ…日本の人口、1億○千万人ってのもあてにはならなかったりして…。
まぁ~、そこに住んでいる人の数っていうほうが確実なのかな?
でも国勢調査にせよ住民票の登録にせよ、各自が申請するやり方だから…やっぱあてにならないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2株を2000株と

リンク: @nifty:NEWS@nifty:証券社員、個人取引で誤発注…2株を2000株と(読売新聞)

…普通間違えないだろうにって思ってたら、単価間違えてたとか。。。
ってか仕組みがよく分からないのだけど、証券マンって仕事中個人の株式売買が許されているのか???

ネットでの取引が謳歌し始めて、様々な障害が出てきているよなぁ~。
というかブームみたくなっていないか?
各週刊誌でも山ほど取り上げられているけどさぁ~。
これでは…バブルの再来では?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い…

毎年恒例のことだけど、JPCgate wayが新春セールやっている。
ほしいものは山ほどあるんだけどなぁ~。。。
でもなぁ~、これから先々のこと考えたらお金貯めないとなぁ~…って性格的に無理かも?
(-o-;
まぁせめてケチケチな性格にはなっていかないとなぁ~。
僕の場合は貧乏性だからケチとはちと違うんだよなぁ~。

ここ最近…金使い荒いからなぁ~。
ん~~~ここ数ヶ月はホント荒いかも?
とはいえ、僕の場合衝動買いとかがストレス発散の役目にもなってたりするし。。。
ん~~~。。。

…ん?ってことは…?
((( ;_; )))ブルブル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年の計は…

まぁ~とうに元旦は過ぎたんだけどね…。

年も変わったことだし、いろいろと見直したり、工夫したり、やり方変えたり…スタイル?を変えていかないととは思ってます。
そういう意味でも、年が変わったことだし考えていこうかな?

まずは…仕事かぁ~?
やり方変えていかないと新生活の対処が出来ないだろうしなぁ~。
疲れも日々回復するぐらいでないと。。。
まぁ…やり方等要検討ですね。
とはいえスタイルは変えても信念までは変えるつもりは無い…っていうか信念は揺るがさないし揺ぎ無いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ~!ことよろ~!

あ~あ、新年が来ちゃったよ~…。
なんかやり残した事が多いのだけどなぁ~。

今年の抱負!
『先手必勝!』

ってか、そうせな持たない悪感…。

…とりあえずは、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »