« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

DOUBLE:Life is beautiful

最近の流行なのか、ジャズに取り組むアーティストが増えてきているようなきがする。
ってジャズヴォーカルってそんなに簡単に出来るものではないぞ!
DOUBLEの場合、基本的にR&B路線でやってきていたのだから、やりやすかったのかも?
悪くないってか私的にはいいです、ハイ。
まぁ~バックメンバーもすごいのそろってるわ…(最近僕がはまってるSouliveも参加しているし…)。

このアルバムとか「モダーン今夜」聴いてて思ったのだけど、「日本語ジャズ」ってのもいいんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のライブ三昧

メンバーの方から宣伝された二つのライブを見に行く。
ひとつは「ダンディーデュークジャズオーケストラ」。

今年結成40周年とかの記念ライブ。
ビックバンド聴きにいったの約1年ぶりぐらいだなぁ~。
ライブは押しに押しての約3時間という長丁場、途中休憩あったけどスタミナだけでもスゲ~(笑)
ややこしい曲もあったのですが、カチカチっと決めておられていい感じでした。
またOBでプロになった方などをゲストに招いたりして、長丁場だったけどかなり楽しませてもらいました…いや~勉強になりましたよ、ホント。

そこでふと思ったのだけど、僕って…
1.オルガンの音色が好きかも?
2.6/8の曲とかって好きかも?…ってアフロキューバン系か?


その後浜大津に移動。。。
「Bフラット」に行く。
実は見に行くだけでも初めてで、結構最近のロック系が多く出ている箱だからどんな感じかと思いつついざ…意外と想像より狭かったです(^^;;
あっ、でもスタンディングがメインだし(この日は椅子有でした)、この広さでも結構キャパ入るのかも?

トップバッターは以前にご一緒させていただいた「tonic」さん。
何度か見てますが、徐々にうまくなっていっているような気はするのだけど…何かがもの足りないような気が…ってその何かというのは分からないのだけど…う~ん、なんか惜しいって感じ。。。って人のこといえるほどのものではないです、ハイスイマセン。

さてお目当てだったバンドさんは、4バンド中の3番目に登場。
遊びで毎週セッションをしていて、今回ライブやってみようってな感じなんだそうな…。
だからある種セッションの延長といった感じで、スリリングで…曲構成とかって決まっていたのかぁ~?ってな予測が出来ない!ってな感じ…。
それが…またかっこいいんだからすごいよなぁ~。

さすがに3時間のライブ2本見るのは堪えた(笑)
でもいい感じに刺激に、勉強になりやした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…ってなことで

玉川の定演で今年、シンセを導入することとなった…。
楽器が無いし、買うにもお金が無いし…。
せめて後ヴィブラフォンがあればと思うけど、大安物でも20万~なんだもんなぁ~。

ってシンセ導入ってことで、僕のシンセを使うことになりそうなのだが…アンプが無い!
ライブハウスとかで使う分には、ミキサー通してスピーカーから出るし、特にアンプの必要性は無い。
家でやるともなれば、ヘッドフォンだもんなぁ~。
本番はホールのを借りれるとして、練習時をどうするか…。

ってことで物色した結果…
Roland 「CM-30 Cube Monitor」を購入しようかなと思う。
これコンパクトで持ち運ぶのにも便利だし、結構多機能。
ライブでのモニターにもなりえるし、あったらあったで便利だもんなぁ~。

…ってなぜ何時もこういうの僕が段取りせないかんのだぁ~?
(-。-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物色中。。。

あ!(・o・)
簡易タブラバヤ作らんと…。

とりあえず、ヤフオクで元となるボンゴで安いものを物色…びみょ~。
メチャンコ安いボンゴ改造しようか、ヘッド交換できるようなメーカー物にすべきか…。
う~~~ん…。。。
って、こんなことで悩んでいたら疲れるだけかな?

ちなみにヤフオクで出店されている安価な中国製っぽい楽器って…売れてるのかぁ~?

( ̄0 ̄;アッ
Kbの小型アンプも物色せねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンドの近況報告

本体の更新が出来ていないので、ここでうちのバンドの現状を…。

いつのまにかメンバー各々オリジナルづいてます!
っていってもまだ製作途中。。。

いや~いい刺激になるなぁ~。
こっちも負けてらんねぇ~って気になるし。
だって、いい曲作らないとライブでやらないことになったり、1回やってハイそれまで!ってことにもなりかねないし…。

メンバーがいろいろと出して来始めているから、僕も頑張って曲作り始めんとなぁ~。
作りたいネタは山ほどあるのだけど…メロディーが思いつかん。。。( ̄Д ̄;;
こういうリズムとかこういう構成とか…そんなんばっかりで肝心要のものが思い浮かばん・・・。
前まで鼻歌で適当なメロディー歌ってみたり出来たけど、いざとなると出来ないなぁ~。
とりあえず、別件の作詞のほうから始めるとするかぁ~。

( ̄0 ̄;アッ
そうそう、多分次のライブは5~6月ごろになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パート分け

玉川のPercパートのパート分けがようやくひと段落着いた。
ってか僕が遅延させていたような…。

メンバーと話し合って、希望聞いて楽譜渡したのはいいねんけど、誰に何のパート渡したかが分からなくなるという事態に…。
何とか収拾つけて、残りもまとめて…んあ!肝心要の曲の割り振りの最終段階がまだだった…。

悲しいかな今回、メンバーの一部は手持ち無沙汰になりそう…。
どうしても各曲の瞬間最大必要人数を割り出して、その最大値から検討するから最小値の曲では手持ち無沙汰に…。
まぁ~少なくとも余りに暇っていうふうには割り振ってはいないけど。

とりあえずみんなの希望・要望聞いて、こないだ入ったメンバーをメインにおいて…ってことで今年は僕は控えめにさせてもらいます。
出演するからには複数の曲やりたいってのが心情だし、人数多いから僕が下り番に回るとして、他のメンバーに頑張ってもらうって、今年は目立たないようにしておきます。(宣言!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル携帯機器も対象へ 著作権補償制度

Yahoo!ニュース - 政治 - 共同通信

昨日L.Q.で話題になってたんだけど、なんかこれってへんだよなぁ~。
これって…一定の補償金は何処に行くのだ?
これって…違法コピーがあることが前提?
これって…二重取り三重取りは当たり前ってこと?

確かに管理できないからなんだろうけど、いかにもipodが売れているからって~気がするんだけどなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真意

正月明けからぶっ通しという感じで、正月休みが思い出せないほど遥か昔に感じる。。。
曜日感覚がない。
ストレスから過食症気味。
慣れない仕事。
2倍とまではいかないけど前の部署の仕事もしているので、当社比1.5倍の仕事量。
現行の部署のサイクルというのか、ペース配分が分からないので仕事量以上に疲れる。
その上、慣れない環境慣れないコミュニケーション慣れない人間関係。。。

ここのところ音楽活動につながるものは何も出来ていない。
普段なら好きなことで気休め?気晴らし?癒し?になるのだけど、それする気力すらわかない状態。。。
…ホント心身ともに疲れている、なんかズタボロのような感覚。。。


仕事が忙しくて一杯一杯の状態にさらに追い討ちというか…。
先週末の話…前部署の部門長が亡くなった…。
風邪を患わせて年末から検査入院中とは聞いていたのだけど…。
あまりに予想が出来ない出来事に、衝撃があまりにでかく、聞いて数日は動揺が隠せなかった。
何かあまりにも意表をつかれたので、ぽっかりと穴の開いたような…そんな感覚。

連休中葬儀が行われた。。。
葬儀の手伝いをする…と言っても大したことはしていないのだが…。
その割りに疲労感は相当な感じがした。。。


人事異動が発令されて1ヶ月ちょっとでの出来事。
結局、この人事異動に関して真意が分からぬまま…立場上こうなっただけで、真実は闇の中に…。
本当にこの人事を受けてよかったのか、前部署の部門長が本当はどう思っていたのか…。


…またしても心に蟠りが残ることとなってしまった。
何時も、なくした後に大切なことに気が付いてしまっている…そんな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気休め?気晴らし?

新兵器MP3プレイヤーのおかげで、最近音楽を聴く機会が増えたような気がする。
普段ならほとんどが移動中の車の中。
このところいろいろとありすぎたけど、音楽聴いてることが何よりの気晴らしや気休めになっているように思う。
とはいえ聴いてて「あっこれ参考になる…」等々ホントに気休めになっているのだかどうだか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モダーン今夜:青空とマント

年末、ちょっとした用事があって近鉄プラッツに行く。
ふとよった、新星堂。
ジャズのコーナーの視聴をして、少し気になったCDがあったものの財布が厳しかったのであきらめる。

そのまま出ようとしたところ、popsの視聴コーナーにふと立ち止まる。
またしても視聴、先ほどより、より興味があったのだけどふところが…。
ふと見ると同じ視聴機に入っている別のCDが気になった。。。
視聴…かっこいい…おもしろい…有無を言わさずCDもってレジへ。

モダーン今夜、ちょいとはまってしまった。
このバンドもジャズテイストながらのボーダレスバンドといえるかもしれない。
(今のジャズがかなりボーダレスだったりするし、単なるジャズポップスっていえるのかなぁ~)
ふと、うちのバンドもこういう方向、こういう音楽もありだよなぁ~と思ってしまった。
実際音楽的に参考になることは多々。。。
もしかしたらこういう音楽、こういう世界観ってうちのバンドに合うかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EGO-WRAPPIN':Merry Merry

現在音楽はさまざまなジャンルというものに分かれている。
しかしどうだろう、細分化して行きはしたものの、どのジャンルも限界に来ているのではないだろうか?
ジャンルが細分化しただけで、新たな音楽、新開拓の音楽、まったく新しい音楽というものは出てきていないのではないだろうか?
しかし現在、その細分化したものが融合したりして、新たな音楽を作り出そうとしているような気がする。

ポップスにジャズテイストを交えて人気のEGO-WRAPPIN'
最新版はジャズからよりワールドワイドに飛んでいるような気がする…。
(もちろんジャズテイストな曲もある)

そう、キーワードは「ボーダレス」。
特に最近ジャンルという枠は崩れつつあるように思う…。
よくよく考えてみればビートルズだってさまざまな音楽を取り入れていった…。
そんなことをふと思わせてくれたアルバムです。

…うちのバンドもボーダレスバンドという宣伝文句に替えていこうかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スガシカオ:Time

よくまぁ~暗かったり、痛かったりする歌詞をファンクに出来るよなぁ~(笑)
ホントアンバランスというか何というか…それなのに楽曲としては完成している…ホント不思議だよなぁ~。

ファンク好きだからなのかもしれないけどサウンド面ではかっこいい。
歌詞だってフレーズフレーズでグッと来る部分もある。
ただ…前のライブ版があまりにも良過ぎるせいか、物足りなさを感じる…。
アルバム自体悪くはないと思うのだけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元日と元旦

昨日なんかのTV番組でやってたけど、元旦って1月1日の朝のことを言うらしい…。
ってことは下の"元旦の朝"っていうタイトルはおかしいです、ハイ、スイマセン。
正確に言えば、"元日の朝"又は"元旦"はすがすがしいって話に…なるのかな?

( ̄0 ̄;アッ
辞書では元旦=元日ってことになってやんの。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

今日から仕事始め。
フルです、残業してます。。。(ーー;)
新年早々書類の山と睨めっこ。
今週は土曜日も仕事+その日は会社関係の新年会。。。
連休明けに必要な資料作ってる暇がないから、さらに日曜出勤になりそうな予感。。。

昨年の人事異動。
周りからは何故って話もあったのだけど(多分異例の人事異動だしなぁ~)、当事者たちは異例って気はない。
でもねぇ~…スーパーマンじゃないのだからホントの即戦力にはならないよ!
ってかほぼ1からのスタートだし…。

予想はしていたのだけど、なかなか慣れないので、一つ一つの仕事に手間がかかる…なもので仕事がたまっていく一方。
その上前の部署の仕事も引きずっているし…このまま決算…ってか6月ぐらいまでドタバタだろなぁ~。
でも…選択肢があっただけまだマシなのかも?

最近いろいろな人から仕事の愚痴や悩みを聞く。
特に僕らの年代はちょうどある程度の責務が課せられつつある時期だと思う。
世間の話を聞く限り、やっぱどこも厳しい…。
有無を言わさず人事が異動したわけではなく、3つの選択肢から自分で選んだのだから、良しとしなければいけないかな。

慣れるまでは我慢…。
多分ここのブログで愚痴連発するかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年のけいは元旦にあり

ってケイの字ってどんなんだったっけ?

書いているのは2日ですが(爆)
仕事の持ち場が変わってよりいっそう忙しい日々は、今年も続くのだろうけど、今年はもっといろいろと音楽やりたいかなぁ~。
新たな音楽活動というか、何か新たなものにチャレンジしてみたい…そんなふうに思っています。

まぁ~去年、話が途中で止まってしまった「お祭り」?「コミック」?「宴会」?バンドを、ちゃんと立ち上げたりするかもしれない。
もしかしたら新たな楽器に取り組む…か、途中で棚上げになっている楽器に取り組むかもしれない。

もちろん今までやっている活動も怠らないつもり。
バンドについては…新曲を作りたい。
ほかのメンバーも最近作り始めているけど、何か負けていられないといった感じがする。
それに、「こういう感じの曲」っていうイメージとかネタとかが結構僕の中には出来つつあるし…。
とりあえずまずは、作詞活動かな?
詩先行での曲作りをやってみたかったこともあるし、ちょっと考えもあるし…。

吹奏楽のほうは…ちょっと問題ありだなぁ~。
この仕事の調子では、練習がなかなか出来ない。
前にも書いたけど状態によっては移籍しようかなぁ~。
(サッカーみたくレンタル移籍とかってないのかなぁ~)

あっ(・o・)
玉川に新メンバーが入ったこともあって、Drを叩く機会が減っていくことになるだろうから、これを機会にちゃんとDrを練習しようかなぁ~。
特にJazzDrとか…。
近所のスタジオに月1~2回ペースぐらいだろうけど。。。

まぁ~今年もいろいろと試してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦の朝

徹夜明けだからなのかもしれないけど、元旦の朝って何でこんなにすがすがしいのかなぁ~。
これって僕だけ?

昨年もカウントダウンライブの帰りに感じたのだけど、すごくすがすがしい朝って感じがする。
今年の場合は、途中雪のため逢坂山付近で乗り捨てている車が多数&凍結で滑る事を除けば、渋滞もなくスムーズに進む。
だからなのかなぁ~。
でも道が混んでないからってそんな単純なものでもないような気が。。。
気の持ちようだといわれてしまえばそれまでだけど、なんとなく…すがすがしさを感じる。
数日前のも徹夜明けは経験したけど、こんな感じなかったし…。

何か…元旦の朝って…気持ちいいなぁ~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウンライブ

12月31日。
今年もカウントダウンライブに参加してきました。
昨年はマスタッシュとL.Q.を行ったり来たりしてたのですが、今年はL.Q.にほぼ居座って(爆)ました。
(一応マスタッシュの状況も見に行ったのですけどね)
バンドの練習時にL.Q.から「L.Q.バンド」に参加してほしいと打診があったこともあって、今回はちゃんと?したカタチでの参加。

臨時というか急造バンドなので、前もって練習の予定だったのですが、この年末の忙しさで参加できず。。。
ということで僕は本番前のリハ時のみで臨むことに…。

年賀状を作っていたのだけど、時間が押し迫ってきたこともあってL.Q.に向かう…。
ところが…雪のため大渋滞。。。
まっずいなぁ~…(ーー;)
渋滞を避けて名神に向かう車も多々…。
高速だと逃げ道がないので、遠回りだけど山科から西大津経由で向かうことに。。。
さすがに昼間降っていた雪が所々凍り始めてやがる…。
軽とはいえスタッドレスで4駆なら…スピードは抑えたので約倍の時間をかけて到着。

毎年仕切りをやられている方が今回都合が付かなかったこともあって、今回はこじんまりとした感じ。。。
その上この大雪ではお客さんもなかなかこない…来ないわなぁ~。
でもまぁ~知っている方もいたりしたのでゆっくりと楽しませてもらいました。

さてL.Q.バンドですが、諸事情でトップスタート。
今回も参加されている「赤根大吾」さんの曲と「はっぴーえんど」?の曲2曲を演奏。
「はっぴーえんど」?の曲がまた難しい。。。(O.O;)(oo;)
まぁ~無事終了といった感じかな?

そのあと登場した「今井力」さんのバンド…というかセッションバンドにも参加。
こちらはL.Q.バンドとは違って何の曲やるのか分からないままステージへ(爆)
まぁ~いい緊張感のある演奏が出来て楽しめました。
ただやっぱり僕引き出し少な~。
今年の課題かな?
今年は?も?セッションとかに積極的に参加できたらしていきたいなぁ~。

そのあとはゆっくりとほかのバンドさんの演奏を楽しむ。
って気がついたら外は大雪。。。( ̄□ ̄;)!!
ここ雪国かぁ~?
まぁ~たぶん朝方に帰るから大丈夫だとは思いつつ…

今回この大雪のせいなのか、セッション出来るものがいなかったので、あっさりとカウントダウンライブそのものは終了。
そのあとマスタッシュのほうも覗きに行ったけどこちらも同様といった感じだったので、再度L.Q.へ。
残ったメンバーでなんかいろいろとセッションとはよべないような感じで遊んでいたので、参加。。。
ってことで今年も朝までコースでした。

来年は…うちのバンドか、バンドこしらえて出ようかな?とふと思う。
何か普段とは違うこの感じをほかのメンバーとも分かちあいたいようなそんな気もする。
…多分無理だろうけど。。。
(こしらえるかぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直った~?

ただいま実家に寄生虫。
ココログ直ったのかなぁ~?よく分からん…(ーー;)
まぁ~新年早々だったから混んでただけなのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいおいおい…

なんかココログ調子おかしいぞ!!
メンテとかトラブル情報出てないけど、投函するのたびに問題発生って。。。
んで投函できてないと思って何度か試したら、全部が全部投函出来てるし…。
そのくせ削除は出来ないって…おいNifty!どないなってるねん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪…

それにしてもこの雪…大晦日から正月にかけて降ったって記憶にないなぁ~。
タイヤ29日に履き替えてて正解だなぁ~。
それでも怖いけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明けちゃったよ~

とうとう年が明けてしまった…。
年賀状まだ作成中。。。
部屋の掃除もできていない。。。
史上稀にみるほどの出来てなさだなぁ~。。。
表のサイトの更新も出来ていないし…なんだか生活が荒んできているような気が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »