« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

自動トラックバックの是非

最近と言うか2件ほど、まったく訳分からないところからトラックバックを受けている。
それも記事とまったく関係の無いような内容…
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
何故にそんなものがと思って調べてみたらブログサイトによっては「自動トラックバック」なる機能が存在するそうな…(また、そうゆうソフトもあるみたい)。

「自動トラックバック」
新規にブログに書き込んだ際、ブログサイトでブログ内のキーワード(リンクが貼られているキーワード?)からその内容の別のブログを検索して勝手にトラックバックを掛ける
…といった機能だと思う、よく分かりませんが。。。

これって…どうなの?
ブログの醍醐味のひとつがトラックバックなのだけど、まったく関係の無いような内容の記事をトラックバックして意味があるのかぁ~。
単なるカウントアップのために過ぎないような気がするのだが…。
この「自動トラックバック」、かなり蔓延しているようで、そのうちトラックバックの機能が失われる恐れが出てくるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

匿名性

Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツニッポン

ダルビッシュ喫煙発覚…ってプロになったら名前出るのねぇ~。
って当初は名前挙がってなかったはず…でもすぐ分かったけど。
再犯だからなのかなぁ~(ーー;)

その割りにもっとひどいことして馬鹿みたいに告白した"○び○優"はかなり名前が伏せられているのは事務所の力なのかぁ~?
(ネット上では全然匿名になってないけど…)
それにしても無茶な弁明だこと…。
まぁ~当の本人の告白だけで、ダルビッシュみたく写真撮られてるわけでもないからねぇ。

同じ18歳なのに、こうも匿名性が違うのは何故なんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ブログ - 無料で2GBの大容量のブログ(Blog)をはじめよう!

Yahoo!ブログ - 無料で2GBの大容量のブログ(Blog)をはじめよう!

Yahoo!もついにブログを公開始めたかぁ~。
その上こっちのほうが何か良さげだぞ!
お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)
たのむで~Niftyさ~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!オークション RSS形式での配信を開始

Yahoo!オークション

とうとうヤフオクもRSS対応とわ!
でもこれって…べんりなのかぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレカマ

ティンパニーとサスペンダー用のマレットを購入しようかと思い、コマキ通商の最新カタログをもらう。

ちなみにサスペンダー用のマレットといえば大抵マリンバなどにも使われるような毛糸のマレットなのだけど、バチが細いので如何せん馴染めない…。
大抵はティンパニーマレットでやってたりするのだけど、綺麗にクレッシェンドしようと思ったらなかなかうまくいかないこともしばしば…。
なもので、春先の演奏会に向けて購入を検討。。。

なかなか良さげなのが無いなぁ~…既存のキーボードマレットをまず比べてからにしようかなぁ~。
などと思いつつカタログをパラパラと見る…。

ん!
打楽器アンサンブルのCD&楽譜のページで目が留まる。
なんと仙波清彦の「オレカマ」が打楽器アンサンブルとなってCD化!さらに楽譜化しているではないか!
これは買わねば!(爆)
…と思ってはみたものの金欠(-o-;
演奏会に向けてシンセ段取りせないかんしなぁ~(;>_<;)ビェェン

でもやってみたいよなぁ~「オレカマ」
やりたい!って言って乗ってくれるメンバーいるかなぁ~、居たら即買いなのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃこら?

カホン風コンパクトドラム:Gigpig、ラテンタイプが新発売

何気にモリダイラのサイト見てみたらこんなのが出ているんだなぁ~。
このどっちつかずの楽器…需要あるのかなぁ~(爆)

他にもFactory Metal Percussionとか変わったものあるんだなぁ~。
十字架型って~メタル系で使われてそうだけど(^^;;

ヴァートドラムのサンプルVが面白い…。

世の中変わった楽器って結構あるものだなぁ~。
でもこうゆうのって買ったはいいけど使い道が無いことがしばしば…Σ(; ̄□ ̄A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クラムボン:日比谷野外音楽堂

番外編

昨年一番聴いたのはクラムボンかもしれない。
ここでも書いたけど、原田郁子のソロアルバムきっかけで聴き始め、best版含めて合計8枚のアルバム何度も聴いていたよなぁ~。
実際今でもimaginationドラマチックJPはよく聴いてます。

そのときも思っていたのだけどライブが好評だったって記事見て、見てみたいよなぁ~って思ってたら…その野音のライブDVDが出ました。

ライブの模様がほぼ?フルに入っており、約3時間弱(長~)の2枚組ときたもんだ!(笑)
おかげで通しで見ている暇が無くてちょこまかと見てみた。

1曲目の「Our Songs」…あれ?この曲こんなによかったっけ?
マジ3人だけで演奏している…ってかPfのトリオでもここまでの表現が出来るんだなぁ~。
弾き語りうまいよなぁ~、何か独特だなぁ~。
ベースって…エフェクター使ってるとはいえ、こんなことも出来るんだぁ~。
Drうまいよなぁ~…あっラディックのDrなんだ!いい音しているよなぁ~。

終始そんな感じで、何か新たな発見やら再確認やら…いいなぁ~。
何かアットホームなライブだよなぁ…こら一度見てみたいなぁ~。

(;゜〇゜)おっ!
3月2日クラムボン6TH ALBUM「てん 、」発
clammbon 「Tour 2005'」
5月6日(金) 京都磔磔
5月14日(土) 神戸チキンジョージ
行きて~~~!でも仕事だよなぁ~(ノ◇≦。) ビェーン!!

ちなみにDVDのクオリティーが悪いのか、僕のデッキが悪いのか所々音が悪かったりする。
結構というかなかなか面白かった。
その上、副音声が…(爆)、いやホントかなり笑えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに…ってか今年初めてじゃん!

久々に玉川の練習に参加。
よくよく考えてみたら今年になって初めての参加…。
やっぱ平日の練習は厳しくなってきたぞ!
(-。-;)

パートの割り振りを考えてた影響なのか、ややこしい割り振りの曲の楽譜を忘れてきてしまった…。
なんだかなぁ~。
( ̄Д ̄;;


さて今回、不足楽器のを補うため&楽譜指示により、シンセサイザーを導入するはこびとなった。
まぁ~そこまではいいのだけど…
不足楽器のを補うにはどうやらGM対応のものでないとその特殊楽器が無い…。
僕の持っているシンセでいくと…MIDIキーボード+音源のタイプで無いと無い…。
別に僕が扱う分にはいいのだけど…奏者は別の人…。
これ操作がややこしいよなぁ~…困ったぞ!
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

別に操作方法覚えればそんなに難しくは無いのだけど、リスクという面では非常に大きいような気がする…。
ってなことで現在またしても安いシンセ(GM対応)をヤフオク等で物色中…。

ところで…楽譜に指示があるMOOG音色って…どんな音???
商品名(MOOG)だからそれ相当の音色探すとしたらやっぱ聴き比べないといけないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何時から

俺何時からこんなに仕事熱心になったんだぁ~。
(ーー;)

音楽活動が間々ならねぇ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »