« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

ダブルフェイマス活動再開

Information

神戸・CAFE FISH!のライブとか見に行きてぇ~~~!
って多分仕事だよなぁ~。
それにしても終演 24:00って(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・チャレンジ!

…なんかそんな番組が昔あったような。。。

いよいよ決算期も大詰め。
世間はW杯予選に夢中の中仕事している非国民です…。
ってかいくら過密日程だったからといって、ホームでオウンゴールのみで勝ってたんじゃ~先が思いやられるぞ!
も一度見直しが必要ちゃうんかなぁ~、見直しても決定力不足は解消しないかな?

昨日会社の関係で夕方から宮津へ。
片道2時間以上、なんだかんだで5時間半。。。
山のような書類をほっぽらかしてなので、今日からは地獄。。。
事柄が事柄だったので仕方が無いというか、仕事どころではない。
とはいえこの…そやな4時間抜けたのはこの時期大きい。
休日出勤とかで調整したいのだけど4月末まで土日は練習で詰まっている…。
ほなら平日の晩やらなきゃしゃ~ない。
こんなとこで遊んでる場合か!って?
現実逃避です!!!。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

さて…こうなったらどこまで身体が持つか試してみるべか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッティング

今度の定演のセッティング、前のままだとお客さんから見てアンバランスだったため大幅に見直す。
まだ僕の頭の中でしかないので実際にいけるのか、練習で試してみた。
色々と細かな調整は必要だけど大よその目途が立った。
あとは…僕のセッティングだなぁ~。

今回も短期での持ち替えが存在する。
それも今まで経験したことの無い楽譜上、1小節に満たない持ち替え。。。
なぁ~んやそんなの出来るやん!って思われたそこのあなた!(;"ε")σそうあなたです!それが簡単にはいかないんだよなぁ~。
なんせ持ち帰る片方は…銅鑼。
自分でパート割り考えた以上、責任取らないといけないけど…マジ出来るやろか。。。

ってことで今度の玉川の定期演奏会のとある曲でやってみます!
こうご期待!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳のせいにはしたくは無いのだけど…

玉川ウィンドは定期演奏会前になると普段の木曜日と隔週で日曜日も練習している。
最近の状況から、普段も日曜練習の回数を増やすかどうか現在検討中。。。

さてその日曜練習の中で月一半日練習というものをやってます。
昼の1時から休憩挟みつつ夜の10時まで…。
最近これがしんどいんだよなぁ~。
練習後半になってくると集中力が切れてくる。。。
その上、翌日身体が重いこと重いこと!

あんまり歳のせいにはしたくは無いけど、昔なら何てこと無かったんだけどなぁ~。
ちなみにこれが定演前日や当日だとなんてこと無いんですわ。
但し、本番後や翌日の疲れは想像を絶しますが…o(;>△<)O

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グリーングリーン

何気にふと名曲「グリーングリーン」の3番以降の歌詞って載ってないかなぁ~と思い検索。。。
あれは確か小学校の頃だったかなぁ~。
この曲の意味を教えてもらい子供心に感動したのは…。

あっ、ありました!やっぱいい歌だわ。
何故最後まで歌われていないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のココログ

何か夜になればなるほど重くないかぁ~
(ーー;)
ふとしたきっかけで書き込めないではないか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBI 北尾氏の横顔、私財数十億円で福祉施設

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 北尾氏の横顔、私財数十億円で福祉施設

ホリエモンとここまで相反している人物だったとは…。
危うしホリエモン!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

スパムの意外な事実

スパムの意外な事実……読んでクリック、買っちゃうユーザーまで多いと判明

最近ホント困っているのがスパムメール。
この前罠にはまって返信したもんだから、やたらめったら来るわくるわで…。
ありがたいことに最近ではWEB上でメールの確認が出来るので、常接されているところで確認するようにしている。
まともにメールソフト使ってたらやってられないほど。。。
(1日少なくとも10通以上は来ます)
もうこのアドレス捨てアドにせなあかんかな?
間違って届いた風に見せかけているメールには要注意!
…ってこんな単純な罠に引っかかっている俺っていったい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打楽器のアドリブ

今度は玉川のほう。。。

いいのだか悪いのだか、うちの団の打楽器メンバー6人いるから、今度の定演で降り番になるメンバーが多い。
せっかくの定演なのだから、降り番を要求するのはかわいそうな気もするので、大抵僕が降り番に。
まぁ~持ち替えとか困難なところのフォロアップには回るのだけど…。

それはさておき、空いているならなんかやれってのが打楽器にはよくある。
ってことでアドリブを現在模索中。。。
でもねぇ~、曲によっては入らないほうが無難な曲のほうが多い。
『打楽器奏者で一番難しい奏法、それは何も叩かないこと。』
って仙波清彦の名言があるぐらい(爆)

さて僕一人がアドリブで入るのにはいいのだけど、問題なのが複数がアドリブで入る場合。
「適当にアドリブで」ってのが通用しない…楽譜書かねば…。
って書くほどのことなのかぁ~、どうも書く気になれないなぁ~。
楽器と基本パターンだけ指定して後はお任せにしようかなぁ~。
となると…アドリブで入るとしてはややこしい楽器は…僕がやるかぁ~。

ということで、アドリブ?(管楽器の楽譜を参考にはするけど)でティンパニーに挑戦!
…って自分で言ってみてみたものの、ホントに出来るのかぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブラの音

…なんかいつの間にか"音シリーズ"になっているかも?
下に書いた続き。

タブラとはインドの楽器で…って話し出したら長いからカット。
タブラはさすがにやったことがない。
ちゃんとした奏法身につけようと思ったら、1年やそこいらじゃ無理なほどの楽器。。。
某吹奏楽団の曲でちょこっとだけ出てくるのだけど、さすがにタブラ段取りしてまでやるほどではない。
なのでボンゴで代用。

以前にも書いたけど、ボンゴを加工してタブラっぽい音を出すってのがあるのだけど、1曲中にタブラとボンゴ併用なので、加工するわけにはいかなさそう…。
とはいえボンゴとタブラの音色の差はつけたいし…。
(でも音のでかさがピアノって…多分音色差分からんかも?)

タブラを学んでいるバンドメンバーからインド音楽のCDを借りる。
…う~んタブラ独特の奏法必要ないのかな?
タブラって確か叩き方で5つの音を使い分けているのだっけ?
楽譜上タブラとは書いてあるけど…音の違いとか書いていないからどう叩こうかなぁ~。

打楽器ってひとつの楽器でも叩き方でいろんな音が出せるのだけど、吹奏楽譜の打楽器ってコンサートパーカッション以外特に指定がない。。。
ってか作曲・編曲者は打楽器について詳しく知らないんじゃないかぁ~。

せっかくの機会だし、CD聴いて要研究…しばらく試行錯誤が続きそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオにて

これからしばらく、土日は完全に詰まっている。
仕事か練習か…それも分刻み。。。
本番に向けてやらねばならないことは、た~~~んとある。
でも平日は…出来んなぁ~。

やる気というか想いというか責任というか何というか…。
でも気が沸いてこない…。
とはいえやらねば。。。
来週・再来週は完全に仕事一色になりそうだし…(また連続午前様かなぁ)

ってことで世間はワールドカップ予選に夢中の中スタジオへ。
ありがたいことに今やっている曲のなかでスタジオで練習できる楽器が1/3ほどある。
…ってボンゴとかティンバレスとか持ち込んでの話だけど。
但し、いいのだか悪いのだかそういうものに限って、ややこしいものばかり…ホント練習せんとなぁ~。

本日はボンゴの練習。
って半分は楽譜上はボンゴって書いてあるのだけど…本来の奏法と違うからどう叩くかで悩みながらの練習。
それに今回タブラの代用でボンゴを使ったりするのだけど…ホントどう叩こうかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の仕事

うちの会社、週休2日なのだけど月1回は仕事の日、会議の日。
それ以外に休暇数の調整とかで、年に数回土曜日仕事の日がある。
(サービスで土日祝日出ることは多々あるのだけど…)
今日がその日。
さすがに土曜日は電話がかかってこないので仕事が捗るのだが…。

前々から大問題になっている事柄の打ち合せ。。。
置いとくわけにはいかないし、時期的に今やらなければ…ってか遅いぐらい。。。

内容的に気が滅入る…仕事する気力を失う…。
別に僕が解決するわけではないし、僕如き動いたところで問題解決にはならないのだけど、解決させるには無理からでも物事を動かさねば…。

普段なら土曜の仕事だからさほど疲れないのだけど…さすがに今日は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス?

腹痛の原因…やっぱストレスかも?
ここのとこ、ストレス(プレッシャー)感じている乃至知らぬ間にそうなっていることの前になると、腹が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大観覧車の扉、振動で開く

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <福岡沖地震>大観覧車の扉、振動で開く 誤作動の恐怖

けが人が出なかったからいいものの…コワ!
観覧車の扉…昔の観覧車って乗るときに係の人が外から鉄のバーみたいな鍵掛けてたっけ?
(って何時の時代の人?って突っ込まれそう…)
そのときは1周して係の人が開けてくれなかったらどうしよう!
(T.T )( T.T)オロオロ
な~んて子供心に思ったことあったっけなぁ~。

観覧車の扉って考えてみたら微妙だよなぁ~。
外からしか開けられないっていうのも問題あるし、中から開けられても…。
(今回は中から閉めたくても閉めれないというのですが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ニート」2002年で85万人、定義見直しで膨らむ

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「ニート」2002年で85万人、定義見直しで膨らむ

定義に『家事手伝い』は入ってなかったそうな…普通入れるよなぁ~。
まぁねぇ~働きたくても働けなくって家事手伝いって人もいるだろうけど…少ないわなぁ~。

( ‥) ン?
ニートってフリーターとかはどうなるのだろ?
フリーターでも夢追いかけてって人いるだろうに。。。
やっぱこの数字、曖昧?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャイム

連休の最終日、今度の本番に向けて某指揮者とチャイムを作ることに…。
チャイム:のど自慢とかで"キンコンカンコン"って鳴らしているあれです。

チャイム作りは初めてではない。
何年か前(3年前かな)に作ったことがある。
手ごろな長さの鉄パイプを音を確認しながら長さを変えていく…という感じに。
当時は出来上がったものを吊る物が無く、団員の家に眠っていたぶら下がり健康器に吊るしたっけ?(^^;
なもんで、当時このチャイムのことを"健康チャイム"と呼んでおりました。。。

まぁ~前に作ったことあるからさほど難しくはないだろうと思っていたのだが…。
前に作ったものの音の確認から…ありゃチューナー音を拾わないではないか。
鉄パイプを叩きつつ音を拾おうと躍起に…。
やっと拾えるポジションが分かってきたのだけど…なんかおかしい。
拾っている音…もしや倍音???

鉄パイプなのだからかもしれないのですが、叩いた瞬間の音"カーンのカの音"はすぐに消え、倍音だけが残っているといった感じ。
すぐに消えてしまうので、チューナーで拾えたとしても判断出来ないぐらいの状態。。。
前作ったときと変わったことしてないよなぁ~、前のときどうしてたんだろ?もしかして倍音で作ってた?
( ̄ヘ ̄;)ウーン

悪戦苦闘で2時間経過。。。
作るどころか音を確認する作業だけで2時間も費やしてしまった…。
そのうえ確認出来ていないし…┐('~`;)┌
結局今回はあきらめることに…残念!
そら絶対音感とか持っている人に確認してもらってもいいけど、±20とかの差までは判別つかないだろうし…。

シンセを使うことだし、この際シンセでやるかぁ~!
文句のあるやつぁ~うちの団に援助・支援しろ~!
o(iДi)oうぇぇん

打楽器って結構手作りしたりするのだけど、今回は…無念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹の具合…

治らねぇ~(T^T)クゥー
さっすがに1週間続いているので、医者に診てもらう…原因不明。。。
整腸剤で1週間様子見ることに。。。

最近の流行っている風邪やウィルス系の場合、熱が出るそうな。
熱を測ってみたら…35.9℃、平熱低~~~、いやいやそんな話でなくって。

「最近神経使うようなことは…?」
…どうやらストレスからではないかということだ。
ストレスねぇ~無いわけではないけど、そならもっと前からなっててもおかしくないはず…ってかもっと前からなってるはずだし…。
ここのところ急激な変化とか気を使うことって…普段以上というのは無いし…。
(気を使うことはちょっちゅうだから…)
もしかして蓄積されたストレス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習好き?

この3連休は練習に費やすことになった。
別に練習好きではない、ってか練習は大っ嫌い。
この練習を!とやり始めて違う練習に切り替わっていったりっていうのはざらに…。

音楽的な才能が無いものが演奏することが好きで音楽をやっていくには練習するしか仕方が無い。
疎かにしたら、ほらすぐにでも出来なくなってる。
疎かにしたら、ほらプレッシャーに負けてちゃんと入るタイミングにドンピシャ入れていない。

よくスポーツ競技の世界では0コンマ何秒の世界だの言っているけど、音楽だって同じ。
四分音符=120(BPM=120)というのはメトロノームが1分間に120回振れる速さということ。
つまり0.5秒。
それが8分音符16分音符で動くのだから…コンマ何秒の世界。

一夜漬けじゃないけど一時集中でやってるから、技術としてはなかなか身に付かないのだけど、練習するしか仕方が無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休 -3

滋賀 北部(彦根) 今日・明日・週間の天気 - goo 天気

明日天気よさそうだし、気温も高いみたいだから琵琶湖畔で練習すべか。
さすがにティンバレスやらは無理だけど(^^;
(晩はスタジオかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bank Band、ライヴDVD

Yahoo!ミュージック - J-POP - ニュース

昨晩テレビでチラッとやってたのだけど…DVD出るんだ。。。
それも「歌うたいのバラッド」とか「生まれ来る子供たちのために」とかアルバム未収録の曲まで…。
見てみてぇ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオにて

スタジオでの練習中ふと思う。

最近仕事が忙しいとかを理由にして逃げてた様な気がする。
忙しいのもそうだけど、やりくりすればいくらでも何とでもなるはず。。。
現実から逃げてたかのような…。

周りからの期待=プレッシャーに感じる。
それが先送り精神=逃げに転じているような気がする。。。
確かに周りから期待され信頼され、だからこそ難しい要求も出てくる。
それはだんだんと重荷になったりするけど、元は信頼の現れ。
信頼されているからこそ…。

やっぱりその期待を裏切ってはだめだ。
頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティンバレス

レッスンでティンバレスの基本中の基本的な奏法を教えてもらう。
今までなかなかティンバレス叩く機会がなく、ってか使う機会がなく、教則本とかで読んだ程度の知識しかないので俄かでしか叩けない。。。
(ファンク&ソウル系ってコンガとかが主流だしなぁ~)
今度の玉川で1曲+α叩かないといけない。
1曲は別にティンバレスの基本奏法が必要とはいえそうにないのだけど、+αの曲は普通のラテンなので学んどいた方がよさそうなので、現在ボンゴのレッスンを受けてるのだけど無理言って教わることにした。

コンガ・ボンゴのときもそうだけど、実際教わらないと分からないことが多々、間違った覚え方しているのも多々。。。
コンガのときは変な覚え方していたので変に癖づいていて、修正にかなりの時間を費やした。
レッスンを受けるまでは、打楽器について人から教わったことはほとんど皆無に近く、ほとんどが我流。
我流でやるにもいくら教本読んでても限界を感じる。
今度の本番でボンゴをやる曲があるのだけど、レッスン受けていなければまともに叩けなかったかも?
(ってまだ全然出来ていないのですけどね)

ティンバレスの基本中の基本的な奏法。
目からうろこのような感覚。
へ?そうなの?そうだったの?の連続。
あと1ヶ月でマスターせねば…これかなり大変だぞ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休 -2

よくよく考えてみたらこの3連休、やることだらけじゃん!
仕事もあるけど、今月末から来月にかけて仕事がメチャ忙しい…。

来週来々週と土曜も仕事だし、4月本番に向けての個人練習している暇が無い。。。
全体での練習回数もあと僅かだし、非常にヤバイ
o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ
ってことで久々にスタジオへ。

何でなんだろうか?
スタジオで過ごす時間ってホントあっという間のような気がする。
休憩入れつつも3時間ぶっ続けで練習。。。
気が付いたらあっという間に時間が…
1曲集中でやってたにもかかわらず出来ねぇ~(;_;)エーン

これにあと要練習なのが…1、2、…5曲!
マジやばいなぁ~。

この3連休を有意義に使わなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

世間一般は3連休だけど…一日は仕事に出ないと後々大変なことになりそう…(-o-;
それにやらんといけない私的事項が山盛り…休み中は引きこもろうかなぁ~。
まぁ~お金使わなくていいから…ええかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェレスタの音

この前指揮者と相談していたのだけど、どうも今使っているシンセのチェレスタの音があまりよくない。。。
本物のチェレスタを見たことが無いのでなんともいえないのだけど、確かにCDとかで聴く感じとは違うよなぁ~。
今のチェレスタの音ってGMの音だから、加工したりしたらちょっとは変わってくるのだろか?
う~~~ん…( ̄へ ̄|||) ウーム

…って別に指揮者のイメージに合えば何もチェレスタに拘らんでもええわなぁ~。
なんせ楽器が無いからシンセ使うんやし。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

体調不良

汚い話ですが、水曜の晩あたりからおなかの具合が…。
昨日の日中はかなりきつかったのですが、薬を飲んでなんとか…。
結構効いたので助かった~。

会社の人らは風邪だとかウイルス性のもんだの言われたい放題。。。
でも今日はもう大丈夫なので、風邪ではなさそう…。

そういえばインフルエンザってまだ流行っているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニホンピロウイナー死す

Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - ニホンピロウイナー死す

僕が好きだったフラワーパークのお父さん。
25歳なら大往生でしょう。
ホント日本を代表する名種牡馬だよなぁ~。

それにしてもフラワーの子供達があまり活躍出来ていないというのが物悲しい…
q(T▽Tq)(pT▽T)p
親子孫までGⅠ馬っていうのはやはり難しいんだろなぁ~。
頑張れ!フィレンツェ&フローラルパレス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!オークション - インターネット公売 - 東京都

Yahoo!オークション - インターネット公売 - 東京都

ホンマに山林売り出しとるがな!
そら安いんやけど…こんなん専門家じゃなきゃ入札せんで(ーー;)
(解説があまりにも専門的過ぎ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらパパ1戦限定キャディー復帰

Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツ報知

あららあっさりと復帰なのねぇ~。
ギャラリーで文句タラタラ言われるよりマシ?(笑)
これって本人は自立したいんだけど親が離さないという典型的なパターン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都は31日ごろ

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <桜開花予想>多くの地域で平年並みか早め 気象庁

花見して~なぁ~。
宴会とかでなく、ホンマの花見ね。

桜って日本の花だよなぁ~。
桜を見てはかなさやわびしさ、切なさを感じるのはやっぱ日本人だけなのだろうか?


桜にまつわる歌詞書きたいとか何とか思ったことあるけど…、ゆっくりと花見しながら考える時間作りたいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JIAFA、今年もエイプリルフールに向けて活動を再開!!

Yahoo!ニュース - japan.internet.com - JIAFA、今年もエイプリルフールに向けて活動を再開!!

日本インターネット エイプリル・フール協会
こんな協会があったとわ(笑)
こうゆ~のって結構ばかげててすきだよなぁ~(^^;

エイプリルフールに向けてなんかネタこしらえようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打楽器セッティング

玉川の定演の打楽器セッティング。
いい案が思い浮かばん…。

今考えているのでいけば、お客さんから見て左手側がゴチャ付いて右手側がガラガラ。。。
こまったなぁ~。
打楽器のことだけ考えるのなら楽なんだけど、全体的なバランスって~のまで考え出し始めたら…いい案が思い浮かばない。。。

困ったものだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スライドボディの音楽機能全部入り「W31S」~4月中旬に発売

ITmediaモバイル:スライドボディの音楽機能全部入り「W31S」~4月中旬に発売

最近スライドボディーって流行だけど、ボタン押しづらそうだよなぁ~。

今の携帯もう2年…いや3年目ぐらいに入るかも?
僕の携帯、未だにカメラ付いてません。
そろそろ機種変をとは思いつつも、これは!ってのがないんだよなぁ~。
auのwin系もまだまだ様子見でいたいから、CDMA1X系…かなぁ。

最近ミュージック携帯って流行っているけど…どうなんだろ?
単にダウンロードで稼ごうって気がして仕方が無いのだけど…。

とりあえずwin系ならW31K、CDMA1X系ならA5406CA
辺りかなぁ~。
誰かauでこれはお勧め!ってのありますか?


それにしてもauって長~いこと使っている人に対してサービス悪いよなぁ~。
期間を1年2年程度しか視野に入れてないんだもんなぁ~。
5年以上使っている人にはもっともっと割り引くとか無いのかいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<ドラえもん>新しい声優決まる 206歳若返り

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ドラえもん>新しい声優決まる 206歳若返り

206歳って(笑)
新しい声優さん決まったみたいですねぇ~。
何か見てみたいような見たくないような…複雑な感じが。。。
ジャイアンの声優さんが中学生とは…まぁ~ドスの効いたジャイアンってのも怖いってか生々しいか(笑)

そういえばサザエさんのわかめちゃんの声も変わるんだっけ?
慣れるまで時間が掛かりそうだよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンにて

何か久々にレッスンに行く。
なが~いことやっている割に全然進歩していないような気が…。

せっかくの機会なので、今度本番でやる曲のアドバイスをもらうことにした。
今までバンドとかそういうことでのアドバイスはもらっていたけど、吹奏楽では長いことやっている割に初めてかも?
吹奏楽においてクラシック系の打楽器ならともかく、ラテン系・ポップス系の打楽器ってあまり追及する人っていないもんなぁ~。
吹奏楽では珍しく今回専門的なプレイ要求される曲がある。

色々とアドバイスもらったはいいけど…ムズい!
あと1ヶ月でものにせねば…
あ!(・o・)
来週はまた別の楽器のアドバイスを…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所用で会社から…

おいおい雪降ってるよ…。
まぁ~先週じゃなくて良かった…。

所用で会社からの…捜している書類がみあたらねぇ~。
明日朝一に書類整理している人から聞き出さねば…。
って朝がどうせドタバタだから出てきたのに…意味無いじゃん!

配置転換して3ヶ月…うちの会社の悪いところで物事が発生しないと引継ぎとかされねぇ~。
なもんで未だに暗中模索中です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラムボン:てん、

シングライク並みに毎回評価の分かれるアーティストだよなぁ~。

今回のアルバムは2枚組!
…といっても入っている曲は同じですが。。。
1枚はモノラル版、もう1枚はリミックス版!
…といってもあまり劇的に変わり映えしないような気がするのですが。。。

モノラルってアナログーな感じするけど、こうして聴いてみると悪くない、ってか気にならないなぁ~。
ってか2枚組にする必要性あったのだろうか???
アーティストのエゴとか言っているみたいだけど、なんかアナログだと自信ないみたいにとらえちゃいそう。。。

アルバムとしては…悪くは無いのだけど…”っこっこっこれは~~~!”って感じが無いよなぁ~。
いい曲も有るのだけど…あまり目新しさは。。。
まぁ~好きな曲もあるけど、これは好みだろなぁ。
私的には…”インパクト””ホムンクルス”あたりが好きだす。

あっ!
インストの曲はいいです!


ちなみにおまけのDVDの”バイタルサイン”のPV…こっこわい(((゛◇゛)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在会社で一人残業中…

いつものことながらまたしても一人残業中。。。
こんな書き込みしているからだ!
って、これは現実逃避なんだよねぇ!(-。-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野洲文化ホール

日曜日、野洲吹奏楽団さんの演奏会。
会場である野洲文化ホールにて、一つの看板が目に入った…。

5/28(土) 19:00開演
THE STRiPES 「Funk-a-Step-Live!」

まっまっマジ~!( ̄ロ ̄;)
ちっちっチケットは…まだ有るのかぁ?(何と全席自由って!!)
こっこっこれは是が非でも行かねば!!

そういえば初めてストライプス見たのもここのホールだったよなぁ~。
あの時は会場ガラガラで…今回の演奏会のお客さんの半分も入っていなかったんじゃないかなぁ~。
あれから大出世したからチケット取るの難しいかと思ったのだけど…あっさり取れてしまった。。。
土曜日だし色々と予定が入りそうだけど、こればかりは譲らん!!
ダンス・タップ系の方はモチロンながら、percussion系及び音楽系の方にとっても…ってか老若男女楽しめるので、興味のある方はぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくよく聴いてみたら

最近どうしても本番が立て込んでいることもあって、聞いているのはもっぱらデモ音源。
デモ音源って利点と欠点があって、演奏の参考にはなるけど自分で曲のイメージを作り上げたり、表現を考えたりしづらくしているような気がする。

さて、今回野洲吹でやった曲、よくよく聴いていたらいい曲なんだよなぁ~。
ってあくまで個人の好みなんだけど…。
(アイリッシュ系とかヨーロッパ系の舞踊曲をモチーフにした曲が結構好きかも?)


「ガリバー旅行記」
曲の解説は吹奏楽オタクに任せるとして、第4楽章は好きですねぇ~。
特にコーダから…って言ってもわかんねぇ~つ~の。

「ケルティック・ノッツ」
終わり方が好きではないものの中間部分、特に疾走間のある部分…って言ってもわかんねぇ~つ~の。
(細かいことでいえば、中間部分の何気ないようなサスペンダーの刻みとか…)

…ってマニアックに走ってどうするねん!
まぁ~聴く分にはいい曲だと思う(笑)

こうしてみても吹奏楽のオリジナル曲って結構いい曲があったりするんだよなぁ~。
TVとかのBGMでたまに使われたりもしていたりする。
アレンジものばかりでなく、もっとオリジナルの曲を前面に出していったほうがいいと思うのだけどなぁ~。
アレンジものだといくらいい演奏でも結局は本物には勝てない。
…とはいえ一般的に受ける曲となれば、どうしてもアレンジものになるんだよなぁ。
これが吹奏楽を中途半端にさせているような気がする…。

さて今度の玉川でお勧めする吹奏楽のオリジナル曲は…ってほぼないじゃん!
今回のテーマが「ステージ(舞台)」だから、オリジナル曲っていうのは選曲しづらいからねぇ~。
まぁ~その話はおいといて。。。

玉川の今度の定演でお勧めする曲は…なんだろ?「ミス・サイゴン」かな?
この曲やりたいって言い出した当事者の一人だし…。
まぁ~うちらの演奏のでき云々はおいといて、曲としてはいい曲だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

re:仕事状況にそった活動

って下記コメントの自己否定。

結局これって単に仕事が忙しいという甘えではないのか?
仕事に託けているだけで、いくらでも何とでもなったはず。。。
結局は自己の管理能力の不足っていうこと。
己が悪いっていう事。。。

…やっぱ申し訳なかったよなぁ~。

反省。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

教訓:仕事状況にそった活動を(-o-;

昨日、野洲吹奏楽団さんの演奏会に助っ人で参加。

期待されていた?のかいろいろと頼まれていた分、実際お役に立てられなかったような…不本意。
初めての参加、不慣れな楽器…ならなおのこと練習せねばいかんつ~の!と反省。。。

今回言い訳になるのであんま書きたくはないけど…これほどまで仕事が忙しくて練習できないとは思っていなかった…。
話を受けた後にちょうど人事異動騒ぎがあって、断るのも悪いので異動で(地方に)飛ばされたら断らねばと思ってはいたけど…。
本社内の異動だったとはいえ、仕事が見えていない状況では断る勇気も時には必要なのだと痛感…。
中途半端に不本意な演奏をしてしまっただけに、本当に申し訳なかったなぁ~と反省。。。


本番後にうちの団(玉川)の練習に参加したのだけど、計算したわけでもないのに現状(仕事の状況)に沿った役割(パート割)になってるかも?
ホント助かった?とでもいうべきなのか…出番少ねぇ~(今回の方が多かったかも?)


さて演奏会全体としては大変すばらしいものとなった。
どうやら初めて?の企画物だったのだけど、かなり苦労されていただけに、本番後アンケートを読ませていただきましたが概ね好評といった感じで、スタッフの努力の賜物だったと思います。
この場で何なのですが、野洲吹奏楽団の皆さんならびに定期演奏会スタッフの皆さん、ホントお疲れ様でした。

今回打楽器パートで参加した助っ人の中で僕が唯一初めての参加。
とはいえそこは打楽器パート(笑)ずうずうしいぐらい馴染んでいたかも?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花音☆~宝箱~☆

花音☆~宝箱~☆

先越されてしまった…。
うちも本体(バンド)のサイトの更新が一向に出来ないので、Blog化しようかと思っていたのだけど…。

ちなみに当面更新できそうに無いです…
休みをくださ~い!(ノ◇≦。) ビェーン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »