« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

ホームページの更新

ホームページの更新が完全に滞っている。
仕事とかそれを理由付けにしているだけで、最近なんかだらしなさ過ぎるんだよなぁ。

PCを再セットアップしてボード積んで、Data移行して…ってちょこっとづつでもやっていってたら、数週間で出来ることじゃないか!


「L.Q. SONIC」への出演が決まっているんだから、ちゃっちゃと更新をせねば…。

|

…やってしまった

…やってしまった。。。
あれほど気をつけて練習していたとはいえ…


出演者の皆さん、本当にすいませんでした!


ミス…。
それも出だしも出だし…。
その後挽回しようとそれ以降は頑張ったけど…さらに一箇所ミス…。
それ以外の楽器でも数箇所ミスを…。

本番後、知り合いと話したり、他の出演者さんと話したとき、
「御免なさい、やってしまいました」
「ミスしてしまいました」
って半分笑ってごまかした…。
というかそうしか出来なかった。。。
明るく振舞うしか…。
内心はその場から逃げ出したい気分…。
誰にも顔を合わせたくなかった…。
他の出演者さんに合わす顔もなかった…。


大きなミス…。
申し訳のなさと、ふがいない自分に嫌気がする。
練習時も何度かやっていたので注意しなければって思ってたのに…。
借りを返すつもりがとんでもなく大きな借りを作ってしまった…。
完全に自信を失ったというか崩壊した…。


本番後数時間が経ち、楽器類を片付けて少しは冷静になったとはいえ、少しも…。
申し訳のなさはずっと胸の中に。
しばらくは立ち直れそうにない。

ミスしたことって、ずっと胸の中に残っている。
10年前のミスはずっとトラウマになっている。
一昨年のミスも鮮明に記憶に残っている。
今回のミスもずっと心の中に残っていくことになると思う。

また一から始めなければ。
10年前ミスした後、仕事で音楽活動が出来なくなったとはいえ、何処か逃げていた。
また一から自信を取り戻さねば…正直前に向こうと思おうとは思っているのだけど…辛い。


しばらくは自分の所属以外での活動は自粛しようかと思う。
現状ふがいない状態で、自分の責任があいまいな中では…。

|

個人練習中…

日も時間もスケジュールの空きも無いので、本日もスタジオへ。
ありがたいもので近所のスタジオの営業時間は26時まで。
って~そんな時間まで出来るか!
(o ̄ ̄)=O☆(ノ_ _)ノ
…前に一度その時間帯でやったことあったけど、眠くて練習にならないこと、ならないこと。。。
(ーー;)
日が変わらないうちに入って、日が変わらないうちの終わるぐらいにしないと…。

ここの所あれやこれやと本番があるから暫くはスタジオ通い続くかも?
…8/20の玉川の依頼演奏の個人練習も始めないとなぁ~。
1曲だけDrやりたいってごねたからねぇ~、言うからにはちゃんとやらんと…。
とりあえず本番の順番順番で練習を。。。

一応仕上がってはいるものの、小心者なんで不安を打ち消すために練習…。
とはいえ消えないどころか増長していってるかも?
シビアなものを求められればられるほど、苦労と苦悩と不安との戦い…。
昔からそうだけど、技量も才能もセンスも無い僕にとっては頑張らなきゃ仕方がない。
別に本番に奇跡の100%の出来を目指しているわけではない、安定した80%が出せればいい。
だが…現状不安定な演奏だから困ったもので…。


もうここまで来たらプレッシャーとの戦い。
本番に強い強靭なハートと絶対的な自信がほしいよ~。
゜゜(>ヘ<)゜ ゜

|

何処に行ったほうがいいのかな?

ここ2~3週前から腰が痛い。。。
ってか腰なのか腰の上なのかよく分からないけど。
前々から首コリとか色々とあるから、多分背骨が変なのかもしれない。
(ちなみに猫背は昔っから、肩幅広いのは高校のときの影響かな?)
たぶんねぇ僕の体の骨、曲がりまくっている様な気がする。

う~ん、落ち着いたら(そんな時あるのか?)病院に行こうかな。
ってこういう場合は普通の病院がいいのか?整骨医?
接骨医だの整骨医だのカイロ…だのよく分からん!
原付で事故って肘打ったときは接骨医に通ってたけど…。

|

やってもた~

日曜日、依頼演奏。
毎年クリスマスの時期に依頼を受けている「滋賀県立障害者福祉センター」から、夏祭りをするのでそれで演奏をとのようである。
7月の依頼演奏って…かれこれ5年以上前ぐらいにやったっきりでは?

朝、いつもの平日起きる時間に起床?
って集合までにはまだ時間があるし…って気を許したのが運のつき!
二度寝をしてしまい寝坊…。


団員の皆さん!改めてすいませんでした!
m(_ _;m)三(m;_ _)m


慌てて会場へ。
会場は屋外。
午前中とはいえ強い日差しが…なんて言ってる場合ではない!慌てて準備。。。

何とかドタバタながら準備完了、いざ本番。。。
う~~~ん、申し訳ない、小物系統はおいといて、鍵盤楽器が…ミスるというより落ちてしまった…。
いくら聴いている方からしたら気付かないことかもしれないけど、やっぱプレイヤーとしては自分に腹が立つというか…。
そのうえ木管楽器と同じで現状木管が少ない以上は頑張らんと。。。

ドタバタのうちに依頼演奏は終了。。。
ちょっと熱中症。。。あっ、ドタバタすぎてタオル巻き忘れてたわ。
といっても自業自得なんですが…。


さて…玉川はこれからほぼ毎月本番が控えてる。
次は8月下旬の夏祭り。
演奏時間は今回の3倍以上…今のままではマジヤバイ。
気を引き締めなおさんと…。

|

中日吹奏楽コンクール

土曜日、何時もお世話になっている近江八幡吹奏楽団さんが「中日吹奏楽コンクール」に出場。
うち(玉川)の楽器を借用されることもあり、ついでに?裏方として楽器運搬のお手伝いをする。

今回運搬する打楽器類は少なく、楽ではあったものの、(朝日でもそうだし中日でもそうなのだが)コンクールにおいて打楽器運搬を手伝ってくれる人は山ほどほしいもので、いないと演奏前に運搬で一苦労してしまうことも間々ある。

午前中、コンクール会場近くの会館にて練習ということで見学を。
そこで今回演奏する曲を初めて聴いたのですが、なかなか面白い曲。
出演は35名ぐらい、でももっといるような感じがした。

練習も終わり、いざ本番へ。
打楽器類が少なかったことと、チームワークが良い打楽器パートだったので、ことのほか運搬に関してはスムーズに進んだ。
舞台袖から演奏を聴く…ふむ、目立つようなミスも無く、悪くない。
しかし結果は…う~ん、残念!という感じでした。
本番後、楽器の片付け等を手伝っていて他の団体はちょっとしか聴けなかったので、他団体がどんな演奏をしてのかが分からないけど…さほど差は無いんじゃないのかなぁ~、1団体を除いては…。


今回、八吹さんの打楽器パートでシンバルを担当された方は、実は別楽器の方。
人数不足から過去に打楽器経験があるということで、臨時でコンバートされたそうな…。
しかしながら、シンバルの奏法は僕と同じく擦らす系の奏法で、センスの良い演奏をされていた。
ちなみに「擦らす系以外ってどんなのがあるんですか?」って質問は却下(笑)

残念ながらシンバルそのものが14?16?インチということもあり、擦らす奏法でもサスティンというかリバーブというべきか、残響は短くなってしまう。
(そら残響残す奏法ってのもあるけど、僕はよう出来んってか不向き…)
まあ、残響があまりに長いと残響処理(連打系のときや放ちっぱなしはいいけど持ち替え等があったりするときなどなどなど…)で苦労することもあるし、良し悪しだったりするんだけどね。
(残響ったって他の楽器の音に埋もれれば分からねえ!って話なんだけど…)

ちょっと?いやいやマジで参考になったかも(連打時とか)。
そういえば今度の玉川の依頼演奏でマーチやるんだっけな?
演奏しながら歩かないならCym確定だしなぁ。


あらためて、八吹さんならびに「中日吹奏楽コンクール」にご出演された皆さんお疲れ様でした!


追記:
打楽器パートは他の楽器と違って演奏自体に動きがある楽器なんだけど、客席から見てて過度なモーションや奏法してる団体さんがあったんだけど、あまりに過度なモーションや奏法は目に余ると思ったのは、僕だけだろうか?
とはいえ「人の振り見て…」なんだろうけど…って僕の場合、狙ってる(計算してる)わけではないのだけど…。

|

なでしこスウィング~浴衣de夏祭り

ホントこのタイトル誰がつけたんだ?


『なでしこスウィング~浴衣de夏祭り』

5月末だったけな、モダーン今夜のサイト見ていたら、関西でライブする!ってことなので、即チケット購入!
やった~!モダーンのライブが見れる!っと胸躍らせる。
とはいえ仕事が忙しくって、7/22ホント行けるのだろうか?って~状態だったのですが、開始が19時半ってこともあり何とか間に合いました。
タイトルにちなんでか、出演者も浴衣だったり客席も浴衣姿の女性がちらほら。


最初の登場は「BAHASHISHI
関西?大阪出身ってか在住?のバンドさん。
Vo+Pf+Gt+Ba+Dr+Percという編成。
編成からかどことなくソウルフルな感じもありつつも、独特の世界観というかボーダレスな雰囲気のあるバンドさんでした。
なかなか良かったです。


さて続いてというかいよいよ登場、「モダーン今夜」!
第一印象、関西でも人気あるじゃん!(笑)
やっぱいいわ~マジで。。。
あまりに楽しんだのでセットリスト忘れた…。

1曲目、いきなり「 レジーナ 」とは!
一気に盛り上がりました。

2曲目は…知らない曲(アルバム未収録)でも良かったです!

さ~てこのあたりからがうる覚え(笑)
「星屑サンバ」「涙の雨」「サンポポ」だったかな?
ライブアレンジされていて、また新たな発見もあってホント楽しめました。

そして最後の曲は…「名犬ジョディー」!
ライブ見るまでは「名犬ジョディー」と「青空とマント」のどちらか聴けたらなぁ
って思ってたのですが、嬉しいやらありがたいやら(笑)

ライブ見てて、メンバーのみんなが楽しんでるなぁ~ってホント感じられました。
3打楽器郡もいい感じで(途中ミスってたりしましたが、ご愛嬌ってことで!)。

いや~これなら次回もワンマンでなくても見に行きたい!いや見に行く!!
非公式?にまた関西でのイベントも決まったみたいなので、是が非でも。

ってことでこのサイト見ている方、騙されたと思って聴いてみてください(笑)


さて続いて登場は「安藤裕子
コンピCD「authentica~mellow」を聴いてみて「水色の調べ」が良かったので、ちょっと楽しみにしてました。
本日はVo+Pfというアコースティックな編成。
その分独特の声というか歌声がとても印象に残りました。
歌うまいなぁ~、でもMCでは不思議系な気が…。

最後に登場は「dorlis
ドラマの主題歌になったこともあって、今日出演の中では一番有名?かな。
知っていられる方も多いと思うけど、非常にジャジーな感じで個人的には好きな感じですねぇ。
編成もVo&Gt+Gt+Wb+バイオリン+Dr+アコーディオン+…
最後の2曲でTrp+T-Sax…ってTrp"Tsukey"じゃん!
ジャジーな感じな上、ボーダレスなサウンド…アルバム聴いてみようかな?
Drのブラシ捌きが非常にかっこよかった!ってどこ見てるんだか…。


…と4組のアーティスト各々特色があって楽しめました!
こういうイベントマジもっとやってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱点?欠点?課題・修正・補正点

思いのほかスケジュールが、かなり詰まってきてしまった…。
あまり日が無いので1時間ほどスタジオへ。
練習してみて、何となしに現状での自分の弱点というか課題みたいな部分が、ようやく見えてきた。

僕全体で言える事だと思うのだけど、万有引力じゃないけどスティックにせよなんにせよ、下ろす(落とす)ストローク・コントロールは問題ない…。
問題なのは上に上げるようなストローク。
要は跳ね上げるようなストロークとでもいうのかな?
って、日本人には無くて欧米人にはあるってネタに行き着きそうですが…。

まあ普段、普通に生活していたらそういう動作ってなかなか無いようなことなんですが、音楽やダンスをやっていく上では必要不可欠…ってことは致命傷じゃん!
こういうのが結局ノリとかにつながるんだよなぁ~。
その上ウラに弱かったり…って典型的な日本人だわさ
( p_q)エ-ン

まぁ、今後の課題点とでもいうのか欠点とでもいうのか…。
って直接今やっていることに関係しているのだかどうなのだか…。
(本直接的にはあまり関係ないかもしれないが…)
とりあえず日が無いので、今やっていることについては補正する術を考えとなぁ~。

|

滋賀県立障害者福祉センター

リンク: 滋賀県立障害者福祉センター.


正式名称知らなかった…。
いつもボランティアセンターとか何とかいってたような…。
今週末依頼演奏で行くっていうのに…。
ってか数年前から依頼演奏に行っとるのに…。
(ーー;)

結構大きなイベントなんだなぁ~…って他人事のように言ってるけど、演奏大丈夫やろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子が悪いのだかどうなのだか…

なんだか最近自分自身の体調が良く分からない…。
ここんとこ毎晩なかなか寝付けず。
疲れているんだから即寝れるようなものなのだが。。。
そのくせ休みの日はしんどくて寝込んだりしている…。
自分の身体なんだけど、なんだかよく分かんねぇ~。

そういや~最近集中力が落ちてきている…。
体力的にもぶっ続けで演奏とかかんなり厳しく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

777で手数料タダ

リンク: @nifty:NEWS@nifty:777で手数料タダ、大垣共立銀がATMにゲーム導入(読売新聞).

なんだかんだいっても、手数料って馬鹿にならないんだよなぁ~。
塵も積もればじゃ無いけどね。
予定外の出費とかあるのは大概休日とかだからどうしても手数料が発生するからなぁ~。
10分の1だからそうそう無いのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Allegro - 気軽に使えてしかもパワフルな楽譜作成ツール

リンク: Allegro - 気軽に使えてしかもパワフルな楽譜作成ツール.


ええかげんまっと~な楽譜作成ソフト買わんとなぁ~。
楽譜作成ソフトって実はあまり無かったりする。
というか、Finale系かカワイ系以外はあまり使いやすいとかそういう話は聞かない。
Allegro 2005 買おうかなぁ~
…ってメモリ256MB必要ってか~!
ひゃ~~~辛!

カワイ系にしようかなぁ~。
ってかPrintMusicで事足りそうな予感が…。
(Allegro使いこなせないような悪感…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌スタ

バンドの練習から帰って楽器片付けてなんだかんだで、さあ寝よ~ってふとテレビをつけてみたところやっていたのがこの番組「歌スタ」
丁度サイクル的にはまっているので最近では良く見るのだが…。
やっぱ選ばれる人って…やっぱ(ものが)違うわ…。

オーラとかそういうのではないけど、何気に聴いているだけでも「あっ選ばれるわ…」っていうのが分かってしまう。
カラオケからのオーディションという形式なので、聴いていると「上手いけど…歌マネだよなぁ~」っていうのが多い。
選ばれている人は自分のものになっているもんなぁ~。
(昨晩放送分でもそれが如実に現れていたような…)

って深夜番組の感想書いてる場合かぁ!
( ++)☆O=(--メ)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオクは安全?

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE IT.

ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求


昨日の新聞記事。
読んでふと思う…「ヤフオクって安全?」
答えはNoだと思う。

しょっちゅうヤフオクは利用しているけど、便利なところもある反面危険極まりない。
このケースの場合、IDの管理という点で"被害女性"にも非があるとはいえるのかもしれないが、必ずしも"被害女性"だけの問題ではないのではないか?
最近では個人情報の流失やらで、いくら管理をしっかりしていても、何処から情報が流失するか分かったものではない。

それにヤフーの対応も悪い。
現状ヤフオクでの詐欺、トラブル事例はしょっちゅう見かける。
実際詐欺の被害にあった人で、ちゃんとヤフーが対応してくれたって話を聞かないのは何故?
システム上の問題点も多々あるように思われる。
ちなみに今回のケースでは「社内からの不正防止のため、出品者サイドからでしか出品取り消しが出来ないシステムになっている…」らしい…。
まぁ~詐欺する方はあの手この手と考えてくるのだから、そら~"いたちごっこ"に陥っているのは分かるけど、今回のケースといいどうもお客さん相手の商売という気は無く、単に保身に走っている気がする。

「誰でも簡単、安心!」って感じで呼び込んでいるのだからホントに"簡単・安心"を実現してほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽譜探し

ひょんなことから楽譜を探すことに。
対象となる曲はさまざまなアレンジ版があり、楽譜が出ているには出ているのだけど…吹奏楽譜・ピアノ譜・エレクトーン譜・フルート譜・サックス譜・合唱譜…使える楽譜が無い!

バンド譜や使えそうな楽譜があったんだけど…廃版・絶版ってか…。
ヤフオクを見てみる…わっちゃ~足元見てやがるなぁ~。

どっちゃにせよアレンジは必要なんだから、MIDIダウンロードしたほうが早いかな?
ちなみにMIDIサイトでダウンロードしたデータをそのまま楽譜にしても使い物になりません!
そら数値とかで作っているからそうなるわなぁ~。
オリジナルのこともあるし、そろそろというかええ加減まともな楽譜作成ソフト買わねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気苦労

気苦労が取越苦労で済んだ…。
ホッと…いや思いっきり?一息っといったところかな。
C=(-◇- ; ホッ!

現金な者で気苦労期間?は何もやる気がおこらないというか気力が沸かなかったけど、取越苦労と分かるや否や気力が…といってもまだダメージはでかかったりするけど…。
まぁ~今週末あたりには復活出来ているかな?

さていい機会だから気を引き締めなおさねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の置き場

ここのところ精神的にイッパイイッパイです。
ちょっと色々とありまして…。


その上で、あ~だこ~だと悩みまくり…。
こういうとき、心の置き場に困る…。
何処かしら色々と気になったりのうわの空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリニック&ワークショップ

リンク: クリニック&ワークショップ.

JPC 夏のイベント情報!!!

うぉ~~~行きて~~~!
ヾ(--;)ぉぃぉぃ無理無理…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい…追い込まれてきた…

昨日、玉川の練習。
7/24の依頼演奏に向けて…。

一時の打楽器パートの栄華が嘘のように、現状どうパートを割るかで四苦八苦。
暫く…もしや年内?は3名でやりくりすることになりそうだなぁ~。

050703_21090001

よくよく考えたら本番まで日も練習会数もほとんど無いじゃん!
やっべ~~~。
(-o-;


"相棒"を持って変える予定だったのだけど、曲が増えることと次第によっては、依頼演奏でも使うことになりそうだなぁ~。
とりあえず、この日の練習では初見での演奏。
…久々に叩いてみたはいいが…もしや握力落ちてる?
( ̄□||||!!
やっべ~~~!マジでか?
握力というのかスタミナというのか、ポジショニングを安定させるための最低限の筋力が落ちてきているような気が…。

もしや曲の練習の前に…筋トレが必要ってか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

authentica

そしてもうひとつはまっている"とある作品類"のアルバムがこのコンピ
authentica frontier
authentica Mellow

「モダーン今夜」のサイトで曲が収録されているって記事で知ったこのアルバム。
前々から聴きたいって言ってた、高鈴サンタラNatural Highが収録されているってんだから、そらもう(笑)
(なんせ出ているアルバムがCCCDなので聴きたい反面聴く気が…ちなみにこのアルバムはちゃんとしたCDです)
収録されているアーティストはまだまだ無名なアーティストばかりか?
有名どころで言えば…東京エスムジカ…かな?

もちろん上記アーティストもメッチャいいのだけど、それ以外にもカッコいいアーティストが!
vividblaze
小谷美紗子
高田みち子
安藤裕子
eico

そのうえでお勧めは「boogaloob」
Gt×2&Voのユニットなのだが…実にソウルフルな…なんて表現したらいいのだろうか…カッコいいとしか言えん!(爆)

もちろんコンピCDなので各アーティスト1~2曲しか入っていないから、他の曲を聴いてみないと分からないけど、お気にのアーティスト見つけるには最適なアルバムなのかもしれない。

現在この2枚のオムニバスをさらにオムニバスにしてMP3プレイヤーでヘビーローテーション中。
不思議と飽きないんだよなぁ~これが。
とりあえずは上記アーティストの作品をチェック…って大半がCCCDなのでまた聴く気が…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bamboo Swing / Appearance

で、その"とある作品類"

Bamboo Swing / Appearance

クラムボンの郁子がなんかのインタビューではまっているCDにあげていて、編成的にも興味があったので、CDショップで見かけて思わず購入。

…なんなんだ!かっこよすぎず!
sax/gt/percという編成。
こんな編成でもここまで出来るのか!このグルーヴ感はいったい…。
6/8の激しいコンガに合わせてGtのコードにゆったりとしながらも攻撃的なSax
…いや~~~こんなこと出来るなら、やってみて~~~!

最近アコースティックな編成に興味が出だしたのも、このアルバムの影響かもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトンは届いていませんが

最近そこいらでバトンが飛び交っている…。
って一種のネズミ講みたいなものではないか(笑)
一人が5人にって…
ちなみに僕は拒否します!(爆)
だって渡す人がいないもん( p_q)エ-ン

そういえば、最近聴いているのUPしてなかった…
ってことでまとめて…。

Big Horns Bee / Why can't we be friend
かっこいいよなぁ~。
バックの沼澤さんのDrもかっこいいし!(爆)
ビートルズのカバーするならこのぐらいアレンジが必要かな?

SpitFunk / Will
高槻JSではじめて見てから気に入ってます。
2NDなんですが…1STより断然いいです!マジで。
ネタとしてパクリたいぐらい(笑)


…って最近聴いていないじゃん!
というかとある作品類がヘビーローテーションになってるものだから、聴ききれていないというのが現状…。
そうなんだよなぁ~、MP3プレイヤーに入れたはいいけど、まだ聴ききれてないんだよなぁ~。
(流して聴いたものはあるけど…)

聴けていないものリスト(爆)
レミオロメン / ether
コンピレーション / Jazz Funk Sessions
Incognito / Last Night In Tokyo
orange pekoe / Live 2004 -From Poetic Ore Tour-
orange pekoe / Modern Lights
勝手にしやがれ / Sur Blue
PE'Z / スズ虫
レトロ本舗 / 初恋朝顔

そういや~しばしゅ~氏のブログにあがっているアルバムの中にも興味あるものあるし、UNDER GRAPHのアルバムも聴きたかったりする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題

えらい宿題抱え込んでしまったぞ…。
まぁ~半分は自業自得とでもいうべきか、自分で追い込んでいるとでも言うべきか…。
来週までに何とかせねば…。

とりあえず、明日の玉川の練習行ったときに"相棒"持って帰って練習だな。
ってものが違うから練習になるのだか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »