« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

リセット

どうも疲れが抜けていないのか、気力が沸かない…。
気が抜けたのかな?燃え尽きたとか…?

次の本番までまだ日があるから気持ち切り替えて、っていうかリセットせんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっかんねぇ~

"CSS"ってなんじゃらほい?

前々からここでも書いていたけど、バンドのサイトのブログ化を試みようかと…。
本来ならHPのサーバーがniftyなのだからココログなのだが…。

もともと何も考えずにここのブログスタートしたはよいが、バンドのサイトとしてブログが使えそうだと気付いたはよいものの、ココログの複数化したところでURLがここの派生状態になりそうなので、色々と検討してみる。

新たにniftyIDを取ろうかと思っていたのだが、最近のココログが重いこと重いこと…。
なので他の方法を検討することに。。。

なんとなく試しに"goo blog"を試してみる。
niftyとgooの両立ってあまり僕自身好きではないのだが、とりあえず実験的に始めてみることにする。

試してみて気付く…"ココログ使いやす~"
"goo blog"の場合、テンプレートの加工は有料とな…。
バンドサイトのトップページとするならば、テンプレの加工は必修のようだが…。
とりあえずは無料で出来る範囲で試してみることにする。

テンプレート山ほどあるけど、カスタマイズ出来るのって少ないじゃん!
とりあえずはカスタマイズを…って"CSS"?
何なんだよいったい…
(ーー;)

なんだかわけわかんないうちに初めてみたはよいが…"CSS"勉強せねばならないではないか!
まあ、勉強がてら実験台として試してみることにしよう(笑)
逆に言えばちゃんと勉強すりゃ~かなりカスタマイズ出来そうだし。
まともにお披露目できるのは何時になることやら…。

http://blog.goo.ne.jp/plus9sound/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

写真Dataの入ったSDカードが見当たらない…。
現像せねばと思ってカメラから抜いて…上着に入れたはずなのに…。
もしかして…落とした?
( ̄□||||!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「L.Q. JAM」 個人的な反省点

バンドの運営面も個人的な反省点なのだが…。
今回、練習不足が露呈していたかも?


今回のセッティングは…
コンガ:LP Aspire / LPA 652 (QUINTO 10"+CONGA 11")
ボンゴ:Afro / ABF-300
ジャンベ:LP / LP720 (自己改良?版)
小物:タンバリン・ギロ・トライアングル・シェーカー・ブランデーグラス(笑) 他

簡略セッティングの豪華版みたいな感じかな?

今回はシンセはなし、セッティングの手間の割りに出番が1~2曲程度だったのでカット。
その分Percでアプローチを…ただ、普段ならコンガ・ボンゴで済ませてしまうところを今回はちょっと変えてみたり試してみたり…。

ジャンベをライブセッティングに取り込んだのは今回初めてかもしれない。
このジャンベ、あまりでかい音が出ないので逆にライブとかでは使いやすいかも?
ちなみに自己改良とはヘッドを自己製作したものに変えてます。


さて反省面というのは、基本的な部分が…。
まあ体力面というのもあるけど、部分部分でリズムがズレたり遅れたり…。
アドリブでフィルにいったはいいけど着地できなかったり…。
シンセでミスるならともかくって感じで…不甲斐ないよなぁ~。
その上、引き出しに鍵が掛かっているのか、無くなってしまっているのか、バリエーションが単調になってしまっているのも、練習不足からなのだろうなぁ~。

まぁ~新たな試みも使えそうだったし、要練習ってことで…。


よくよく思い出してみたら今回、玉川の打楽器パートや他団体の吹奏楽系の打楽器奏者さんも、見に来ていただいたのですが…よくよく考えたら吹奏楽系の打楽器奏者さん見に来たのって初めてのような…。
まぁ~それ以上に経験豊富な面々が…(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回「L.Q. JAM」

ホームグランドと化しているライブハウスL.Q.主催のライブへの参加はバンドとしてはあの?初ライブ以来だったりする。
当時は「L.Q. LIVE」って言ってたっけな?

ホームグランドの強みというか、今回L.Q.主催なのに企画持ちかけてるし…
(^^;
おかげでありがたいことに第19回「L.Q. JAM」は管楽器をフィーチャーしたバンドさんを中心としたイベントということとなり、複数のバンドさんに声を掛けていただいた。
まぁ~結果としては当初から決まっていたうちと、スカシンジケートサウンドシステムさんのみとなってしまった。
(大学生バンドが時期的なものからダメであった…)

ライブは盛況のうち無事終了!
スカシンさんとも交流がもて、ライブそのものは大成功だったのではないだろうか。

さて…反省点。
バンドのサウンド面等は細かい点で多数ある。
(個人は…またあとで書くとして…)
まあそれはおいておくとして、今回の反省点は運営面。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ主催はライブハウスだろうに!
って突っ込まれそうですが、対外・対ライブ運営という部分ではなく、実はバンドの運営面。
今回安易に考えてた部分もあり、ホームページの更新然り、色々と問題多発。。。
ライブ前にドタバタとなってしまった。
反省というかいい勉強になった気がする。
これを踏まえて秋のライブに向けていければ…。

そう、毎年恒例となった秋ライブ。
ライブのMCでも言ってたけど、今年はもう既に9月25日(日)で仮確定。
その上、対バンも今回のライブがさまざまな意味で良かったこともあり、スカシンジケートさんで調整中。
もしこのまま確定すれば…"Live intersection"シリーズ史上最大の"intersect"が出来るかもしれない。

すべては運営次第…か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きつ~~~!

ライブ明け…やはり仕事休むべきだな。。。
少なくとも午前中とか。

昨日はライブ~打ち上げと盛り上がったこともあって、なかなか寝付けない…。
おかげでライブでサッカー見て、さらに異例事態のF1の最初の方も。。。

さすがに今日は眠いわ、身体が重いわで…。
その上ライブ時の軽い脱水症状(毎度のことですが)から抜け出ていないので、脱力状態。
今回衣装を通気性の良いスポーツタイプのものにしてみたのだが…。

あかん!さすがに本日は早々に休みます…。

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ無事終了!

「第19回 "L.Q. JAM"」
無事?終了!

いや~ホント今回も楽しかったです。
もちろん反省点も多数だけど、今日のところは置いといて!
対バンのスカシンジケートさんとも意気投合しまして、個人的にはホントいいライブが出来たと思います。

ってプレイに関しては…ダメダメでしたけど。。。
これはホント反省というか、ちょっと練習不足だったなぁ~と…。
この点は次回リベンジを!
まずは体力作りからだな(笑)
何せ、後半身体というか腕が…ええい!勢い&動き誤魔化し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブやります!

そういえば今回はあまり宣伝活動ってしていないよなぁ~、やべっ!
ということで、宣伝をば。


ライブハウス主催イベント「第19回 "L.Q.JAM"」

日時:2005/6/19(San) 17:45 open / 18:30 Start
場所:ライブハウス"L.Q."
出演:+9SoundSKA SYNDICATE
料金:800円


( ̄0 ̄;アッ
衣装買わんとアカンかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:○?ׯ??…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:○?ׯ??…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送(読売新聞).

ここ最近の風潮だと、車掌に気持ちも良く分かるよなぁ。
抗議する方も抗議する方だと思うぞ!
実際今回のケースで事故となった場合、JR側の責任は少ないはず。
JRの擁護じゃないけど、やっぱ感情的になることってあるからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い方、自由自在 ワンコイン小包「EXPACK500(エクスパック500)」

リンク: 使い方、自由自在 ワンコイン小包「EXPACK500(エクスパック500)」.

これマジ便利!
A4サイズの決まった封筒?に入れられて500円!
その上速達並みの速さで届く。
マジ仕事にプライベートに書類や資料、ビデオやCDなどなどなど結構使ってます。

実際、定形外速達だと150g以上だとこちらの方が安いです。
(封筒代も考えると安いよなぁ…ってなんか経理的)
それに専用封筒に入って封出来れば、30kgまでOK!
って30kgだとボール紙みたいな専用封筒がもたないのでは?

ホント便利ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかん…疲れている…。

ライブ前だというのにごっつ~疲れたという感じかな。
ライブ前の練習とかの疲れは"心地よい疲れ"で済むのだけど…。
体力的にも精神的にも…。

体力的にはそれこそ"心地よい疲れ"に仕事疲れが上乗せされて…、さらに暑さでバテテるっていうのもあるかな?
経費削減とはいえ残業しているのだからクーラー付けろよ~!

精神面…気疲れだらけかな?
仕事にせよプライベートにせよ…。
いろんなこと考えて、いろんなとこに気を使って…あっち立てたらこっちも…って感じもかな?
気付かれだらけだから一人でいるときが安らぐっていうのも…辛い現実だなぁ~。
まだ玉川はわりかし気を使わなくて済んでるかな?


とにもかくにもライブ前なんだから気を引き締めなおさねば!
明日はやっておきたいことだらけだし、ホント疲れている場合じゃないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不意をつかれた…疲れた

ここ数日ホントドタバタすぎて疲れているところに…。
完全に不意をつかれた…。


残念なことにはたまた玉川の打楽器パート、一人退団…。
結局4人に逆戻り…。
ホント予想外すぎて…疲れてしまった。。。
まぁ~仕事が事情なら…ってホントにそうなんだろか?
なんか逆に気になる…。


これで4人体制。
でも僕ともう一人が仕事の関係でほとんど練習できず&本番も微妙…。
パートリーダー制を見直したので、今期からパートリーダーではないのだが…やっぱ調整はしないといけないだろなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力勝負

もしかしたらうちのバンド史上初の試みかも?
月・火曜日と連続して練習!それも各々3時間…。
といっても僕は仕事終わりからだから各々1時間半ぐらいかな?

さすがに2日連続は…キツイ!
体力勝負だわさ…。
特に今回はかなり体力勝負なところが…。
一説には力技という話も…。

6/19のライブに向けての最終練習、詰めの作業。
オリジナルの方をずっとやっていたので、ここ数回ライブの詰めの作業はじめて「やべ!」って感じ。。。
何とかいい感じでライブに迎えればよいのだが…。


月曜日
この日は通しリハ。
曲順・つなぎ・MC・時間などなどなど確認しながら曲を演奏。
珍しく計算していた通りMC込みで約45分(enc込み?)
ただ…ん~~~まずいなぁ~…それもかなり。。。
僕も含めてだけど、ミスやズレなどなどなど完成度があまりよくない。
このままではいかんなぁ~、明日の練習でやばい曲集中的にやらねば!


火曜日
前日の通しリハの状況を受けての練習。
やばい曲から順番に全体及びポイントポイントで練習する。
…ん!昨日に比べて割りと良い感じかな?
悪くないのではないだろうか。

まぁ~昨日の出来を受けてだからなのかもしれないし、昨日の今日だからなのかもしれない。
この感じのまま日曜日にもっていければいいのだが…。


ということで、宣伝をば。


ライブハウス主催イベント「第19回 "L.Q.JAM"」

日時:2005/6/19(San) 17:45 open / 18:30 Start
場所:ライブハウス"L.Q."
出演:+9SoundSKA SYNDICATE
料金:800円

チケットまだ山ほどあります!(ーー;)
ということでお待ちしております!!

最近つくづくうちのバンドコミックバンド化しているような気が…。
元々はこんなバンドじゃなったのに~。
( p_q)エ-ン

…演奏よりもウケ狙いって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続)げっ

カードケース見付かった…よかった~。
ってここで一安心しちゃいけない。
組み合わせを見直さないとまずいよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げっ

やべ、財布じゃなかった、カードケース無くした?落としたかも。

よくよく考えてみたら、悪用されやすいような組み合わせになってるやん…。

どこやったやろか…
(O.O;)(o。o;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告?

先日書いておりました、知り合いの病気の件。
無事復帰!大丈夫でした!
(コメント部には書いておりますが)

とりあえずはホッとしたというところです。
(^。^;)ホッ

本人はあっけらかんとしていたし…もしや周りが心配しすぎ?
(-。-;)
まぁ~心配するにこしたことはないです。

とりあえずは良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校間違え訪問授業=NHK番組「ようこそ先輩」

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 母校間違え訪問授業=NHK番組「ようこそ先輩」.

そら~、人生の"先輩"には変わりないのだろうけど…。
って聞くところによると本人が間違えていたとか…。
これも不祥事?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗東市が全国1位 05年住みよさランキング

リンク: Yahoo!ニュース - 中日新聞 - 栗東市が全国1位 05年住みよさランキング.

栗東金持ちだもんなぁ~(笑)
そらまわりの市町村は合併で取り込もうとするわ。
それに比べ我が?京都市は…
(ーー;)
ちなみに京都市民歴11年ちょっと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログから乗り換えようかなぁ~

リンク: お知らせココログ: レスポンス低下の不具合について.

レスポンス低下の不具合について 現在ココログでは、下記のような状況となっています。 1) ココログのページが表示されるまで時間がかかる 2) ココログの記事を投稿する際の応答が遅い 以上のような状況に対しまして…(略)来週から今月末をメドに、レスポンス遅延の問題を解消できるよう…(以下省略)


ホント最近のココログ重過ぎる!
普通のページ表示するだけでも重いのに、投函ともなればそらもう…。
(--メ) イライライライラ…

最近では無料のブログが、たくさん出てきている。
なのに…
ちなみにココログは有料なんでっせ。
ホント乗り換えたくなってきますよ、マジで。

早急に対処してよね、ニフティーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社行事

本日(日曜日)は会社行事…。
まぁ~年に1回のこととはいえ日曜日が…。
(いろいろと予定入れたかったんだけどなぁ~)

まぁ~会社行事といっても規模としてはホントちょっとしたこと。
拘束時間は長いけど…。
内容は所謂ご近所付き合いでその団地の行事とかそういう感じといえば分かりやすいかな?
(余計分りづらいって…)

何故かしら形式的に仕切りは僕担当って…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事ネタが少なくなってきました!

いやはや仕事ネタってか愚痴が少なくなってきました!
よい傾向だ!
というか慣れてき始めているのかもしれないな。
最近職場でごっつ~気を使うのも疲れたので、思ったことはバシバシいうようにしているからなのかも?
(ちゃんと気は使っているけどね!)

それにしても…上司に対しての突込みが強烈になりつつある自分に自己反省。。。
いやいや上のものなのだから「俺について来い」が本来なのだろうけど…。
とりあえずは自己都合だけでなく周りを見てくれ~!(心の叫び)

打楽器やっているひとって、後ろからほかのメンバー見ている性なのか、周りを見るっていう感覚、不思議とあるような気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごっつ~心配。。。

知り合いが病気のようだ…。
知り合いったってメッチャクチャ親しいわけではないのだけどね。
それに病気ったって、単なる体調不良や風邪だって立派な病いです。
というか風邪ったっていろいろとあるんだし、確かホントの風邪薬ってまだ完成していなかったのでは???
(一般的なのは抗生物質だったりするし…)
ってか精神的なものも病いだよなぁ~、って俺も病んでいるのかも?
って思いっきり話が逸れていってますねぇ…。

仲間内で話しているときに状況を教えてもらう。
伝え聞いただけなので実際どうなのかはよくは分からない。
大丈夫かなぁ~、心配だ。

その後一人でボーとしているときにふととある病名が頭を過ぎる。
その瞬間ぞっとする、その後それまでの非ではないほどの不安が…。
マジ…ごっつ~心配。。。

心配性はこれだから困る。
物事を悪いほうに考えがちで…オーバーに考えすぎ!
こんなことばかりなので、ストレスは溜まるは精神的に病みそうになるわで…。

でも…やっぱり心配は心配。。。
頭の中にかすめたものを振り払う。
そんなことはない!そうでないことを信じるし、願う。
「もう治りました」って心配したことが馬鹿馬鹿しくなることを願って。


ちょっとした体のシグナルでもやっぱり怖いものは怖い。
何もないことを願っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間がないではないか!

よくよく考えたらライブまで時間がないではないか!

って6/19ではなく、その次のライブ。
また新たにオリジナル曲をこさえてやろうと思えば…時間がない!
6月中?に基本こしらえないと間に合わないよなぁ~。

う~~~ん、歌詞の素材はあるんだけどまとめる力とメロディーが…。
下手に頑張って歌詞考えると曲のイメージが付いちゃうから、他のメンバーにお願いしづらくなるんだよなぁ~。
何か方法をば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め   始めました!

昨日は、バンドの練習。
6/19のライブに向けて詰めの作業。
ライブ構成に伴い、曲の繋ぎやら…結局2曲しか練習が出来なかった。。。
まあまあ形が決まったことだし、後は練習すべしすべし!

月末と重なってなかなか宣伝活動が出来ないけど、頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“auシカ”がついに正式デビュー!!

リンク: “auシカ”がついに正式デビュー!! ――オジー、ジャー子などの仲間も登場.

“幻”のキャラクター“auシカ”が、ついに沖縄セルラー電話(株)から正式に発表された。

やるねぇ~沖縄セルラー!
幻となりかけた“auシカ”がついに正式デビューとな。

目指せ全国展開!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »