« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

「大阪でテロが起きる」

"Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞"

この前のバンドの練習で話題になってた話って…これ?
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「The Christmas Song」

こんな日に残業するもんじゃないよなぁ~。


ホワイトクリスマスというわけにはいきませんでしたが、クリスマスイブ。
…昨日仕事帰りに空見たら月が真上にあって綺麗だった。。。

毎年のようにクリスマスソングなるものが発売されている。
バブリーな頃の名残なのか?クリスマスソング出せばあたるとでも思っているのだろうか?
せいぜいその年は少し流行っても、数年後にはオムニバスCDに入る程度か。
作ればいいって物ではない。
逆にアルバムにちょこっと収録されたクリスマスソングとかのほうが名曲が多い。

今年のクリスマスソングといえば「チキンライス」。
この曲は素直にいいと思う。
よくこんな詩が書けるものだ…。

でもこの曲、世間一般のクリスマスソングではない。
だから受け入れられているのかもしれないけど…。
でも本来こういう曲がクリスマスソングなのかもしれない。

僕が一番好きなクリスマスソングといえば「The Christmas Song」。
何故かしら日本ではさほど知られていない…名曲だと思う。
この曲を知ったのは…何時だったけなぁ~?学生のときだったとは思うけど。。。

そういえばこの前佐藤竹善のライブで、「このシンプルフレーズを1歳から92歳の子供たちに捧げる(うる覚え)」って解説していたっけな。
こういう曲、要するに誰からも愛されるスタンダードって数少ない。
そういえば昨日どこかの店のBGMでホーンセクション入りの「The Christmas Song」が流れていたっけ。
多くの人に知ってもらうためにも、来年バンドでやってみたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事仕事仕事…

今日も元気に…んなわけなく、会社でひとり仕事…。
こら明日もクリスマスだというのに残業だなぁ~。
とりあえず落ち着くまでは仕方がないと自分に言い聞かせてはいるものの、何時落ち着くのだろう。

暖房ついてないから寒いし、帰ろっと…。
忙しさで溜まっているやらなあかんこと。
少しずつでも解消せねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさ

久々にブログ書いたけど…書きたいことは山ほど有るのだけど暇が…。
田臥はサンズ解雇されるし、宮里聖志は大逆転勝ちをするし、立命がアメフト大学日本一になるし…。
(って甲子園ボウルは実力差がもろ出たって気もするけど…プレイオフのほうがすごい試合やったかも?)
またしばらく冬眠生活かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽団体

音楽団体といえば最近では数多くある。
バンドや個人でやっているようなユニットはちょっと感じが違うのだけど。。。

さて、音楽団体に所属している人というのは、目的はもちろん音楽をすることである。
でなければ音楽団体になんで入っているの?って~話になる。

ついこないだちょっとキレそうにってかキレたかも?
ホントに音楽やりたくて入ってきたのかって疑いたくなることがあった。
音楽をすることが目的で入って、それに派生して起こる出来事に関しては別に有っておかしくはないのだけど、その派生するものを目的としていないかと疑いたくなるようなことを言い出したものがいたのだ。。。
…おいおい勘弁してくれよ~、音楽がやりたくて音楽団体に入っているのだろうが!


話は変わるのだけど、今年知り合ったとある音楽団体に所属していた人は、その音楽団体で自分が音楽をやることはいけないことなのかと辛い思いをした人がいた。
音楽団体もそれぞれ目的があり個性がありカラーがある。
その人はその音楽団体に合わなかっただけなのだ。
音楽をやることに規則やルールなんてものはないし、やっていい人悪い人なんてあるわけがない。
その人には自分にあった音楽団体を見つけてもらうことを心より願っている。


この2つの出来事が同時進行のように進んでいたのだから、キレてしまったのも仕方がないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュ~~~マ、シ~~~ン

今回の人事異動でひとつ困ったことがある。
前の部署にいたとき使っていたPCを返さないといけないということである。
現部署でもPCはあるのだけど…現部署のシステムは何とDOS!+WIN3.1!
…前のPCがXP、えらいタイムスリップだよなぁ~。

うちの会社のありがたい?ところで、個人PCを仕事用に持ち込める。
ってか、個人頼りだったりする(-o-;
現部署で直訴してもいいけど、値段最優先だからどんなマシーンが来るか…恐ろしい。。。
ちょうど僕が家で使っているPC(WIN95&98)もそろそろ限外状態だし…ここはひとつ…。

ということで買いました!ニューマシーン!
EdiCube F530H
A4サイズです、重いです、思いのほか五月蝿くはないです。
やっぱ早いわ~、快適…でもないのだよなぁ~。
前から持ってたマウスをちゃんと認識しない。。。
ってことでマウスも買う羽目に…。
その上、FDがないものだから、現部署で使われているDataを利用しようとしたら、ほかのPCから送ってもらったりしないといけないという状態。。。
検討時に次世代OSのことも考えたら?という悪魔のささやきからアスロン64って…最先端いきすぎだよなぁ(笑)

実は同時期…というかチョイ前に、MP3プレイヤー買った。
USB2.0タイプなもので、非常に便利になった。
MP3プレイヤーについてはまた後日に…。

カスタマイズのPCだとソフトは付いてこない(DVDのライティングとかはついてました)し、オフィスとか入れたら(入れましたが…)割高になりそうですが、フリーソフトを入れまくっているので、さほど気にならない。
シンプルな分、いいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人事異動(その後…その5…)

12月1日付とはいえそうすぐに変わることなんて出来ないのだから、徐々に異動。。。
正式なお引越し?してからかれこれ1週間…(____△____;)モ・モウダメ・・・
オーバーワーク気味です…ホント…。

一時話にあった現場に飛ぶということではなくなったのですが、配属転換しました加減で、同じ建物内とはいえ場所移動。。。
4階から7階になりました!…大変大変(;>_<;)ビェェン

異動というだけのことあって、仕事の内容が関連性はあるもののまったくの未知の世界…ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
この歳になって0でも1でもないけど、まったく新たに仕事を覚えていかなければならない…。
流れに乗れるまで果たしてどれだけ掛かるのだろうか?

新しい部署で新しい仕事に精一杯な状態なのだが…前の部署の仕事も引きずっている…。
ってか、前の部署の仕事を引き継ぐ相手がいないのだから、兼務状態…。
そらあんた、倒れそうになるわさ。

今の部署の上司が「あんまり無茶するなよ!」…って言うじゃな~い。。。
でもあんた、もともと無茶な人事異動なのを望んだのだから、無茶しなきゃ出来ねぇ~!残念!
24時間働けますか?出来るわけねぇだろ切りぃ~~~!

ホントこの人事異動の話が出たこの2ヶ月弱って、物事起こりずぎ!
それも同時進行…24(トゥエンティーフォー)でもここまで同時進行違うぞ!
ホント急がしすぎ!
その上忘新年会に歓送迎会まで付いてきちゃったんだから、ホントフラフラァ(((。o゜))))((((゜o。)))
はぁ~(-。-;) 年末の休みまで不休になるような悪感…。


ただひとつ助かっていることがある。
バンドに関しては日々順調。
僕が忙しすぎて、段取り関係組めないからって~気もするが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らぬ間に…

なんかココログパワーアップしていないか?
でも…変える気にならねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異動 その…4?

現在移行中。。。
にしても忙しいにもほどがある!つ~ねん!
いったい何時になれば落ち着くのだろうか…(-o-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクらないですよ!(爆)

よくよく考えてみたら知り合いのライブ見に行くのは、1ヶ月以上ぶりである。
行く予定だったのが、異動やら何やらの騒ぎでぶっ飛んだり、吹奏楽の方が忙しかったり。。。
前日が会社行事だったので、月曜朝一までにやらないといけない仕事が残ってしまった。。。
ちなみにまだ前の部署の仕事ですが。。。
なもんで日曜出勤(サービスなんだよなぁ~)。

思いのほか手間取ってしまい、終わった頃にはもう既に始まっている時間。。。
ここから移動したら…何か半分行く気が失せた。
まぁ~とりあえず駅まで行って、タイミングよく電車が無ければあきらめよっと…。
運がよく?タイミングよく電車が…。
ってことでかなり遅れてライブを見に行く。

目的のバンドが最後の出番だったのが助かった、到着した時には3バンド中、2バンド目の後半ぐらい。
ただ残念だったのがこの2バンド目、ソウルバンドでかなりカッコよく、「セックスマシーン」などでかなり盛り上がる。。。
着たばかりなのでついていけねぇ~(-。-;)
その後もEW&Fやジャクソン5の曲など…う~ん早く来るべきだった。。。

ここでふと思う、やっぱ今度のオリジナルはディスコ系のPopな感じの曲を作らないとなぁ~。
そう容易く作れるものではないのだけど、作ろうという気を起こさないと、なかなか自分自身始めないだろうから。。。
歌詞に引っ張られる前にメロディー考えることにするかぁ~。

さて、お目当ての「蟹蟹双天山」さんの出番。
あら?Trp抜けちゃったのかな???
メンバーは…皆何処かで見たことのある顔ぶれ(笑)
相変わらず「まぁま」のVoでもあるアスカさんの歌とMCのあまりにも違うキャラには笑ってしまうのだけど(いや~ホントいいキャラだわ)、何か和むのだよなぁ~。

さて今回はレコ発ということで、CDの曲をメインに演奏。
初めて聴いたのだけどなかなかPOPな感じでいいなぁ~。
ふとこのイントロのフレーズいいなぁ~と思ってしまった。。。
いかんいかん!安○な●みになってしまう…ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
いやいやどこかに良くあるフレーズですので…(爆)

作ったCDが500円ということで帰りに買って帰る。
まだ聴いてないけど、例のフレーズの曲も入ってます…ってパクリませんよ!(爆)
(リスペクトです!っとも言いませんので…あしからず)
いやいやいや今後レコーディングとかもやれたらいいなぁ~って思っているので、そういうところで参考にはさせてもらおうかなと…(^^;
(あっレコーディング、トライミュージックなんだ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選曲会

忙しなさ過ぎて先週の話ですが。。。

選曲会。
今後取り組んでいく楽曲の検討でもあり、ある種次の方向性が見えてくるのかもしれない。

各自持ち寄った曲はホントさまざま。
各自が1曲+αだったので、全16曲からの選考。。。
果たしてどうやって選んでいこうか…。

とりあえず、企画的なものや、意図のあるものから選ぶ。
その上で残った曲を多数決…が、票が割れる。。。
で、決選投票。
見事に僕が持って行った曲は落選しました…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
はたして何時になったら僕の曲は選ばれるのだろうか…。
ええいこうなったらオリジナルで勝負だ!

ちなみにBaがオリジナル曲のデモを2曲持って来た。
なかなか良いではないか!
…負けてらんねぇ~なぁ~…って早々たやすくメロディー出てこないんだけどなぁ~(;_;)シクシク
…歌詞に専念しようかなぁ~。
あっ、でも僕の曲は暗いです…(-。-;)
明るい詩…う~~~ん思い浮かばん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“WITH the CORNERSTONES 2004”

忙しい最中、合間を見て行ってきました“WITH the CORNERSTONES 2004”
いや~…良かったっす!(笑)
SALTカッコよすぎ!!ヾ(・・;)ォィォィ

前回の“CORNERSTONES”のレコ発のライブがあまりに良かったと聞いていたので(チケット取れなかったんだよなぁ~)、楽しみにしてはいたのだけど…。
前もって発表された今回の編成は…
Pf,Ba.Drにストリングスときたもんだ(Drも後から発表だったような…)。
それに佐藤竹善のVoっていったいどうなることやらと思ってはいたのですが…。
まさかストリングスで”ディスコ!”ってな展開になるとは(笑)
その上ミラーボールまで回る始末(爆)
ストリングス入りってことで会場も畏まった雰囲気だったけど、一変しちゃいました。
あっでもスタンディングはなかったなぁ~。

場所的なものなのか残念ながらストリングスの聴こえが悪かった…。
逆にDrが微妙に音がデカイ…(・・;)
まぁ~Drが良く聴こえて僕的には勉強になったのだけど…いやほんと、Drごっつ~かっこいい。
前の佐藤強一もいいのだけど、今回は今回でまた違った感じで良いではないか。

途中ストリングスが抜けてVo(/Kb),Pf,Ba.Drという編成で数曲演奏。
Drのシェイカー使いがごっつ~かっこいい(笑)
そんなことは置いといて\(・_\) (/_・)/
ふと気付く、Gt無しでこれだけのパフォーマンスが可能なのかと…。
そらプロですから…いやいやそういうことではなくて、この編成でもここまでのことが出来るのかと…。

今回完全に意図に嵌ったカタチなのだけど、この編成でこんなことが可能なのか、こういう表現が出来るということに驚かされた。
つまり、現バンドの編成で、出来ないことはないのだということを感じざる負えなかった。
何か…ライブそのものも良かったのだけど、希望というか可能性というものを感じさせられた、そんなライブでした。


余談。。。
さすがに「Hard To Say I'm Sorry」は、Voが一人なのでアカペラでやれないからカラオケでやってました(笑)
曰く、山下達郎を真似ているとか…(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人事異動…(その3)

このところ忙しい…。
12月1日付でついに人事異動発令。。。
あ~あ…。

結局、同じ建物内での部署異動。
仕事量は…並行するから増えるわなぁ~(-_-;)
とはいえ今までやってきたこと淘汰せねば…。

年末年始、出費と忙しさと飲み会の連発の上に歓送迎会やら引継ぎやらお引越しやらついてきてしまった。。。

ホント忙しせねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »