« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

niftyへの抗議はまたあとで書くとして。。。

ココログが重かったので、タイムリーなネタが書けません!
ってことで月曜日用事で出て、通りすがりに撮った写真です。

20051128

前のいちゃつくカップルを気にしなければ、なかなかいい感じ。


あまりの綺麗さに思わず携帯で撮りました。
携帯だと手ブレするんだよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続)許容量

人間やっぱ許容量があるよなぁ~。
何かを優先するには何かを犠牲にせざる終えない。。。
おかげでやらないといけないことが溜まりまくり。。。
ん~~~ヾ(_ _。)ハンセイ…

頭を切り替えよう!
師走だし、何かと忙しいし、完全に切り替えないと来年早々地獄見そうだし。。。
モード切り替えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卑屈さ?

たまに自分の卑屈さ?(性格かな?)が嫌になる…。
卑屈というか…何だか計算?しているみたいで。。。
自分で気が付くぐらいというと、よっぽどなんだろうなぁ~。

卑屈だけではないんだけど、言動って普段は無意識の内、深層心理の奥の奥だから…悪いところって気付かないものなんだよなぁ。
そういや~人にボロカス言われた事もあったっけなぁ~。
そういえばこの前も言われたっけな…。
人に言われて初めて気が付く事も多々…。

自分で気が付くところまでいっているという事は、それまでに他人に無意識の内に迷惑を掛けているのだろうなぁ~。
自分のことは理解出来ているつもりだけど…ん~どうなんだろうか?
ジレンマというかトラウマというか…根本原因は心配性と自己及び他者不信だとは思うけど。。。

僕の場合、他人に自己の存在価値(レゾンデートル)を見出すが為に、他人に優しくしたりすることで恩を売っているというのか…。
ちなみに…

恩を売る:
のちのち自分の立場を有利にしたり利益を得たりする目的で人を助ける。

まさにそのような気がするなぁ~、何処か計算じみているとでも言うべきか。。。
(-o-;
というかそれ以上に他人に"恩に着させている"ような気も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最速!

リンク: Yahoo!スポーツ 競馬 - アルカセット世界最速! 鼻差V/JC

【ココログが重くてタイムリーなネタが書けません!】

世界最速…衝撃の2分22秒1。
世界レコードを16年ぶりに0秒1更新。

89年のJC、伝説的とも言えるオグリキャップとの死闘でホーリックスが樹立した2分22秒2の世界レコードが、ついに更新された…それも同じJCで。。。
いくらこの16年間で馬場の改修があったとはいえ、遂にといった印象ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激重はベーシックのみ?

他のBlog見ていると、どうやら夜20時以降激重になるのはベーシックのみのようです。
…フリーはメチャクチャ快適のご様子。。。
予想してた事態…そのくせお詫びコメントのひとつも出しやがらない…完全に顧客なめてる。
凸(--メ)

つまり何か?更に金かけてプラス/プロに変えるか、フリーに乗り換えろ!とでも言いたいのか?
プロバイダ料払ってブログしているものを、完全に馬鹿にしているとしか思えん!
これって…一種の詐欺みたいなものじゃないか?
お金が発生している以上、問題なくは無いはずでは…。

別にコースを4種にせんでもいい。
ベーシックをフリーにnitfyサイドで変えてくれるならそれでもいいけど…。
まぁ~そうなればプロバイダ料支払う義務もいらないってことですね、そうですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

重い…

なんだか管理ページ重くない?
やっぱフリーの影響では?
(--メ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

…やっぱniftyから乗り換えるべきだなぁ~

リンク: ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログフリー、リリースにこぎつけました

…順番逆だっつ~の!
先に既存会員側優先するだろうが!
他のBlogと違って、ここ有料だろうに!!
(`∧´メ)ρ))


昨日の昼間に記事投函しようと思ったら出来なくって、ホームページ見に行ったら「メンテナンス中」。
かなり大掛かりなメンテだなと思ったら、"ココログフリー"ってヾ(- -;)
別にフリー版はいいんだけどさぁ~、ここのベーシックより機能が上ってなんなんだよ!
いくら今後既存会員もUPグレードするったって、来年3月の予定だし、前々からやっているものがバカみたいじゃん!!

やっぱniftyはあてにはならんわ…。
ウイルス対策の不祥事の時でも、ホームページにお詫び掲載してなかったんじゃなかったか?
そのうちN○Kみたく不払いってか乗り換えするぞ!
実際今回の件でマジ乗り換え検討中。。。
これでYahoo!blogみたく重くて更新がしづらいってなことになったら、速攻乗換えだな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住みここち心理テスト

リンク: 住みここち心理テスト


企業のPRの一環なんですが、結構質問事項多くて、グラフ化されますので結構面白いです。
ちなみに僕は、「5. ほどよく家内安全・無病息災を願う 柴犬タイプ 」でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトバンドの真似事かと思ったよ。。。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 広がる移植啓発の輪、リストバンド10万本配布

こちらはあのホワイ○バンドとは違って、無料配布して移植啓発しているのだから、納得できますよねぇ~。
ホ○イトバンドは啓発するのに金とって、あがった利益何処行くかわからねえ~って問題になったものだから、人に振り見てって事なのかな?
(ちなみにホワ○トバンドはあまりに苦情殺到したからなのか、利益の一部を寄付することになりましたねぇ~)
でも有名人を起用してっていうのではなく、地道な活動からここまで広がっているというのは褒めるべきというべきなのでしょうかねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…なら納得だ!…んなわけないだろ!!!

リンク: @nifty:NEWS@nifty:姉歯逮捕覚悟“圧力”を詳述、リベート1回50万円(夕刊フジ)

な~るほど。。。
結局は設計・施工・販売の三位一体だったってなわけか…。
なら施工時に不自然な梁や柱、鉄筋やコンクリート量やらでも見過ごすというか、見て見ぬ振りってか。。。
そら素人さんには解らないからねぇ~。

ん?
構造計算から誤魔化す必要ってあるのか?
だって確認申請に出す書類から虚偽するってかなりリスキーだよな~。
…ってことはだなぁ~、設計段階で虚偽しなきゃいけなかった、つまりはホントに施工会社内部の一部のものが圧力掛けてた…って~ことなのかな?
なら納得?んなわけないって!


ならば尚の事、何故現場担当は経験からして気が付かない???
こらやっぱ何かあるって!
やっぱ三位一体だったってことかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

建築士免許の更新制を検討

リンク: 建築士免許の更新制を検討 耐震偽装で国交省が防止策 (朝日新聞) - goo ニュース


…ってどうやるのだろか?

「定期的に講習受けていただきます」

…とかだったりして。。。(-。-;)
ちなみに資格で定期的に講習受けて更新っての、有ります…。
いや~それで解決するならいいのだけどね。
でもこれってさぁ~、医師・弁護士・先生…って先生が付く人には必要なのでは???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ロボぴちょんくん」登場

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「ロボぴちょんくん」登場 ダイキン、PRで活用.

「ロボぴちょんくん」

…っほっほっほし~~~い!(笑)
でもこれって、パンチ繰り出してもらおうと思ったら、煙草吸わないといけないってことなのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整理

忙しさに相対するかのごとく部屋が…ええ加減片付けないとなぁ~。

急に寒くなったから冬物出してるけど…まともに衣替えが出来てない。。。
各団いよいよ定演モードに入るけど…楽譜の整理が出来ていない。。。
最近やっとこさIP電話導入したけど…PCの設定がまだ出来ていない。。。

ん~いらんものであふれているよなぁ~。。。
貧乏性だから捨てられないってのが災いしてるよなぁ~。。。

ん~~~楽器の整理もしないといけないよなぁ~。
置く場所もなくなってきている、ってか無理から置いてるし。。。

…使わなくなった楽器・機材類はどうしようかな?
やっぱオークション?
オークションも面倒だし、決まりごとのようにNC/NRって言ってもなぁ~。
電子系はよ~動作保証できないし。。。
ジャンク扱いにしたら金には成らんし、手間なだけか…。
…知り合いとかに差し上げてもいいけどなぁ~。
そのうちこのBlogでリストUP?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊再び…( ̄(エ) ̄)ノ

もう何年前からやっているだろうか…思い出せないぐらい前からだなぁ~。
玉川wo毎年恒例の依頼演奏、「志津小学校ふれあいまつり」
小学校の文化祭というか学区のお祭りといった感じかな?
この依頼演奏は特殊でうちら的には2部構成。
朝一パレード???に参加し、昼過ぎに30分ほどのステージがある。

朝一のパレード…といってもマーチングのような感じでは無く、ちんたら(笑)と演奏しながら歩くといった感じ。。。
とはいえ歩きながらの演奏ということで、毎年選曲に頭を悩ませるのだけど、今年は早い段階から決まっていた…

「森の熊さん」

9月の吹奏楽祭の流れからしてもそうなるわなぁ~。
ってことで今回も熊さんに変身!
\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!

今回は前回とは別のもので、「クマの●ーさん」の出来そこないみたいな感じのもので…。
愛くるしさは前回よりUP!(当団比)
視界の悪さは前回より大幅UP!(当事者比)

前回の残暑が厳しい時期とは違って11月、その上屋外ということで、熱中症の不安は無かった(とはいえ汗はかきましたが。。。)
子供からは注目の的!
握手だの手を振るだの有名人状態!
…でも中身はおっさんです(笑)

演奏の方も難なく…。
っとここで想定外の事態が!
パレードが終わり控え室に戻るまでの間を考えていなかった。。。
案の定小学生に囲まれる…。
( ̄□||||!!
ただでさえ視野が狭い上、目となる部分が曇って視界不良。。。
…何とか熊のまま控え室に逃げ込む。
子供の夢は壊せないしね!(爆)
…とはいえ下から覗き込んでた子供には「中おっさんやで~!ヒゲが見えるもん!」と。。。
(゜.....゜ ;)


さて毎度のドタバタながら依頼演奏終了…。
今回…志津小の依頼の中では一番良かったかも?
演奏自体の話では無く、お客さんに楽しんでもらうという意味でのトータル的な演奏という面では、良かったかなと自画自賛。
(^^;;
この感じで次の依頼も!


20051120

【 熊の抜け殻 】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレ・ヌーボーって…

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ボージョレ・ヌーボー解禁…高級品が一段と人気(夕刊フジ)


ボージョレ・ヌーボー解禁…なんだかお祭り騒ぎになってるけど、そこまでするようなものかぁ~?
だってワインって寝かせたほうがいいものばかりじゃん!
それこそ高級なワインって「●×▲の■年物で御座います」っとソムリエが持ってきそうなイメージが(笑)
興味ないから飲んでないけど、深みという意味ではどうなんです?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

構造計算

リンク: @nifty:NEWS@nifty:耐震強度偽装、都内のホテルが営業停止(読売新聞)

あ~~あ、そらそうなるかぁ~。
確かになぁ~構造計算するのって金がかかるのだけど…幾らなんでもなぁ~、そこ削るかぁ~!?

確かに構造計算書見せられても施主は解らないと思うけど…、ん~~~施工側は気付かなかったのだろうか?
例え計算が解らなくても経験からして基礎や鉄筋・生コンの強度等で不思議に思ってもおかしくないと思うのだけどなぁ~。
もしかして…微妙な差なのか???

指摘したとしても費用が発生するわけだから、あえて言わなかったということもありえるのかな…。
でも裁判になったら…施工者としてそこを付いてこられると思うのだけどなぁ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (9)

1/28の土曜日かぁ~…きっついよなぁ~。

石山に新しく出来たライブハウス「U★STONE」
前々から気になっていたし、そのうちライブやってみたいとも思ってます。

R楽器で「1月に"社会人バンド応援企画"みたいなことするからどう?」とはいわれているのですが…1/28の土曜日かぁ~…ん~~~厳しいよなぁ~。
まぁ~僕のスケジュールのみなら予定飛ばさざるおえないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆ~ても僕もですけどね…

僕もそういう節はあるのだけど…

最近つくづく"空気を読めない"人っているんだなと思う…。
僕もどちらかといえばそういう節もあるのだけど、そんな僕ですら感じているのだからよっぽどだよなぁ~。
特に場を盛り上げたいのか、ユーモアセンスを振舞いたいのか…場の空気を読め!っての。

まだ注意してもらえているうちが華。
そのうち誰からも相手にされなくなるんだけどなぁ~。
注意とか空気を読みやすくするようにしてても気付かないとか、むしろ張り合ったりとか。。。
それに対処している人は段々むかついてきたり、それを傍から見てたら「この人バカ?それとも…」って思われるだけなんだけど…。

…これも自己アピールのひとつなのかな?
とはいえ理性だの常識だのその辺ぐらいは考えろよ!って人が多いよなぁ~。
こういうのってマイペースなB型が多いと思っていたのだけど、B型でもしっかり?した人もいるから…???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルパンに盗んでほしいものは? - nikkeibp.jp - 注目のニュース

リンク: ルパンに盗んでほしいものは? - nikkeibp.jp - 注目のニュース.

「ルパンに盗んでほしいものは?」

なんだろなぁ~…ん~~~"夢" ヾ(- -;)
"心"はカリオストロだったからなぁ~(笑)
"未来"とか"過去"ってのはどうだろ?


『第1回 エンタ!回答力選手権』
ルパン~以外にも色々とありますねぇ~。
なかなか難しいぞ!


「あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすセリフを考えて!」

ドラえもん~!しずかちゃんを一発で口説き落とす道具出して~!
o((=゜ェ゜=))o

…なかなか難しいではないか!(笑)


「エンタテインメントにまつわる、ありそうな法則を考えてください。」

最近の映画類は必ずっていっていいほど製作に"○○製作委員会"って付く…とか。。。


「来年公開のハリウッド超大作『 Aeon Flux 』の邦題を考えてくれませんか?」

『いーおん・ふらっくす』


「JINROのCMに登場してほしい「楽しそうな場」って何?」

留置場


「あなたが体験した「ドラマのような出会い」を教えてください。」

い~~~や~~~!


…なかなか難しいではないか~!(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスファルトの大根戻る

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 雑記帳 アスファルトの大根戻る 兵庫

いやいやいや…駄洒落言ってる場合じゃないでしょうが!
折られたものは元には戻らないんだし…。
多分犯人もここまで騒動になってるとは思わなかったんだろうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今実験中

リンク: 林療術院オモタメ往診記: 首こり、低反発枕で悪化

ん~~~、月曜からの偏頭痛が治まりつつあるけど、抜本的には治ってないし、根本的な治療してられないので、一度こういうのを試してます。
この偏頭痛だけは何とかした石、万年首コリを治さねば。。。

…前に枕変えたって~blogネタ書いたような記憶が。。。
巡り巡ってやっぱそばがらが一番!ってオチになったりして。。。
(-o-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっまさんへ

リンク: シンセサイザーフェスタ OSAKA 2005

こんなフェスがあるそうです。
僕は行かないのですが…ご存知でした?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

を~~~い

リンク: Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM

生協の白石さんは何処へ向かっているのだ…。
とうとうCMですか?(笑)
あまりのフィーバーぶりだけど規制せな。。。
サイン会なんかやっとる場合か!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに…

リンク: スポーツナビ|格闘技|PRIDE|吉田vs小川! 大みそかに宿命の対決=男祭り2005 因縁を超えたライバルがついに拳を交える

…こういう組み合わせがホントに実現するとはな。。。
さぁ~、K-1は大変だ!
組み合わせからしてPRIDEのほうが現段階では圧倒しそうな勢い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…(_ _,)ゞ アタマイター

う~~~ん、朝から偏頭痛。。。
昨日は朝早くからだったし、晩は?も?遅かったからなぁ~。。。
風邪でもひいたかな?
それとも…。

まぁ~毎年この時期、10月後半から12月前半に風邪ひいてるもんなぁ~。
恒例行事といえばそれまでか(^^;
でも時期的には遅い方かな?
気候・気温の変化が段々と遅くなってきているからなのかも?(笑)

( ̄0 ̄;アッ
園部に風邪薬買いに行かねば、行かねば…って思いつつ早数年。。。
マジ一度行っておかないとなぁ~。
今迄であの薬が一番僕にはむいてたからなぁ~。
まぁ~本当の風邪薬っていうのはまだ発明されていないのだけどね。
(それこそノーベル賞もの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステマネ

ステマネ=ステージマネージャー
舞台監督とは違って、舞台担当者とでもいいましょうか。
ちなみに…

マネージャー【manager】 (1)ホテル・酒場などの支配人。管理人。 (2)芸能人などの,外部との交渉を担当する人。 (3)運動部などの雑務を担当する人。

近江八幡吹奏楽団さんの第20回定期演奏会。
去年一昨年ぐらいから玉川で八吹さんにはかなりお世話になっている。
その加減でうちから数名スタッフとしてお手伝いすることに。
賛助として参加出来ればよかったのだけど、スケジュール的に合わなかったこともあって当日スタッフの一員としてお手伝い。
僕はステマネを任される。

実は…初ステマネ(^^;;
とはいえ前もってどの程度のことをするのかを聞いていた上、うちの団の定演の流れからどんなことをするのかは大体想像出来ていた。
前日の練習から詰める→最終台本を頂き→チェック→不明な点を打合せ。

※今回あまり凝った演出が無い。
※照明類は使用する会館のスタッフさん任せなので、僕が指示出さなくても良い。
(リハ時に演出担当の団員さんが照明スタッフさんに付いて指示を出すので、僕からの指示は不要)
ということで、指揮者・司会者の出入り等のタイミング出し等で済みそうなので、かなり助かったかな?

当日ステージでのリハ。
実際ステージでやってみると不具合等があるので演出担当の団員さんと会館スタッフさんとで打合せ・調整。
時間の関係で2部構成の内、第1部はステージリハは無かったけど、出入り等のタイミングだけなので問題なし。
いざ本番…。

会館の構造とでもいうか都合上、上手と下手を行ったり来たりすることが必要ではあったが、1部は無事終了。
予定よりかなり早く進んでいる、って~巻いたわけでもないし問題なし。
さて…第2部…
出だし、指揮者の先生の登場タイミングが少し早すぎて、指揮者を追うスポット間に合わず…。
そこからは流れで進むのだけど…先生…出ていくの早い~!
…おっおっ押さえ切れん。。。
(T.T)

演奏会は順序良く(予定よりかなり早いペースで)流れていく。
アンコールも終わり、花束贈呈での微笑ましいトラブルなどはご愛嬌(^^;;
さて…最後の曲だ…。
そろそろ終わりだから会館スタッフさんに…
( ̄□||||!!
っっいっ居ない!!
ちょって待て~~~終了は緞帳下ろしは無きにせよ、照明切替→影アナって~流れだから、いてもらわねば困るがな!
照明さん、合図無しで入ってね!と祈りつつ、スタッフが戻ってくるのを待つ。
…来ない…切り替わらない…仕方が無い、先に影アナ入らないと更にアンコール要求がでそう…。
合図を出すまさにそのタイミングでスタッフさん登場!ヾ(- -;)
ちとタイミングがずれたけど無事?終了。。。


ってことで反省点
※会館スタッフさんとはより密に打合せがいる。
※前日から会館リハした方が、当日ドタバタになるリスクが少ない。
(実際ステージ構造上の問題点等が出てくる)
※力ずくでも指揮者が出て行くのを止める(笑)
※やっぱ奏者で出たほうが、慣れてる分気が楽(爆)
…といったところでしょうか
(-o-;


演奏そのものの出来は良かったと思います。
お客さんも400以上ということで、大変良かったのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査ミスでないよなぁ?

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 英男性、HIV自力克服? 専門家注目

検査ミスでした~なんてオチじゃないことを願います。。。
これもしかしたら大発見だし、HIV治療の飛躍的進歩にも繋がるからねぇ。

…そういや~もうすぐ「世界エイズデー(12/1)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらそうでしょ!

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - iPodなどの「補償金」上乗せ見送り…文化審議会

ま、そらそうでしょ!
ってか

著作権者らに分配する「補償金」

ってどのように分配する…ってもう取ってるってんだから、どのように分配しているのだ?(・・?) エッ!
要は時代の流れに追いついていないという典型的な例だよなぁ。
著作権は難しいからなぁ~。
ってかiPodが飛ぶように売れたから誰かが目ざとく目をつけたって感じだろうなぁ。。。
ポットキャストしてるアップルは、この件についてはなんていってるんだろ?

( ̄0 ̄;アッ
ちなみに飛ぶように売れてるものだから、iPodでDJ出来るマシーンまで出てきてたり。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

許容量

なんかのCMじゃないけど、人間、思考回路の許容量って決まっているものだと思う。
人によってその要領の大きさは違うのだろうけど。。。
何か新たなことを考え出すと、別のものを犠牲?にしないといけない…。

時間も同じでこちらは皆平等に1日=24時間、1時間=60分、1分=60秒。
思考回路と同じで新たなことを考え出すと、別のものを犠牲?にしないといけない…。

なんだか最近つくづく思います。。。


どうやら思考モードを切り替えた方がよさそだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログで絵日記

リンク: ほほ笑み贈りたい ブログで絵日記 仙台の森さん (河北新報) - goo ニュース.

こういうのっていいよなぁ~。
なんか心の清涼剤?っていう感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

!を!を~~~い!!

リンク: シングライクトーキング 公式サイト.

佐藤竹善会場限定CD第二弾発表!


っをっを~~~い!!
ライブCD出してって要望多数出ているとはいえライブ会場限定って…。
普段ライブ見に行けない人とかが一番待ちに待ってるものを!
(--メ)

…とはいえこのCDはほしいわ。
最初の2曲だけでも。。。

…もしかしてライブチケットが売れてないから、苦肉の策だったりして。
(T.T )( T.T)おろおろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞不毛の地?

リンク: みんなで作る新聞社、自己破産申請へ

休刊になってたのは知ってましたが…倒産ですか。。。
日本で唯一県版の新聞社の無い県に逆戻りですね。。。
まぁ~滋賀の場合、京都新聞と中日新聞で地域新聞としては事足りているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モダーン今夜:愛しいリズム

ん~…前作があまりに良かっただけに…って感想です。
何だろ?ある意味洗練されたポップスって感じが逆効果って感じがしているとでも言うか。。。

まぁ~、アレンジセンスや対旋律は前作に引き続いて良いです!
多分期待が高い分だけ「ん?」って感じなので、別に悪い作品ではないです、むしろ良いです。
まぁ~僕の中では前作は超えられてないって感じかな?

ただ…モダーンの一部の編成での曲「君なんか」が妙~に好きですね!
まぁ私的にこうゆうバラードが好きなだけなのかもしれないけど。
(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

欲と現状

玉川の定期演奏会の楽曲が固まりつつある。
下記のようにメンバーがどうなることやら。。。
またパート割に悩まされることになるのだろうなぁ…。

定期演奏会、やりたい楽器あるんだけどなぁ~。
今決まりかけている曲でいえばこの楽器!ってなぐあいにね。
まあ、曲が変更してこの曲になったんでやりたい楽器が出てきたのだけど、まだ曲確定ではないからまだなんとも言えないけど。。。
ただ…ねぇ~、現状したくても平日の練習にはなかなか行けない状況なので、合奏が成り立たない楽器S.D.を希望するというのも…ん~。。。

違う曲でさらにもひとつ問題が。。。
どないな割り振りしたろうかなぁ~。
ネットで編成を検索してみる。。。

1 Timp.
2 B.D. + Glsp. + Tri.(1楽章Cの5~12小節のみ) + H.Cym.(3楽章のみ)
3 Tamb.
4 S.D. + Tri.(2番奏者分と3楽章以外) + W.B.
5 H.Cym.(2番奏者分以外) + Tri.(3楽章のみ) + S.Cym

【PPNより引用】

ん~、2番奏者H.Cym.を5番奏者Tri.を入れ替えたら、5番奏者を僕がやりたいなぁ~。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ってか前々からこの曲のcymやりたいって言ってたからなぁ~。。。
そうなると…やっぱtambロールを習得してもらわねば!


団の運営面やらを考慮はするんだけど、やっぱ希望は希望で優遇したいしね。
でないと気力がわかないし、自己犠牲ばかりしてたら何のために所属しているのかも分からなくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急募集!

定演の打楽器パートがやばくなってきた…。
賛助さんをお願いしてもいいのだけど(実際一名すでにお願いしてます)、僕が気を使うことになってしんどくなるのが目に見えてるからなぁ~。
…ってことで


玉川ウインドオーケストラ定演に向けて「打楽器パート緊急募集!」

入団資格:
1.18歳以上(高校生不可)
2.状況が状況なので、初心者不可、但し技術レベルは不問。
3.送迎可能ですが、出来れば…ホント出来たら自力で練習会場に来れる方。
詳しくは玉川ウインドオーケストラのホームページまで

ホントよろしくお願いします!
ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃…

出先から帰ってきて、何気にテレビを付ける…。
タイミングよくニュース番組。
そういや~一日出てたから、今日の出来事知らねぇ~や。。。

アナウンサーの声より、字幕が目に飛び込んだ。。。
…目が点になる。。。
すぐには理解できなかったが…。

本田美奈子.さん逝く

別にファンとかそういうのではないのだけど…。
TV番組でミュージカルやクラシック歌っている姿見たとき、「…すげ~!」とある種の感動さえ覚えた。
歌い方ひとつでここまで変われるものなのか?
もちろん並々ならぬ努力もあったのだろうけど…。

ちょうど4月の定演で「ミスサイゴン」をやったならなのか、白血病という病気のせいなのか…よく分からないけど、かなりの衝撃だった。。。


謹んでご冥福お祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末が…

最近平日は仕事、週末は行事等に追われているって感じ。。。
そうだよ~~~土日ずっと外出ばかりでゆっくり休んでる暇無いし…。
スケジュール表11月は…白いところが少なすぎ!
…ちなみに今月は以下の通り。。。

11/3 矢橋町文化祭(玉川)
11/6 野洲文化芸術祭(野洲)

11/13 近江八幡吹奏楽団定期演奏会 裏方/玉川練習
11/20 志津小学校依頼演奏(玉川)
11/27 玉川練習

…このまま年末突入だな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕が鈍る

最近楽器の練習が儘ならないからか、ただでさえ無い技量が鈍ってきた勘が。。。
練習せねば!
あと体力も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考え方か~えた!

…最近仕事のストレスで出社拒否しそうな勢い。。。
ええい!自分の身は自分で守れだ!
考え方変えよ!
上司だろうと誰だろうとトコトン毒づいてやる~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

( ̄ロ ̄|||マジデ?

イン・コンサート/仙波清彦とはにわオールスターズ

音楽映像名盤、復刻シリーズ!


うお~~~!マジでかいな!( ̄ロ ̄;
ビデオ擦り切れそうなぐらいだから見れないなぁ~って嘆いてたところだったさかい、ナイスタイミング!
それも打楽器アンサンブルとして編曲された「オレカマ」の楽譜注文したばかりだし…こら速攻予約せねば!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

次の候補曲

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 空耳ソング、今度は「もすかう」

次この曲カバーしたいかも?(笑)
いや~間奏のホーンとかおもろいかも?


それにしてもいろんなフラッシュがあるんだなぁ~。
それに…空耳も人によって?違ってるし。。。
(共通点はあるけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには

カテゴリーに「吹奏楽」なんて作っている以上、たまには吹奏楽ネタを。。。

来年の課題曲、「全日本吹奏楽連盟」のサイトで各1分ほど聴けます。
(mp3形式)
ん~~~こら来年はⅣ(小編成)が流行りそうな悪感…。


…僕には全然関係ない話なんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激務?

只今激務?中。。。
しんどくてレス関係書く気になれない…。

その上朝からPCの調子が悪い。。。
ええい!いっそmacに乗り換えてやろうかな!
ibook…ほしくなってきた。。。


ここ暫らく公私共に忙しい…。
音楽関係だけならまだしも…。

ご配慮の程を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え?ポチじゃないの?

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <犬の名前ランク>最多は「チョコ」 スイーツ系が人気


…これってさ~

「どうぶつ保険」に加入している1歳未満の犬3万9845匹

だからこの名前なんだと思うよ!
昔ながらの雑種犬には保険掛けてないような悪感。
まぁ~最近のこじゃれた犬に「ポチ」って名前は似合わないわなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »