« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2+1+2+2+…

別に算数のお話ではない、玉川のPercパートの今年の推移である。

10月半ばでの玉川のPercパートは…

常時参加団員:2名(内、1名が僕)
一応常時参加…だけど忙しくて本番出れるかどうかは直前まで分からない団員:1名
休団中:2名(内、都合が空いていて無理をお願いしたら何とか出れるメンバーが1名)

といった状況であった。
9月には依頼演奏でパーカッションのメンバーが誰も都合が付かなくて、助っ人さんにお願いするといったこともあった。
結構苦労しつつも何とか依頼演奏をこなしてきた。

11月に依頼演奏が3回あったのだけど、仕事の都合で本番に出れない等あり、パート割りの変更等を余儀なくされる・・・。
依頼演奏のうち1回が僕以外出れそうに無いということで、2名助っ人さんを呼ぶことに…。
ところが…呼んだとたんに新規団員が2名入団。

新規団員(鼓笛経験者):2名

さ~て困ったもので、割り振りをまた一から見直さねばならなくなった。
助っ人さん呼んでおいて、新人入ったからって断るわけにもいけないし、本番までの期間も短いこともあっていろいろと割り振りに苦労する。
…割り振りもそうだけど、気苦労ってのが。。。
どうしても本番に出れることが確実な人に割り振っていくから、練習は来れても本番出れないものにとっては面白くない。
練習来ても練習できないのだからそら面白くないだろうなぁ~。
って何故そこで基礎連しようとかそういう気にならないのかって気がするのだが…。
(他の団体が聞いたら贅沢な悩みなんだろうなぁ~)

とりあえず新メンバーや助っ人さんも含めた割り振りで、11月の依頼演奏は3回の依頼演奏それぞれ違うメンバー・パートの組合せで無事?終了。。。
残すところ年内は12月の依頼演奏のみ…
( ̄0 ̄;アッ
メンバーのスケジュール確認をせねば…。
それが終わればいよいよ定演の練習に入る。

打楽器パートって特殊で、曲によって1人で済んだり10名ぐらい必要だったりする。
定演の曲が決まらないことには瞬間最大必要人数が分からない。。。
既に決まった曲についてはスコアから瞬間最大必要人数を割り出さなければ…。
決まった曲の内、1曲は3人ぐらいで済むけど、1曲は8人ぐらい要りそうだ。。。
って奏者はいても楽器が無いってのもあるのだけど…(マジにシンセ導入かな?)。

現状、定期演奏会に出れそうなメンバーは2+1+2に休団中の1名を入れて6名。
まぁ~6名もいれば何とかなるかな?
定期演奏会で(打楽器の)助っ人を頼まないで済むというのは私的には大変助かる。
なぜなら気苦労しなくてすむから…気苦労は団員相手だけにさせて~~~!(切実な願い)


話変わって、昨日の二次会にて。。。
団員の知り合いで見学に来たいという人がいるとのことで、次の練習に見学に来るとか…。
新郎の知り合いの二次会出席者で、是非とも見学に来たいという人がいて、同席していた打楽器奏者と一緒に見に行きます!…とのこと。
…?ってことは。。。

見学者(打楽器経験者):2名

…ヲイヲイ2+1+2+2に更に+2とかになるのではないよなぁ~(-o-;
現状ただでさえ休団者も含め20数名の団で打楽器奏者が7名。。。
それにもしかしたら2名足して…9名って…。。。
さすがにそこまでいくとよ~まとめきれる自信が無い…。
まぁ~まだ見学希望なので、まだ焦ってはいないのだけど…(半現実逃避…)。

打楽器奏者が足らなくて苦労している団体って結構あるのだけどなぁ~。
…僕のレンタル始めようかなぁ~、サッカーみたいにレンタル移籍。。。
いやマジでマジで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の準備

さすがに昨日はハード&タイトなスケジュールだったので、今日は一日体全身がダルイ…。
朝から頭の中では昨日のタンバリンを担当した2曲が交互にめぐっている。
一息ついて次の準備を始めなければ…。
とりあえず玉川の定演の曲が徐々に決まりつつあるので、Percパートの割り振りの検討を始めなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省文?

今回はホント反省だよなぁ~。
余裕が無い状態で本番臨んだら、ミス連発…。
ということで反省文です…。

近江八幡吹奏楽団定期演奏会。
不安だらけのまま、朝9時よりリハーサル。
リハで何とか不安を取り除かねば…。

今回Drと共にネックとなっていたのはタンバリン。
ホント悩まされました…。
担当したのは2曲。
1曲は早いパッセージを叩かないといけない、それもややこしいリズム…。
練習時から試行錯誤の繰り返し。。。
人差し指と中指で叩いてみたり、机の上において叩いてみたり…叩き方一つで音色が変わる。
結局は椅子に座って膝の上において叩くという無難な形になった。

もう1曲の方はタンバリンロールに悩まされる。
この時期、手が乾燥しまくるのでロールが出来ないのである。。。
連続している中でのロールとかだと、ロール前に親指を舐めてってなことをやってる間が無い(見た目にも悪いしなぁ~)。
指サックっていう手もやってみたのだけど、どうも上手くいかない。
あれやこれやと考える…要は、指先を湿らせればよい…ほな横のテーブルに濡れタオル置いといたらいけるかも?

早速パーカッションテーブルにウエットティッシュを置いて、リハーサルで試してみる。
…う~ん、上手くいかない。
手をテーブルに持っていく間が無い…ほなら持ってやってみるか?
てなことで左手にタンバリン、右手薬指と小指でウエットティッシュを持ち、叩きつつ親指を湿らしてロールしてみる…何とかなりそうだ、よかったぁ~。
同じPercの助っ人さんに「本体は乾かして、手は湿らしてって大変やねぇ」と感心された(笑)
(前日や本番直前にタンバリンをドライヤーで乾燥させ、乾燥剤入りの袋に直前まで入れておりました)

さてリハのほうは、タンバリンは何とかなりそうなのだけど、Drが…。
それ以外にも不安要素が…いろいろと消えては出ての繰り返し…リハ終了。。。
マジこのまま本番かぁ~; ̄ロ ̄)!!

ということで、不安だらけのままいざ本番。。。
お客さんからしたら多分分からないところなのかもしれないのだけど、不安的中、見事なまでに要所要所でミス連発。。。
練習で普通に出来ていた箇所でミス連発。。。
もちろん不安視していたところも…。

タンバリンロールは上手くいった…んが、基本的なところでミスる。。。
Drは…やっぱフットワークでミスってしまう。
頑張って練習したにもかかわらず、細かいBDの裏打ちとかが入れなかったり…。
結局参加9曲中ノーミスって…3~4曲程度かも (-_-;)

ホント申し訳ない限りである、すいません!
やっぱり本番は余裕もって臨めるようにしないとなぁ~。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
ってことで、もし、も一度呼ばれるようであればリベンジを!
…ってリベンジせなあかんこと(団体)だらけな様な気がする。。。

う~ん、演奏力の安定というのもこれからの課題だよなぁ~。
あっ、あと本番に強くならなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードな週末

この10月11月、メチャメチャ忙しかった…特にこの1ヶ月は予定外のことだらけ…。
11月の最終の今週末は?何時も以上にハードな週末だった…。

近江八幡吹奏楽団定期演奏会に助っ人参加。
依頼を受けたのは10月初め?中ごろだったかな?
元々はその当日、友人の結婚式が予定されており、どうなるか不明だったので断っていたのだけど、二次会からの参加ということから受けることとなった。
当時はバンドや玉川の方が忙しかったのだけども、まぁ~後1ヵ月半はあるし、10月末ぐらいになれば落ち着くだろうからと思っていたのだが…。

ここでもいろいろと書いていたのだけど、10月末から公私共に予定外の出来事がやたらめったらおきて、もうフラフラ状態。。。
(((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・
(ちなみに配置転換の話はどうなったんや~!ええ加減転換するならチャッチャとしてくれ~!)
その上、体調壊して風邪はひくし…ホント精神的には不安定な状態…。

結局落ち着いたのは11月の中ごろ…やっべ~~~!
もちろんその間も練習に行ったり練習したりとはしていたけど、あれやこれやで落ち着いて取り組めていない状態。。。
なもので仕上がりが悪すぎ…この1週間で仕上げることに。。。

火・水・金と東山スタジオへ…木曜も玉川の練習後に練習させてもらう。。。
そして土曜日。
昼間は東山スタジオで練習、いろいろと所用を済ませて前日練習へ。
元々は予定があって、前日練習には参加しないつもりだったのだけど、あまりにも出来の悪さと諸問題があり参加することに。。。

僕がDr担当の2曲もやったのだけど…やっぱ個人練習でやるのと全体で合わせるのでは、思いのほか上手くいかない…。
覚束ないまま終了…。
何か不安増大といった感じ…。

翌日曜日が演奏会の本番終了後、帰って着替えて楽器持ち替えて乗り換えて友人の二次会に出席というメチャハード&タイトなスケジュールが…。
その上朝早くからリハーサルの予定なので、前日準備に追われる…。
準備も一段落したところで、不安だったので譜面の見直しを…。
結局寝たのが27時半…で朝6時に起床。。。
ってもう準備段階からハードな1日がスタートしていたのねぇ~(-。-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選曲

最近という過去の1ヶ月は完全に"吹奏楽"モードバリバリ全開といった感じなのですが…っというかそうせざる負えないというかそうしないとおっつかないというかなんというか…。
別にバンドのこと忘れているわけではないです(爆)

ちょい前に打合せした内容での選曲会をすることになってます。
別に毎度毎度新曲やらんでも前の曲順繰りやっときゃ~いいのですが、何分欲張りなバンドなもので…(-_-;)
オリジナルの作成もなかなかすぐ出来るものでもないので、メンバー各々やりたい曲を持ち寄って検討してます。

今回も大人数バンドなので、候補に出せる曲は、一人1曲のみ!
…それでも10曲になるのだからおそろしや~(笑)
それでこの1曲というのが…結構選べないんだよなぁ~。
特に今回は3方向?からの楽曲検討としており(って~僕が決めたのだけど…)、更に絞れないんだよなぁ~。

ちなみに選曲基準は…
1.現行の方式の曲
2.一般的に知られている曲でアレンジを目的とした曲
3.一般的に知られている曲でアレンジ無しでも出来る曲

1.というのは今までやっているような曲で、結構マニアックな曲が多い…。

僕がバンドでやりたいなぁ~って思っている曲って"1."がほとんど…(-o-;
なかなか一般的に知られている曲って結構難しかったりする。
音楽やっているものって、なんだかんだいっても音楽好き。
だからみんな知っているだろうと思っている曲でもあまり知られていないってこともざらにある。。。
音楽好きの常識=世間一般の常識ではないのである。。。

では何の曲を出そうかなぁ~。
バンドメンバー各々アレンジというものをやった経験が無いので、やってみないと分からない。
やりやすいとしたらシンプルなものがいいのかなぁ~。
ん~~~難しいなぁ~。
最近レンタルで昭和歌謡とか70~90年代のヒット曲のオムニバスCDとか夜中のTVの通販で売っているCDとかに目がいってしまう…。
スタンダードジャズとかも考えたけど、幾らスタンダードでもジャズの曲はあまり知られてないよなぁ~。
まぁ~そんな中から探してもいいのだけど、果たして己自身ホントにその曲やりたいのかぁ~?ってな疑問視がつくなぁ~。。。


ちなみに、僕自身今現在…ってか最近ふとバンドでやってみたいと思った曲は…

クラムボン/便箋歌
クラムボン/Re-華香るある日
MY LITTLE LOVER/Delicacy
MY LITTLE LOVER/Man & Woman
MY LITTLE LOVER/evergreen
Black Bottom Brass Band/Monky on the road
Black Bottom Brass Band/It’s So easy!! feat.トータス松本
Black Bottom Brass Band/こたえは風の中 feat.Leyona
JANGO/JUST THINK ABOUT IT(FOR THE ANGELS)
シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル

他にもEW&Fとか言い出したら限が無い…。
あくまでもうちのバンドの編成、現時点でのレベル等を考慮しての話。。。
だってジャコパスとか出しても無理だろし、ハードロックな曲は無理だろうなぁ~…。
(akikoみたく「パラダイスシティ」をジャズアレンジ出来る発想も技量も無い…)

ホントマニアックな曲が揃ったものだ…。
クラムボンは存在自体知られとらん…。
マイラバは有名どころでいけば「Man & Woman」なんだけど個人的には「Delicacy」「evergreen」の方がやりたいよなぁ~。
BBBBは楽譜あるのでやりやすいかも?
ジャンゴは…皆嫌がるだろなぁ~。

これ以外でもユニコーンの「雪の降る街」とかクリスマスソングとかやってみたいのだけど、季節ものはライブ時期に左右されるし…。
10月にX'mas songってのもなぁ~(-。-;)

う~~~んなかなか絞り込めん。
私的なマニアックなものを出すか、一般的な曲を出すか…。
一般的な曲…1曲、最近CMにも使われているネタはあるにはあるのだけど…。
ギリギリまで悩みそうだなぁ~。
メンバーの出す曲を見て判断するという姑息な手段もあるけど…(-_-;)
ってか迷わなくてもいいかな?
なんせ今まで僕が持っていった曲が選ばれたことが…。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通いづめ…

スタジオでの個人練習、22時から2時間。。。
個人練習2時間って意外と短いよなぁ~。
気が付いたら、もう30分経っているやんけ~(-。-;)
Dr1曲仕上げるのに2時間の練習じゃ~足りん!
マズイ!まずいぞ!
ムボウ!無謀だぞ!

Dr頼まれている曲、何かメッチャムズい…。
ドラマーなら出来るんやろけど…フットワークが…(-o-;
変な癖がついているみたいで右手と右足が連動していて独立した動きが出来ねぇ~(;>_<;)ビェェン
ってDrだけじゃなくて他にも練習しないといけないものが多数…。
連日東山スタジオ通いづめかぁ~(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒のワイシャツ

(昨日の話ですが…)

黒のワイシャツってないよなぁ~。
日が迫ってきているしネットで買うにもチョット不安があるしなぁ~。
何処か無いだろうか…。
スーパー系でスーツといえば…ジャスコ(笑)
近いジャスコといえば…DAIAMOND CITYだ!
そういやこの前しばしゅ~が衣装買いに行ったとかって書いていたっけなぁ。

えっと営業時間は…へ?23時!!
専門店でも22時って…メッチャ助かるやん!
DAIAMOND CITYは会社から原付で5分ぐらいのところにある。
仕事終わりでも余裕で間に合うではないか。

てなわけで、DAIAMOND CITYへ。
ショッピングセンターとしては、かんなりデカイ!
さすがに広いので置いてあったフロアガイドを見つつ…えっとジャスコの紳士服売り場は…おおスーパー系ではデカイスペースだ。
思わず関係の無いスラックスに目がいく…。
音楽活動していてズボンで黒のスラックスの時が多い。
礼服の黒のスラックスももうこれ以上使ってたら礼服でいるときに辛くなりそう…。
ってことでついでに物色というか値段のチェックを…。

さて肝心の黒のワイシャツ…さすがに無いなぁ~。
濃いグレーとかはあるけど黒は…ねぇ~。
ジャスコは諦めて念のため専門店街へ。
さすがに女性ものの店が多く男性ものもカジュアル系…ん?シャツプラザ
何か引っかかったので見に行く。

お~~~!ワイシャツ専門店かぁ~。
黒のワイシャツ…おっ!あるじゃん!!
ただ余り黒々とはしていないなぁ~…って他にも…あっもう一つ!!
最後に見つけたのが一番黒々としていた。
念のため店員さんに一番黒いワイシャツかを確認(笑)

念のためサイズを測ってもらう。
さすがにこういうワイシャツはドレスシャツ的なもので、サイズはS/M/L/LLってのしかない。
僕の体型は知っている人は知っているけど、ずんぐりむっくりの小太り型(O.O;)(oo;)
身長的にはMサイズなのだけど…何故かしら肩幅がデカイ。。。
店員:首のサイズは…実寸で39、40ぐらいが良いでしょうねぇ、そうなりますとLサイズですねぇ~。
Lサイズかぁ~、ぶかぶかだなぁ~。
女性が男性もののぶかぶかのシャツを着るというのはセクシーなんだけど…(世の男性の憧れやね)ヾ(・ε・。)ォィォィ
店員:肩からのサイズは…82、ではLサイズの長さが82~84のタイプを…。
へ?そんなバリエーションがあるの???っすっすっすげ~!この店すげ~!(笑)
助かった~~~(^。^;)ホッ

店員さんの話だと黒のワイシャツは飲食関係の制服として使用されることはあるもののやはりあまり出回らないそうだ、やっぱりなぁ~。

いや~このお店といい、このショッピングプラザ便利だなぁ~。
JEUGIA大垣書店も22時までやってるし、使えるよなぁ~。
金無くてもしょっちゅう行くようになったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れている?

なんか昨日の本番の疲れが残っているのか、今日は一日シンドイ…。
毎年やっている依頼演奏。
こんなにシンドイ本番やったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プッチ~ン…( ̄∩ ̄#

音楽活動していると、衣装っていうのに困ることがある。
今度助っ人で参加するところの衣装が…黒のワイシャツ。
…ステージ衣装以外に使う機会あるかぁ~?
持っているわけも無いので、近所の紳士服屋に行く。

…プッチ~ン
( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!

はるやま山科店
客に対する口のきき方って~もんを知らんのか!!!
別にヘコヘコしろとは言わんが、少なくとも対等の立場ぐらいのきき方せんかい!
なんやねんその上から見るような口のきき方は!
二度と来るか!ボケ~!


…これがその場でいえたら言いのだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイヨヤバイヨヤバイヨ

マジヤバイです…(O.O;)(oo;)
助っ人でもうすぐ本番があるのですが…全然出来てない…。
練習参加できる回数少なかったからとはいえヤッベ~~~~~!

その上この1週間前1曲Drが追加された上、ここにきて更に1曲tambからDrにコンバート。。。
あと合わせる機会はリハのみ。。。
まだ合わせたことのない曲が3曲…あっコンバートしたから4曲。。。
僕的に仕上がっているといえそうな曲は…9曲中…1曲?
安請け合いしちゃあかんなぁ~…(-。-;)

ええいこうなったら男の、太鼓叩きの意地じゃボケ~~~!
何が何でも仕上げてやる~~~!
とりあえず明日の休みにみっちり…って仕事じゃん!(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた…

11/30の佐藤竹善のライブのチケットが届いた…っていけるのだろうか???
その上、「せっかくだしもしかしたら誰か見に行く人いるかも?」な~んて思ってプロモーター抽選に応募したものだからチケット2枚有ります…(-_-;)
ヤフオクにでも出そうかなぁ~。
でも2階席の端(Eo列5・6)って…(-o-;
出したところで落ちないかも…┐('~`;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移籍

ここのところ仕事が忙しくて、練習がなかなか出来ないでいる。
大体仕事が終わって帰って楽器等積んで練習会場に着くまでおおよそ1時間30分ぐらい掛かる。
バンドの練習は、今年から21時~23時に変更したので、30分から1時間遅れはするけど、練習出来ている。
ただ…問題は吹奏楽、玉川のほうである。。。

玉川の練習時間は22時まで。
計算が早い人はもうお分かり!練習できるのが30分と無いのである。
22時以降も練習しようと思えば可能だけど、現実的には片付けたり送ったりとあるので、非常に厳しい。。。
まして打楽器となると、人がいるうちに片付けてしまわないと後々が大変なことに。

今度の21日、毎年の小学校での依頼演奏。
ただ今回、団員の都合が付かなかったり、都合が付かないので助っ人を呼んだり、急に新規団員が入っってきたり…といろいろあって、前々からやっている曲でも割り振りを大幅に変える事となった。
(これにはホントかなり苦労させられました…)

何とか割り振れはしたのだけど…僕個人としてはdr→timpへ…。
ティンパニーなんて何年ぶりだぁ???
総入れ替えしてからそれほど練習回数は無かったのだけど、人的条件上致し方が無かった。。。

ところが…
結局まともに練習出来ないまま、本番に出ることになりそう…。
drと違って個人練ってわけにいかないし…(楽器無しの練習、別の楽器を使っての練習は出来るのですが…)
マジヤバイです|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


一般の吹奏楽団の練習は大抵土曜日である。
平日と土曜日週2っていうのはよくあるけど、平日やっているのは珍しいかもしれない(月末と特別な場合は日曜日もやってますが…)。
まぁ~そのおかげで、他団体から手伝ってもらったり手伝ったりというのが容易ではあるのですが…。

現状でも練習参加が厳しい状況で、その上異動となれば更に平日の練習は厳しくなるかも?(出来て1時間ぐらいか?)
いくら内部異動でとどまったから、時間の調整はしやすいっていってもあくまで休みとかの話がメインで、平日は…。
(ちなみに現場に出ていたら練習はおろか音楽活動そのものが無理かと…)

う~~~ん、このままの状態なら他の吹奏楽団に移籍しようかなぁ~。
いくら何でも練習が出来ないとさすがに辛いし…。
今は時期相応だけど、チョット移籍を考えようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異動…(その2)

結局今週も正式な辞令が出ずじまい…。
あまりに中途半端すぎて何につけてもモチベーションが上らん!
特に仕事が宙ぶらりん状態…。
うぅ~~~!チャッチャッと決めてくれ!
(個人的にいろいろと段取りがつかん!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県中越地震チャリティー公式Blog

新潟県中越地震チャリティー公式Blog

"新潟県中越地震チャリティー公式Blog"が出来ていたみたいです…。
なので暫くリンク貼っておきます。

…義捐金結構な額になったなぁ~。
なんかネット社会の新たな産物のようだなぁ~。
ネットが普及して最近ではあまりいい話は聞かなかったから、定着すればいいのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異動 (その1)

月曜日に社長に呼ばれて、組合としてこの異動が問題ないのか、手続きは取れるかを確認するようにといわれた。。。
結局どうやら(まだ公式な辞令が無いので…)異動が決まった?みたいだ。。。
(本日、組合の問題はクリアしたとの報告したら、上層部で話し合って年内には結論出すって…お~~~い!)

まぁ~今回、もちろんながら仕事の内容も変わるのだけど、部署異動といっても会社の同じ建物の違うフロアに移るだけで、危惧されていた半年程現場勤務ということはならなかった…ってか選べなかった。。。

元々異動する部署は人手不足の上、もうすぐ一人定年退職の為、更に深刻化。
この御時世、アウトソーシングは無理との決断から社内での人選となり、選ばれてしまった。。。
(即戦力となれるであろう人材が他にいないってことのようで…)
現在在籍している部署はさすがに手放したくなく、ある種匿う為に半年ほど現場に飛んでもらいたいと打診される…。

選択肢は3つ
①現行の部署に留まる(但し半年程現場に飛ぶ…)
②この異動の話をのむ
③会社を辞める

最初は現行の部署に留まることを前提で検討したのだが…実はその半年後現行の部署がどうなっているかが未知数なのである。。。
半年後部署のトップが替わることは決まっており、次どうなるのかは憶測や推測は飛び交ってはいるが未知数。。。
つまり半年後もとのポジションに戻れるのかどうかが未知数。。。
ちなみにどちらに転んだとしても僕の仕事を引き継ぐ相手がいない。
その間僕のやっている仕事はどうなるんだ???
ほなら…

あれやこれやとシュミレーション。
結局この異動の話をのむことを希望するカタチとなり、上司に報告。。。
後は上の判断に任せるしか他にない。
ところがそこから1週間何の音沙汰もない。。。
どないなってるねん!っといらいらしてたら月曜日…。

うちの会社の悪いところ、引継ぎの時間をみない…。
まぁ~今回異動する部署は心太方式に仕事が異動するらしいのでなんとかなるかな?
問題は…今まで僕がやってた仕事…。
引き継ぐ相手もおらず、結局平行してやらざる負えない事になりそうだ。。。
単純計算で給料変わらず仕事は2倍に…とはいえ時間の調整が出来るから何とか。。。
まぁ~自分で決めたのだから仕方が無いといえば仕方が無いのだが。。。

実はこの異動、結構いろんな問題が絡んでいる。
社内的にも個人的にも…。
暫くはドタバタになりそうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと…

少し間が取れたので、落ち着いた…。
別に状況が改善されたというわけではないのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生き方

何か最近今の自分の生き方に疲れた…。
なんでこれほど気を使っているのだろ?
なんでこれほど気を使わないといけないのだろ?

仕事にしてもそう
バンドにしてもそう
吹奏楽団にしてもそう
音楽活動にしてもそう
日々の生活にしてもそう

あっちを立てたらこっちも立てる…。
右に気を使ったら左に気を使う…。
自分を犠牲にして周りに気を使って、果たしてこの思いは通しているのだろうか…?
果たして廻りは気付いているのだろうか?

気を使ってあれこれしたところで、通じていなければ何をやっているのだか分からない…。
気を使おうとしてあれやこれやとしていたら空回りしているようでは何の意味があるのか…。
気を使おうとしてあれやこれやとしていたら自分がだめになっていってしまっている…。
こんな生き方…ただ疲れるだけ…。

大体ここまで気を使わないといけないのか?
あれやこれやとバンドメンバーや団員、音楽関係者に気を使わなければ、僕は音楽が出来ないのか?
あれやこれやと部内の人間、社内の人間、社外の人間に気を使わなければ、僕は仕事が出来ないのか?
そこに果たして僕は存在するのか?
そこに果たしてホントの自分はいるのか?
そこまでしなければ、僕は生きていけないのだろうか?

こんなやり方、こんな生き方にもう疲れた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bank Band : 沿志奏逢

"Bank Band" : "沿志奏逢"

"ap bank"やそこから派生した"Bank Band"の基本理念とかそういうのは置いとくとして(簡単にゃ~説明出来ん!)

カバーアルバムなんだけど、ミスチルのセルフカバー以外は、ほとんど知られていない名曲ばかりを取り上げたという感じである。
さすがにミスチル以外はリアルタイムな物も少ないし、ほとんど知らない曲ばかり…(幸福のカノンは聞いたことあるかな)。
だから逆に新鮮だし、いい曲だなぁ~と思う曲が多かったりする。

実際原曲は知らないのだけど、櫻井節ともいうべきか独特の世界観を出しているような気もするけど…はまっている曲もあればはまっていない曲もある様な気がする。
逆にはまったらメッチャかっこいいし、元の曲がいいものばかりだからなおのこと。
CMでも使われている「糸」は、完全にはまっているという感じだし、曲そのものがホント名曲だと思う。
他にも「トーキョー シティー ヒエラルキー」「突然の贈りもの」などなどなかなか良く感じた。
(あくまでも私感です…好みの問題かと…)

シークレットで入っている浜田省吾の「僕と彼女と週末に」が、ap bank の理念を示している様な気がする。
あっ…なんかシークレットは2種類あるとかで、吉田拓郎の「イメージの詩」曲が入っている版もあるらしい…。

心情的なものからなのか「優しい歌」にはまってしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーション

またしても失態を犯してしまった…。
コミュニケーションって難しいよなぁ…。
僕のミスとか僕関連のトラブルとかって、結局はコミュニケーション不足からすべてきているのかもしれない…。
下記事例も結局はコミュニケーションの問題なのかも…。

人と人との間にはどうしても勘違い・思い違いがつきもの。
冷静になれば分かる話なのだけど、なかなかとっさには冷静に成れていない。
ホント僕ってダメダメだよなぁ~。

今回犯した根本的な部分というのは、分かっている。
…まぁ~今になってみればの話なのだけど。。。
何か話に深入りする癖があるようだ。
何故そうなるかは今となってみたらなんとなく分かる…。
気をつけようといってもすぐに出来るものではなさそうだから、自重することにします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度「音のないプレイ」

バンドの練習をしていてたまにイライラすることがある。
前にも書いたけど「音のないプレイ」をメンバーに読んでもらおうかなぁ~。

「自主性を生み出すのは難しいですよ、ましてライブ後で次の目標が無い状態では、なおさら…」(L.Q.きんちゃん談)
確かに…でも今に限ったことでもない…。
別に和やかなのはいいのだけど、緩急、メリハリのあるものにしないと…。
チョット方法見直そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不在時

僕の身の振りが確定しない状態での音楽活動って…結構つらいなぁ~。

バンドの練習。
ここの所仕事が忙しいく、僕が参加出来たのはラストの30分のみ…。
…ホント身体的にライブ前でなくて良かった。。。
(毎年だとこの時期ですので…)
ホントこの1週間物事起きすぎ!(;>_<;)ビェェン
こうなったら転んでもタダではおきません!

先週の練習の時も、会社の先輩からお誘い無理から断った…。
まぁ~練習・風邪・翌日本番…ってのがあったのでホント無理から断ったけど…。
そこでふと思う、僕がいないときのバンドの運営って…。

練習に遅れて参加することは多い。
場合の寄っては練習後のミーティングだけの参加ってこともあったっけ?
…そういえば、練習休んだこと思い出せないぐらい休んでないような…。
まぁ~僕が休んだところで、練習そのものは問題…ない…かな?

問題となるのはやはり運営面。
バンドの方向、方針から今後の予定やライブに関する打合せやら…。
時間的に余裕があれば別に突発的に休むぶんには対処できるけど…結構時間的に厳しいことが多かったりする…。
まぁ~時間に余裕持たせるようにするのは僕の役目なんだろうけど、なかなかすぐに結論が出す、次回に持ち越すこともしばしば…。
考えておいた方がよさそうだなぁ~。

前もって分かっている分にはいいのだけど、突発的なときはどうするか。
そして、今回のまだ決まっていないけど、僕が異動等で暫くの間音楽活動が出来なくなったときどうするのか…。
こういうことってなかなか普段なかなか思いつかないものだったりする…。

せっかくの機会だ、懸案事項として考えることしようと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵盤(打)楽器

My Synthesizer Chronicle -6#more#more

パーカッショニストって考えることが同じなのかな?(笑)
(サンタパパさんのサイトより)

前にも書いたけど、僕がシンセを始めたのは苦肉の策からであった。
「ジェントルジャイアント」?のビデオを見たことがきっかけで、シンセを取り組むことにしたものの、現状でも全然手についていない…。
昨日のバンドの練習でも指が動かなかった…。
練習せねば…。

パーカッションって何かと荷物が多い…。
その上シンセまで使うようになってとんでもない荷物量…。
これがライブ前で、シンセ2台使いとかなるととんでもない量である…。
シンセもmicroKORGはいいのだけど、もう片方は運搬等を考慮してMIDIキーボード+外部音源。
1Uの外部音源かどうかだけでもかなりの差が出るほど…。
苦労している割に、使うことってほとんど無い。。。
まぁ~ちゃんと勉強してちゃんと練習したらいろいろと使えるのだけど…暇がない。。。

パーカッションやっているのだし、ビジュアル的にちゃんとした鍵盤打楽器を使えるほうがいいのだけど、さすがに購入は無理…(グロッケンは導入するかも?)。
これも前に書いたけど、「MIDIマリンバ」なるものが存在すると聞いた時はほしくなったけど、日本で代理店が無いので個人輸入するしかないのであきらめた。。。
Rolandのハンドソニックでも出来ることは出来るのだけど、やっぱビジュアル的にいえばマレットで叩きたいよなぁ~。

でも実際、吹奏楽の方で鍵盤打楽器って全然やっていない…。
やってみたいって~気はするのだけど、パート割で違う楽器にせざるおえないことが多い…。
なもので、なかなかする機会が無い。。。
機会作って…ってか、自分で割り振りゃ済む話なんだよなぁ~。
今回というか年内の依頼演奏に関する割り振りは、予想外の出来事の収集の為、完全に僕がパニクりながら割り振ったけど、定演…あっ無理がある…来年の依頼演奏では何とか。。。

余談だが、音階のある楽器でこの前ドラムマガジンに出ていた「HANG」
最近気になっていたりする…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Yahoo!オークション - 新潟県中越地震チャリティー

Yahoo!オークション - 新潟県中越地震チャリティー

何かとんでもないことに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかもう…

何かもう、頭の中パニック通り越してグンニャグンニャな状況…。
タダでさえイッパイイッパイやのに…もう限度等に超えている…。

あ~~~~~!
もう何も考えたくない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今…

只今…11/7の3時前…。
さぁ~かえろっかなぁ~、明日って今日か…朝早いんだよなぁ~。

今日やってた仕事…今やっている仕事は誰に引き継ぐのだろう?
というか僕の代わりはいない…僕以外には…いったい誰に引き継ぐというのだろう?
保身だけでこの話のっていいものなのだろうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選択肢

とうとう他部署の話が本格的に出てきた…。
結論月曜日までに出せって…。
正直困った…マジ悩んでます…。

今のポジションからすれば他部署の方が良いのだけど…今の部署ほっとけないっていう気持ちが…。
マジ悩んでます…。

他部署言ったら給与上るのならマジ即行くけど(笑)
…って仕事が手につかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目の

本日仕事の合間ぬって2度目の医者行き…。
熱はもう無い…今日は36.2℃…って普段36℃だしまぁ~普通…。
ただ鼻が…ほっといたら鼻水が…。

医者に見てもらう。
喉はもう回復、やはり鼻だけ。
…で出た薬が「コバテクト」「ニフラン」。

って抗アレルギー剤って…(-_-;)
もしかして花粉症?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドマイヤベガ急死!!

楽しい競馬の時間:アドマイヤベガ急死!!

知らなんだ~。
昨日の朝日新聞の夕刊見て知りました…。
本当にダービー馬って運を使い果たすのかも?
オペラオー・トップロードとのダービーが懐かしい…。

こうなったら受け売りじゃないけど、明日のファンタジーステークス、アドマイヤベガの子供2頭の応援だ~!

…って明日本番あるやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーション

ここ数ヶ月前…半年前?ぐらいから仕事に対するモチベーションがあがらない…。
うちの部署のトップの考え方がおかしいとしか思えない…。
どうもあと1年も居ないのだろうけど、ここ最近は特にそう…。

やってらんねぇ~!
って言いたくなることもしばしば…。
これ別に僕に限ったことでなく、部署内のそこいらから言われている話である…。
悲鳴とも言える愚痴をよく聞く…それも特に最近…。

明らかに不条理なことでも"ハイ"といわざる終えない…それが企業だしサラリーマンだし…。
でも…おかげで部署内のスタッフの気持ちがバラバラになってってるのだけどなぁ~。
…こんなことでもつのか?うちの部署?うちの会社?

何かこんなんじゃ~みんなで頑張っていこう!って気になれ!つ~こと自体無理!
上司が変わるまで我慢できるか、出来ないかってぐらいにまでなってきていると思うのだけど…。
って部署のTopが変わったとしても会社のTopがなぁ~…。

実は僕には他の部署への配置転換という話もチラホラ…。
(半引抜みたいです…)
とっころが部署のトップは、引き抜かれてもどっちゃでもいいって感じ…。

ホンマに引き抜かれてもええんやな!
部署パニック・崩壊しても知らんぞ!!

…そのくらいの部署内での仕事に対する自負はある。
(ってか上以外、周りは分かってもらえている…と思う)

果たしてこの先どうなることやら…。
ホントストレスばかりでモチベーションあがんねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッシュにはウンザリ

Yahoo!ニュース - コンピュータ - CNET Japan

日本人には無い感性だなぁ~(笑)
でもある意味その感性はうらやましいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネット募金

新潟中越地震のインターネット募金Yahoo!@niftyまねて壁紙での募金始めたんやねぇ~。
というか、元は同じ赤い羽根やしYahoo!も始めたというところなのでしょうか。
でもYahoo!オークションでは前からチャリティーオークションやってるし地震のチャリティーも始めているし…

コンビニのレジ前もそうだけど、何かと手軽に出来るチャリティーて増えてきていると思う。
本来こういうものって気軽に出来るのが理想だし、そうあるべきなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソレンスタム

スポーツナビ | ニュース | ソレンスタムと中島が首位 ミズノ女子ゴルフ第1日

さっすがはソレンスタム!
体調不良から前日のプロアマ回避してたし、アカンのかと思ってたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話加入権半額

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信

ホント反発したいぞ!!!
理解を求めるって理解できねぇぞ!
長いこと使っているものに対して基本料値下げしろ!

…ついでにau!
長いこと使っているものに対して値下げしろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤竹善:THE HITS ~CORNERSTONES 3~

佐藤竹善THE HITS ~CORNERSTONES 3~

…よかった~。
竹善さんのカラオケを、CDにしてみました!
…みたくならなくて(笑)
(いやマジその懸念がファンの間では…)

カバーには定評のある佐藤竹善のソロワークとも言うべきカバーアルバム「CORNERSTONES」シリーズ(以降CS)の第3弾なのですが…
正直今回は購買欲が途中で失せました…って結局買いましたけど。。。

当初は少し値段が高い初回限定版というのが用意されていて、それには(超)大好評だった前回の「CS2」発のライブのDVDがつく予定だったのだけど…。
(初回限定版目当てというものが多かったせいなのか、発売前各種CD予約ランキングでは上位に…)
ところが発売直前問題発生、初回限定版発売中止、通常版のみ1週間延期の上発売…。
下手すりゃ初回限定版2枚買うぐらいの気でいただけに…肩透し。

まぁ~今回つく予定だったDVDも別途カタチを変えて出すってことだし、せめてもの救いかな?
ちなみにこれだけで終りではなかった…。
ジャケットの許諾が出ていなくて、製造中止、差し替えて再発…って、トコトンガタガタじゃねぇか…。

さて…
今回は名前の前に"THE HITS"ってついているだけのことがあって、洋邦楽の有名曲ばかりがチョイスされている。
事前にネットでアンケートとって、それを参考にしているとか…。
…しかし…ん~。

CS1があまりにも良すぎた。。。
このシリーズ、それぞれにコンセプトがあるから、シリーズというより別物と考えた方がいいのかな?
何か時期的にちゃんとしたコンセプトを出している「BANK BAND」の方がよく感じてしまう。

今回「うひょ~!かっこいい~~!」ってのがないんだよなぁ~。
唯一「Hard To Say I'm Sorry」はうお!っとは思ったけど…。
それでもまぁ~、先行シングルになった曲や、「GET BACK IN LOVE」「THE CONTINENTAL」あたりも好きだけどね。
話題になった「らいおんハート」は、ジャマイカンアレンジ?って感じで…う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OOH-LA-LA

唯でさえ風邪で体が重い上、楽器を持っての移動…。
ケース便利だけど…おっ重い…。

阪急でそのまま京都西院へ。
chicken soulさんのライブを見に行く…。
って試奏におもいのほか時間が掛かったので間に合うかどうか微妙に…。
とりあえず西院までどれくらい掛かるか分からないので、向かうことに。
開演19時、西院駅到着19時45分…。
トップバッターって聞いてたので終わっとるがな!(;_;)エーン

とりあえずごめんなさいメールを…。
ん?返信が?ライブ後とはいえ早~。
…へ?これから本番?

ということで慌ててライブハウス「OOH-LA-LA」へ。
「OOH-LA-LA」に来たのは初めて。
大きさは…マスタッシュ…より小さいかな。
なかなかいい感じのライブハウス、さすがにうちでは無理だけど(笑)

結局トップバッターの予定が最後の出番となったchicken soulさん。
いつもながらの演奏…ちょこちょこっとアレンジはされているけど。
時間的にはいつもの2/3ぐらいだったので、僕的にはチョイト不完全燃焼かな?
さすがにこの日はそそくさと家路へと…。

…幾らセーブしているとはいえ、こんなことしてたら風邪治らんわなぁ~。

20041030-1.JPG

20041030-2.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試奏

金曜の晩から風邪で寝込む…。
しっかり休んだくせに、土曜の朝のほうが熱高いって…。
結局そのまま寝込んで昼過ぎ…。

予定変更。
相手先に連絡、対象となる僕の楽器を取りに行くのは断念し、夕方より重い体を動かして西宮へ…。

「ブレーメン」
実は2年ほど前に試奏目的で訪れたことがある。
結局その時は使用目的が違ったので、迷った上買わなかったのだけど…。
当時は会社の方に行っての試奏、会社の為平日しか試奏出来なかった…。
今年になってショップを開店させたとのことで、今回はそのショップにうかがう。

阪急西宮北口駅側。
メールで在庫確認した時に親切に場所の説明をしてもらったおかげで迷わずお店へ。
さすがに新しいからなのかきれいな店舗。
店員さんも美人!ヾ(- -;)

元々昼間にうかがうって言ってたのだけど、僕が夕方に切り替えたことで担当者は不在…まぁ~仕方が無い。
試奏対象は…組合せから7パターンにも及ぶ…。
どのようにやっていこうか…。
結局無難な方法として消去法…。

狙いというか目的は違うとはいえ2年前のことも思い出しつつ、かなり悩みつつ梃子摺りつつ…時間は掛かったけど結論を。
結果は試走した中で唯一別シリーズで1ランク下のものが気に入る。
音と値段って分からないものだよなぁ~。
でもこれ、試奏する場所によって印象変わるのだけど…チョット迷う。
けど結局選んだものに…。

店員さんがケースを勧める…在庫処分ということで、かなりお買い得。
楽器買うのはいいけど持って変えること考えてなかったので、一緒に買うことに…。

有意義な買い物といえばそうなんだけど…何か乗せられた感も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古閑美保涙のV

Yahoo!ニュース - スポーツ - サンケイスポーツ

不動&さくらとの激闘制し古閑美保涙のV

さくらちゃんおし~い!
いや~それにしてもこの親子、見ていて清清しくなるよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »