« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

祝CCCD撤廃!

ITmedia ライフスタイル:SME「レーベルゲートCD」が終了へ

さすがにソニーも辞めたねぇ~。
i-Padさまさまやなぁ~。

i-Pad便利そうなんだけど…その日その場の気分でCD聴きたいのでしばらくは見送りかな?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

頭痛薬

頼りたくは無いのだけどここ数日毎日のように服用…。
最初は仕事中とかなので会社の常備薬を貰い続けていたのだが、あまりの回数の多さに総務は心配を通り越して呆れ気味に…。
なもんで薬局に寄る。
結構頭痛薬ってあるもので、何がいいのかよく分からない…。
てかどう違うの?
結局は"半分はやさしさで出来ている"というジャロに訴えたくなるやつを購入…。
漢方系とかで頭痛薬ってないのやろか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣伝活動

今度の10月10日のライブの宣伝活動をしようとしたのですが…。
慌ててやったものだからcookieの設定そのままだったので、普段メンバー用に使っているBBSでの表記にトラブルが…。
ホント関係者の皆様には申し訳なかったです、すいません!

とある方からいろいろとアドバイスも頂きました。
僕もまだまだ未熟です、日々精進、以後気を付けるようにします!


こういう生活のリズムから変えていかないといけないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力を抜く

山元洋介のリズムワークショップ

どうも僕の場合、演奏中に力が入ってしまう…。
レッスンでも力を抜くようにいつも言われるのだけど…なかなか難しいんだよなぁ…。

普段から慣れる…生活のリズムからかぁ~。
確かに普段から何かに付けて力むところがあるよなぁ…それが空回りの原因なんだろなぁ~。
せっかくなんだし…心掛ける様にせねば…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新リーグ結成!四国4県4球団

新リーグ結成!四国4県4球団

元西武の石毛監督がこんなことやっとったとは…。
アメリカじゃあ~野球に限らず独立リーグってあるしなぁ~。
これからのプロ野球のあり方という点で一石投じそうだよなぁ。

ある種プロ野球もJリーグ方式になっていくってことなのかな?
Jリーグももっと地域密着すればいいのに…。
(まだ一部のチームだけだもんなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BUMP OF CHICKEN : ユグドラシル

ユグドラシル

BUMP OF CHICKENの詩っていいんだよなぁ~。
って全部が全部じゃないのだけど(^^;
天体観測のときから気にはなってはいたが…スノースマイルでやられてしまいました。
(スノースマイルは名曲だと思うのだけどなぁ~)
このアルバムの中でもやっぱいい詩だよなぁ~って思わせるられてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音のないプレイ

「だがっき」と「おと」の庵

何気にまわって見たら行き着いたBlog。
いや~激しく同意というか共感するなぁ~。

うちのバンドの場合、なかなか各々が練習できる環境でないものもいるので、あまりとやかく言いたくは無いのだけど…こうライブまで後何回っといったときは考慮してもらいたいよなぁ~。

パーカッションの存在についてもそうなんだよなぁ~。
特にここ数年前からDrとの共存っていうところとかで悩んだりしてたりする。
そうなんだよなぁ~基本的に成り立っているものに対して如何にPercが入ることで良くなるか…てか良くならないと…。
分かってはいるのだけどなかなか抜くってのが…もっと感性の引き出しを増やさねば…。

それにしてもこのBlog共感するってか参考になるなぁ~。
新たにお勧めリスト作って登録させていただこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃が痛い…

胃が痛い…。
歌詞は全然進まないし、やらなきゃあかんことだらけやし、思い悩むことだらけやし…。
仕事忙しいんだけど…現実逃避。。。
ってか悩むこと多すぎて仕事が手につかんがな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dr. Beat DB-60

これほしいなぁ~。
昨日R楽器で見かけたのだけど、普通の電子メトロノームより性能いいし、コンパクトで安い!
DB-12とどう違うのかがよく分からないけど、tamaのリズムウォッチとかBossの昔のDr. Beat(もう売ってないんだ…)に比べたらコンパクトで安い!

…けど金が無ぇ~(ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海が青く見えるのはなぜですか?

キリヤ: Q&A

歌詞のヒント探していたらこんなページが…。
へぇ~そうなんだ!知らなんだなぁ~。

でも子供に言い聞かせるなら、「水の色が青いのは空の青さが映っているからだよ!」ってほうがメルヘンチックなのだが…(-_-;)
実際こんなことよう覚えられないし…
☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン
説明出来ん!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌詞

まとまらねぇ~ってか出来ねぇ~(ノ_・。)
言葉の羅列はあるけど、並べてくっつけて…ってパズルが出来ない…。
出だしのピースは見当たらないし、枠(メロディー)に収まらないし、最終絵にならねぇ~や(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログブックス・コンテスト開催!

ココログブックス・コンテスト開催!

えっ!マジ!
ダメもとで出してみようかな?(爆)
って文書力のない僕には無理だよなぁ~。
他の人推薦しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついてない?

今日は…何か何やってもうまくいかない日…なのかなぁ?

メトロノームを無くしたことに気付く…。
他のメトロノームを使おうとしたら電池切れ…。
で、電池買いにいったはいいけど、あまり使わず仕舞い…。
車で道は間違えるし、ポイントカードの期限は切れてるし、所用で会社に呼び出されるし…。

はぁ~…こんな日もあるわなぁ~。

あっ、でもチョコっとだけいいことも。
R楽器に寄ったら教則ビデオの在庫処分半額セールやってて、思わずビデオ1本購入。
その店舗内にあるCDショップ何気に寄ったら、ワゴンセールにクラムボンくじらむぼんが…思わず購入…。
って給料日前やし、金無いのにこんなことやってたら…これもついてないうちか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方針?方向性?の転換

+9Soundの毎年恒例の秋ライブの準備も着々と?進行中。
ってもう1ヶ月切っているやん!(T.T )( T.T)おろおろ
いつもの年より約1ヶ月早い分かなり厳しい。
楽曲に関して検案事項がまだまだあるので、正直間に合う?って状況かも?

僕も10月10日のライブに向けてやらなあかんことが山積み…。
まぁ~いつもの如く追い込まれないとやらない「夏休みの宿題を残す」タイプ、なのでよくあることだけど…マジ大変(ーー;)
玉川のほうが少し落ち着いたので、一個一個片付けていかねば…。


毎年、秋ライブ以降は年内ってか大概何の予定も無い。
ライブが終わってこれからどうしていこうか?といった感じ…。
そういや~毎年…春:ライブ、夏:イベント、秋:恒例ライブ…って流れがいつの間にか確立している。
なんか冬場は冬眠しているみたい…でも表に出てないだけで活動はしている。
今年は去年のライブで「オリジナルやります!」宣言をしたもんだから、オリジナルってどうやって作るの?ってところから試行錯誤、模索しまくった。
今は目先のことで一杯なんだけど…最近ふとそれ以降のことを考えてしまう…。

バンドを結成してはや5年が経とうとしている。
この5年間を振り返ろうにもあまりにもいろんなことがありすぎて振り返りきれない…。
よくここまでもっているなぁ~と感じる時すらある。
バンドって世間一般ではそんなに長く続いたってバンドは多くは無い。
メンバーが入れ替わりで続いているバンドとかはあるけど…。
+9Soundも大げさだけど"永遠ではない"と最近ふと思い込んでしまうことがある。

バンドとして、メンバーが入れ替わったりはしているけど、これだけの年月を重ねているのだから少しづつは進歩していると思う。
もちろんこれにはバンドとしてのレベルアップもそうだが、個々のメンバーが他の音楽活動をしているところからも来ていると思う。
僕はメンバーがバンド以外でいろいろと音楽活動をすることを望んでいる、たとえそれが直接的な活動でなくても…。
個々のメンバーが色々な音楽活動をすることによって、それがバンドにフィードバックされ、更に成長できると思っているから…。

僕個人として、バンドのリーダーとしては、これから先もっとライブ活動をしていきたい!
イベントとかそういった形ででも、京都・大阪・兵庫…に進出とかもしてみたい!っと思っているのだけど…。
バンドとしてこれだけの年月を重ねている=メンバー個々の生活環境も変わってきている。
これから先、更に活発に活動していくということは、メンバーそれぞれに負担が掛かることになる。
京都・大阪・兵庫…に遠征ともなれば(生活環境的に)かなり厳しいし、ライブ活動を増やすとなれば、大所帯だと小回りがきかないので、必ずしもフルメンバーにならないことが増えていくだろう…。
今の状態が+9Soundとしての活動の限界点に近いのかもしれない。
ならば+9Soundの今後というかこれからの方針?方向性?を修正すべきなのだろうか?
必ずフルメンバーが揃うときしかライブはしないとか、地元密着で活動していくとか…。


練習後、何気にいつも使っている「L.Q.」の金ちゃんに話してみた…。
彼は色々なバンドを見てきているし客観的に見て色々とアドバイスをしてくれる。
ちなみにこちらからアドバイスしてくれるよう頼んだらとんでもないことになりそうなので、依頼はしてないけど…(-_-;)
「縮小版みたいなものを考えられてみては…現行のリズム隊(Pf、Ba、Dr、Perc)にVoと管○本(そのとき都合の付くメンバー)とかの縮小版を…」
うちのバンドは現在11人編成の大所帯バンド、なのでモー○。みたくユニット組んだら的な話は出ては消えといったことがよくあった。
確かにそれも手なのかも…、でもこれはフルメンバーに至らなかったら自然とそうなるもの…。

まえに見に行ったライブで編成がVo+Pf、Ba、Percというのがあった。
最近はまっているクラムボンはピアノのトリオ…。
…まったく違う形式のユニットを組む?それとも更に個々に音楽活動をしていく?それとも…。

目の前のライブのことよりそれ以降のことに模索し始めてしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原田郁子 : ピアノ

原田郁子ピアノ

前にも書いたけど、「たのしそう かなしそう」が良かったのでアルバムを聴いてみた。
う~~~ん、やはり微妙だなぁ~。
別に悪いってわけじゃない、いい曲、好きそうな曲も結構ある。
けど…やっぱ僕的にはクラムボンの方が好きだなぁ~。
まぁ~これは好みの問題かな?
「かじき釣り」とかは詩としても楽曲としても面白いけど…。
個人的には「緑道」「なみだ と ほほえむ」「トゥインクル」が好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BF2004終了

ブラスフェスティバル2004終了…。
出来は…やっぱ個人で練習してても合わせてみんと分からんものやなぁ~。
ってか1曲目は全然ダメでした…(ーー;)
まぁ~もう一曲はおおむね高評(ある意味)だったみたいだし、良しとしとくか…。
それにしてもドタバタでDrセッティングして即叩くってのはやはり無理があるなぁ~。
…来年に向けての反省だわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貯蓄減少世帯は47.7%、収入減で取り崩しが50%超

Yahoo!ニュース - 経済総合 - ロイター

やっぱ世間もそうなんだな。
貯蓄なんてもの無いもんなぁ~。
普段の生活だけで四苦八苦だし…。
うちの会社給料安いもんなぁ~、その上年を重ねてもあまりあがらないし…別に能力給でもないくせに…。

一人身だから生きていけてるけど、やっていけてるけど…このままでは所帯は持てないなぁ~。
会社辞めようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間不信

先日堂本剛がソロコンサートツアー最終日に「自分は人間不信だった」とか言ったとかがニュースになっていた。
まぁ~それはファンの間では争論になっているだろうし、週刊誌紙上も賑わしているみたい…。
そんな話は置いといて…。

僕も人間不信です。
というか精神面では情緒不安定…。
気の上がったり下がったりがかなり激しいと思います。

僕の場合、結構人を信じてしまうほう…。
だからいつの間にか自分を防御すべく壁みたいなものを拵えているのだと思う…心の中にね。
初めて人に接するときは、どこか疑って掛かっている…。
人を信じてしまうと、トコトン信じてしまい、裏切られると取り返しがつかないほど落ち込む…。
相手はさほど考えて無くても、こちらがのめり込んでしまう事が多々…。
だからなのだろうか?裏切られることを恐れて、不信に陥っているのだろうか…。

僕は人とのコミュニケーションというのがとても苦手です。
すごく気が小さくて弱い人間…。
だから人と接する事が怖くて臆病になってしまう。
接すれば嫌われないようにやきもきしている…。
もしかしたら愛に飢えているのかも…。

人のやさしさに接したときすごく嬉しい。
でもそのやさしさに触れるには人と付き合っていかなければならない…。
またそのやさしさが僕を苦しめる時だってある。

人とのコミュニケーションによる不安や不信から自分を守るがために、心の中に壁を作っている。
でないと自分が崩れそうだからなのかもしれない…。
結局は自分本位、自分を守りたいために、現実社会から逃避したいが為なのだろうか?

一人でいること、孤独でいることは嫌いだ。
実際孤独に苛まれることもある…。
でも人と接することが苦手なために一人でいるほうが楽だから、孤独を望んでしまう…。
これもある種の葛藤だ…。

そんな人間がなぜ音楽を?なぜバンドを?なぜ人前で演奏することを好むのか?
結局は自分を評価してほしい、認めてほしい、知ってほしい…。
存在意義を求めているのかもしれない…、自分の存在理由を求めているのかもしれない。
これは何時からなのだろうか?子供の頃からなのだろうか?
人に嫌がられたくない、嫌われたくない…そこからきているのだろうか?
何かのトラウマなのかもしれない…、子供の頃にいじめられたりとかしたトラウマなのかもしれない…。
でもこれは…それならなおのこと自分で解決しないと前に進めない問題なのだと…。
ここで宗教やらに縋って逃げるのではなく、自分で解決しないと…。

皆さん人とのコミュニケーションって上手く出来ていますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エイベックス、CCCD採用の決定権が現場スタッフに

Yahoo!ニュース - コンピュータ - impress Watch

エイベックス、さすがにあのお家騒動で現場が力持ったみたい(笑)
でもやっとこさCCCD地獄から開放されていくと思えばありがたい話だ!
さぁ~世界のSO○Y、どうする?
自分らでCDの規格作っておいて、規格外のCD出しているのそろそろやめたら?

CDが売れないのはCD-Rの普及もさることながら、ほしいと思うCDが無いというのが原因だということに、各業界気付いてほしいよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

不向きな仕事

現在、普段の仕事とは別に違う仕事を任された。
ってか僕じゃなくてもいいやん!僕が普段からやっている仕事は蔑ろでもいいのか?
それほど重要な仕事して無いってことなのだろうか?上のものは僕が暇だとでも思っているのだろうか?

仕事は山のようにあるのだけど…ロングスパンでやらないと、とても追いつけるような量ではないし、中長期でやる仕事なんだけどなぁ~。
希望とか指示はしても現状把握していない上司というのも…それでいざ出来ていなければ怒るっていうのは…理不尽だと思うのだけど…。

不向きな仕事というのは、ばかばかしい内容の仕事だけど手間が掛かるような仕事で、外回り。
別に外回りは苦ではないのだが、取引先などを周るので営業的とも言えるような内容…。
人とのコミュニケーションを苦手としている僕にとっては営業的な仕事というのは苦痛以外の何者でもない…。
ちなみにその仕事がいやだから愚痴っているわけではなく、現状を把握していない上司に対して愚痴っているのである…。
それにしても不向きな仕事って…こうも疲れるものなのかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイヤーの考え方

前もって言いますが、あくまでアマチュアプレイヤーの話です…念のため…。

今度の祝日の月曜日は玉川の本番がある。
実のところ全体的に見ても出来が悪い様な気が…。
9月初めに依頼演奏があった関係で、さほど今度の本番(2曲)の練習が出来ていない。

玉川の場合、基本的に練習日は木曜の晩、平日である。
社会人で平日練習(特に距離がある人)はかなり厳しいものがある。
恵まれていることに22時まで練習が可能なのだけど…それでも厳しい…。
結局、僕の場合1曲のメドレーは前半部、最後に通しで演奏した時ぐらいしか合わせていない…。
かなり厳しいぞ…おい…。

そうこうしているうちに本番前の練習終了…。
まっずいなぁ~、こら調整せねば…。
ありがたいことに土壇場で超安物でお古の普段から使っているDrを持っていくことに…。
(当初は借りる予定…)
使い慣れという点では助かったかな?

練習後とある人から、本番出たく無いといわれた…。
理由は「吹けていない」からだと言う。
確かに今回練習量が少なく、諸事情により練習に参加できなかったものについては、そうなるのも致し方ないというか、そうなりかねなかった。
この辺は団としての反省点だと思う…。

確かにプレイヤーとして、演奏できていない状態で本番のステージに立つというのは苦痛でしかない。
演奏できていない、吹けていない状態で舞台の上に立って何の意味があるのか?
演奏できていないのだから吹いている真似だけになるのだから、意味が無いのでは?
むしろそんな状態で舞台に立てばみんなに迷惑が掛かるのでは?

…プレイヤーの気持ちというのはよく分かる。
僕の場合今回、別の内容で苦痛というか内面での格闘みたいな点がある…。
要はプレイヤーとしてのプライドなのかと…。
もちろんそのプライドを持つ・保つ・固辞する上での努力というのは、僕の場合するべきだと思うし、するようにしている。
っというか努力も無くプライドを語るのはおかしいし、そういうやつにはムカつくし…。

ただ僕の場合、もう一つの立場…まとめ役、団としての見解(気持ち)というものも持っている。
今回の件を他のメンバーに相談した…。
結論は「出てくれ!」

玉川の場合、楽しく演奏することが趣旨なので、上手い下手等はさほどとっていない。
が、それが仇となり、出来てない状態でも平気で舞台に立っているものもチラホラ…。
だから出来ていなくてもかまわないし、出てくれというのもどうかとは思うのだけど…
本番に臨むのは団員としての責任・責務であるのだから、本番演奏が出来ていないから出ないというのは無責任、他の団員から反感を買ってしまう…という見解となった。

相談してみて両者の見解・意見というのは痛いほど分かるだけに苛まされてしまう…。
もちろん演奏できていないこともそうだし、出ないということはそれだけ他の団員に迷惑が掛かるし、現に他のパートに負担が掛かっている…。
とはいえ演奏できていないのに出ても同じことになるのだから出なくてもいいのでは?むしろでない方が…。

結局そのメンバーは出ることとなったのだけど…なんか間に入ってみて後味が悪い…ってかうぎゃ~((o(>皿<)o))
って心境…。
団としての意見として更に突き詰めた意見もあったのだが…ちょっとそれは僕も納得いかなかったので、間でその話はなくす事にした。

多分これからもこの2分された立場の論争っていうのは出てくるのだろうなぁ~。
…僕はプレイヤーの立場の方に傾きやすいかもしれない。
だからリーダーとして、上の立場というのは…不向きなのかもしれない。
ホントは団としてどうあるべきなのだろうか…?
僕の別の内容での苦痛というか内面での格闘も同じように2分された立場の論争になりえるのだが…。

なんか今のプロ野球の経営者と選手のような話だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びみょ~~~

原田郁子のソロアルバムピアノを聴いてみた…。
う~~~ん、微妙だなぁ~(^^;
まぁ~また感想は別途書きますが…やっぱクランポンの原田郁子のほうが好きかも?
たのしそう かなしそうが良すぎたのかな?(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えちおぴあ&chicken soulライブ

土曜日、えちおぴあ&chicken soulのライブ見に行ってきました!
いや~凄すぎ!(笑)
お互いインストバンドですが、それぞれ個性が相対してて面白かった。

えちおぴあ
言わずと知れた?カシオペアの完コピバンド。
ホントに完コピなんだものなぁ~、「ドミノライン」とか凄すぎ!
凄過ぎて参考にならない(笑)

chicken soul
昨年のライブで無理から対バンしていただいたchicken soulさん。
chicken soulさん自身久々のライブで僕も昨年12月以来。
こちらは如何にもセッションバンドらしい?変幻自在のパフォーマンス。
初めてやられた曲も結構多く、新たな新鮮さもあった。
なんか更にパワーアップしたという印象でした!

どちらのバンドもまだまだ僕の手に届かないフィールドといった感じだけど、身近で目標に出来るバンド。
少しでもうちらもあのフィールドを目指したいものだ。

20040911-1.JPG 20040911-2.JPG
【えちおぴあ】

20040911-3.JPG 20040911-4.JPG 20040911-5.JPG
chicken soul

| | コメント (2) | トラックバック (1)

更新!

やっとこさ表の+9Soundのホームページ更新!
ちなみにここのサイトやっとこさ表と繋がりました(自爆)
なんせ裏サイトなもので(^_^;)
(Blogの裏サイトって…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小橋、V10防衛達成!

スポーツナビ|格闘技速報

うわ~小橋勝ったんや~!
前哨戦とかコテンパンにやられてたのに~!
すんげ~V10防衛達成や~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林至

ストライキよりやるべきこと

あっ!小林至さんが書いてる!
東大卒のピッチャーとして一時話題になってたっけ?
やめてからさすが東大出とはいえ、結構苦労されて今は助教授なんや~。

ってコラムと関係ないところに関心が(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかもう…

最近、なんかどうでもよくなってくることが多々ある。
何でだろう?

最近玉川に面白みを感じなくなってきた…。
まぁ~元々吹奏楽が嫌いなのかもしれない。
だから面白みが…、正直面白くない。

陰口や嫌味言われるために音楽やっているのではない。
まぁ~外部から言われることは多々あるし、外部から言われることは仕方が無いことだと思う。
なかにはちゃんとした意見もあるから整理して聞くべきものは拾わないとというのがスタンスなのだと思う。
これが団内から出てくるようでは…。

本人はそのつもりは無くても(いや多分そのつもりなんだろうけど)、ムカつく。
それも僕に対しては言いやすいからなのだろうなぁ~、それ以外(の人)にはよ~言わない。
明かに態度からして、こバカにしているし、嫌味な態度…。
(こバカとおちょくるは根本から違うんだけどなぁ~関西人でないと分からないのかも?)
ってここで書いてたら陰口になってしまうので止めておこう。
なので全般的な話…。

吹奏楽やっている輩って、どうも他人の音楽を認めたがらない。
また、陰口やらが好きなようだ…。
何でなんだろう?

僕はバンドをはじめて、多くのバンドマンと接してきた。
彼らは同じバンドマン同士を認め合う。
そこにはジャンルという枠も無い。
そら粋がっているやつもいるけど、多くの者が他人の音楽を認めてくれる。
馴れ合いとかではない、各々ライバル心や向上心はしっかりと備えられている。
その上で、だ。

僕は、人間性とかは生理的に受け付けないこともあるから難しいけど、他人の音楽に対しては認めるようにしている。
音楽の善し悪しというものは、その人の好みなんだというのが僕の持論。
他人を貶す事は簡単、認めることというものは難しいもの。
バンドを初めて多くの人と出会い、いろんなものを吸収させてもらったことは、僕の財産だと思う。

吹奏楽の世界でもそういう感性がもっと増えることを願う…。

なんか話が飛び飛びになってきた…。
最近少し吹奏楽に疲れてきた様な気がする。
もちろん迷惑掛けるわけにはいかないから、落ち着いたとき少し距離を置こうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオ探訪(笑)

たてもの探訪じゃないけど(笑)使ったスタジオを紹介?しようかな。
といっても、さほどいろんなスタジオ行くわけではないのですけどね(大体使うスタジオって同じだもんなぁ)。
ということでスタジオ探訪、今回は「東山スタジオ」。

僕の住んでいる所から近くにあるので(原付で5分)、最近は結構活用している。
京都のスタジオの中でも老舗らしい…サイン色紙もチラホラ…誰のかは分からないけど(笑)
結構リーズナブルで特に個人練習には最適。

最近玉川の練習がまともに参加できていない。
バンドの練習は開始時間を変えたおかげで楽になったのだけど、玉川のほうは練習時間が動かせないので、平日の練習はかなり厳しい。
コンガとかなら琵琶湖で出来るのだけど、ドラムはねぇ~…。
なので、Drの練習に使っている。

ここのスタジオはAスタBスタの2つあるのだけど値段同じでもえらい違い(-_-;)
頼むからBスタのDr、メンテして~(笑)
なのでDrの練習のときは出来るだけAスタを使っている。

AスタのDrは、Drのレッスンなどにも使われており結構よいDrが置いてある。
んが!深胴です(^^;
中も広くて4~5名ぐらいのバンドさんには最適かも?
…あくまでAスタの話ですが(^^;
駐車場が無いに等しいのが唯一の欠点かな?あと場所が住宅街の中なので、分かり辛いぐらいかな。
バンドさんによりけりですが、結構お勧めです。
( ̄0 ̄;アッKbは借りれるのかなぁ~?(不明)

20040908-1.JPG【AスタのDr(使用前)】

20040908-2.JPG【使用後】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラムボン

imagination
best
id
Re-clammbon
ドラマチック
まちわび まちさび
JP

原田郁子クラムボンのbestが良かったものだから、クラムボンを一通り聴いてみた。
なんかメチャ進化している…ってか変わりすぎ(笑)
多分「ドラマチック」でひとつの完成形みたいなカタチとなって、以降劇的に変化しているように思えた(私感ですが)。
プロデュースの問題か?
これねぇ~同じグループとして聴くとえっ!って思うほどだけど、何も考えずに聴いたら悪くない…ってか良いです!はい。
よく言われている話ではあるけど「imagination」はすごく成熟した作品だなぁという印象。

個人的にはってか好みとしては、初期の3作、特に「ドラマチック」はアルバムとして完成していると思った。
たぶんPops3部作の完成形という位置づけなのかな?
アルバムってねぇ、単に曲の寄せ集めではなくって一通り聴くのだから、流れとかって結構気にする。
コンセプトアルバムとかでないのだからとかって言われそうだけど、やっぱ普通アルバムの曲順ってひとつの流れを考えて作られているもの(BEST版とかは違うけど)。
先行で発表されている(シングルとか)楽曲もアルバムをかえしてだとガラリと印象が変わったりすることもある。
ドラマチック」でいえば「サラウンド」の印象は変わったなぁ~。

まぁ~個々のアルバム、まだ一通りしか聴いてないからリピートしたら印象変わるかも?(あっ!「くじらむぼん」はまだ聴いてないわ)。
もちろんだけど、どのアルバムとってもベースとなるものは同じだなぁ~とは思いました。
各々新旧織り交ぜたライブっていうのも見てみたくなってきたよなぁ~。
メンバーそれぞれセッションミュージシャンとしても活躍していることだし…。
クジャムボンも聴いてみたいし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜出勤

ついでなので昨日の話。
どうでも良いけど期限のある仕事が溜まってたこともあって、予定総変えで日曜出勤…。
まぁ~フロアに僕だけだから気長に仕事をする…が気長すぎて終わりそうにない…。
なので予定を更に1時間遅らせる…。

そうこうしているうちに雨が…なんだ!ごっつ~キツイぞ!
1時間ずらした事が功を奏したのか、元の予定のままだと土砂降りの中移動することに…。
おかげ様でその後すぐに止む(笑)

用件も済まして帰宅…TVを付けてみるとえっ!地震?
どうやら原付で走行中地震があったようだ…気付かなかった…。
ってこれって怖いよなぁ~、これ海のそばで地震あったこと気付かなったら…ちょっとゾッ!(-_-;)

20040905-1.JPG
【会社から外の風景…って何処勤めてるかばれそう…】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fhullys

別に個々は日記ではないからおとといの話を…。
今度ライブで御一緒する"Fhullys"さんのライブを見に行った。
場所はマスタッシュ。
当日は仕事のため間に合うかどうか微妙なところではあったけど、高速かっ飛ばす。
着いたときには演奏中…ってかもう終盤(/_;)
まぁ~でも3曲だけど聴けてよかったかな?
なんかうちも頑張らねばっていう意識もさらに出てきたし…。
その後今度のライブについてあ~だこ~だと打合せも出来たし、遅れてしまったけど行けてよかった!

20040904-1.JPG
20040904-2.JPG
【"Fhullys"さん】

20040904-3.JPG
【対バンのOWLさん】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震情報

地震情報

余震続いているんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人初のNBAプレーヤー誕生

田臥、サンズ入り!

いや~マジすげ~。
田臥って確かそれほど身長あるわけではなかったもんなぁ~。
ホントすげえよ!おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これってどうなの?

アルコール検知器購入を半額補助、希望殺到 秋田県職員  - asahi.com : 社会

本末転倒って言うべきなのか…なんか微妙だなぁ~(-_-;)
確かに二日酔いで懲戒解雇されるぐらいならチェッカーを!って組合の言い分も分からなくはないけど、元を正せば二日酔いでの酔ってたら乗るな!なんじゃあ…。

半額補助って…県職員だから…税金?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貨物船が防波堤ごと3棟押しつぶす

貨物船が防波堤ごと3棟押しつぶす

ありえね~!
1名怪我で済んだから良かったものの(それもお気の毒だよ!)、居眠り運転って!
ヾ(・・;)ォィォィ
聞いたことねえぞ!(笑)
ってか他の船員は気付かねぇのかぁ~!!

確か船って止まるまで何百mとか動くんだよな?
…おそろしや~(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSリーダー

Shiba-Shu on Drums 雑記帳

試しにトラックバックで書いてみます、しばしゅ~さんすいません!ペコリ(o_ _)o))

ということで、しばしゅ~さんとこの連続書き込み読んで勉強!(笑)
〆(.. )カリカリッ!!

"RSSリーダー"って結構いろいろとあるんだなぁ~。
とりあえずココログリンク集から
いろいろと調べてみる…。
しばしゅ~さんのお勧めのやつはシェアやしなぁ~、ティッカータイプにしようかな?
"eクルーザー"かぁ~…なんか設定の文書がわかりづらい…(・_・?)
他も見てみるか…"パラボナミニ"はどうも設定が上手くいかなかったので…ヤメ!・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ。

ということで「ウサギ」に釣られて(笑)"Rabbit Ticker"試してみてます。
実際使ってみたらいろいろと勝手が上手くいかないと事かってあるけど、とりあえず僕の場合、ヘビーユーザー(笑)じゃないし、このぐらいでも結構十分かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

運転手です(T.T)

最近玉川の練習の帰りが運転手化している…。
通り道ではないのだけど、帰り京都方向なの僕だけって事で方向だけで3人送っていっている。
そのうち一人は僕が住んでいるとこから5分ぐらいのところ…。
残りの二名がそこから15分ぐらいかかる…。
まぁ~いいんだけどね。
さて、最初に降りる人が助手席で残りが後部座席…そうです、最初の人が降りたら完全に運転手状態…(-_-;)
それになれたせいなのか、最初に降りる人が休んだときでも後部座席…ってオイ!
僕そんなに信用無いのだろうか?(;>_<;)ビェェン

ちなみにこんな状態なので、話が弾んで愉快な帰り道に…なるわけねぇ~だろ!o(”>_<)っ★(#’3’)痛!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSS

ココログの設定、だいぶ進んだのだけど無料で出来るところの限度があるんだよなぁ~。
まぁ~無料で出来ることで他にもやってみたいこと(ウサギ飼ってみたり)とかあるんだけどなぁ~。
あっトラックバックとかまだやってないなぁ~、どうやって使うのだろ?(^^;

そういえば最近よく聞くんだよなぁ~"RSS"
うちのバンドで管理している3つのBBSのうち"tea cup"のBBSに"RSS"ってのがついたので、なにかなぁ~とは思っていたけど、何のことだかさっぱり分からなかった。
だけど、これ(ココログ)やりだして設定とかしてる時、ヘルプとかで書いてあるの読んでて、なんとなく分かってきた…。

"RSSリーダー"確かに便利そうだよなぁ。
僕の場合"ブックマーク"を巡回しているんだけど、無駄が多いし…。
多分今後定期的に見るblogも増えるだろうし、書き込み参考に試してみようかな?
ってBBSばかり見ているのでRSS使えるとこって少ないがな(笑)

ってこんなことしている前に表はよ直せってな!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラムボン:Re-clammbon

クラムボン:Re-clammbon

原曲が好きな分、正直チョット微妙~。
面白いことは面白いのだけどねぇ~。

「Re-雲ゆき」とかは好きなんだけどなぁ~、ってまだ原曲よりな方?
「Re-華香るある日」は原曲聴いたことないからか、好きなんだけど…BBBBの演奏が別物みたく感じてしまうなぁ。
原曲のほう聴いてみたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オブジョイトイ(爆)

例の幸子さんからのメールが来なくなったと思えば、こんなメールが…


はじめまして。大石オブジョイトイと言います。
セックスフレンドを募集されていましたが、 もう締め切りましたか?まだでしたら、ぜひなってみたいと思っているのです。
簡単なプロフを、自己紹介をします。
名前は早苗ですが、友達からはオブジョイトイと呼ばれています。
しゃべり方や文章が日本人じゃないなんて言われて、そういうあだ名になったのです。
ですが、日本人です。
あと、顔とかしぐさが、エロいらしいってのもあるのです。
自分でも、オブジョイトイと名乗るようにしています 。

歳は21歳です。今までの男性経験は、14人です。
オブジョイトイ、セックスが好きで、趣味です。
趣味は趣味と割り切ってるので、風俗で働こうという気持ちはありません。
いまは空間デザイナーの見習いをしています。

ここまでで、もし希望するセックスフレンドじゃないと感じたら、そのまま無視してください。
お返事いただけたら、もっと具体的なことを決めていきたいです。私の画像も送ります。
いきなり送ると、ウイルスかと思われそうなので。
オブジョイトイでした。


最近の勧誘は笑いのセンスを持ち合わせているのか?
まぁ~こんな風に扱われているようでは、笑いの要素も入れたがるかな?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

昨日仕事のいっそがしい中、健康診断に行く。
行っている暇なんてないのだけど、この日を逃すと10月まで空いていないとか…。
仕方がない、後ろ髪を引かれながらも行くこととした。
うちの会社は自主性(要はセルフでやらないといけない)を重んじている会社(笑)で、健康診断何時行くとかそういうのも自己管理。
僕の場合ここ数年は1年間隔で受けられている。
場所は大阪天満橋。

天満橋って合同庁舎とかある割りに、なかなか来る機会ないよなぁ~。
そういえば天満橋の「松坂屋」って閉店したんだっけ?
京阪の天満橋の駅から健康診断を受けるところまで行く途中、「松坂屋」の前を通る。
シャッターがしっかりと閉まっている…。
なんか侘しさみたいなものを感じてしまった…。

20040831-2.JPG
【この正面の建物が松坂屋…のはず…分かり辛】

さて健康診断なのだが、どうもバリュウムが苦手だ…。
まぁ~得意って人はいないだろうけど(笑)
1年ぶりの健康診断だったのだけどバリュウムってこんなに量あったっけ?
昔でいう牛乳瓶1杯分ぐらい…一口二口ずつならいいのだけど、飲み干せって…(ーー;)
まぁ~これで悪いところが見つかるのなら仕方がないが…。
その上、無理から下痢にならなければ…(爆)

あっ!頭のCT撮ってほしいなぁ~、ってそんな機材…なさそうだな…(-_-;)

20040831-1.jpg
【京阪電車名物2階建て電車!…の1階より(爆)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落馬

落馬し意識不明の常石騎手、変化なし

頑張れ!!

前にも落馬して復帰してきた常石騎手。
苦労人なだけに意識の回復を祈ります!

競馬ってテレビとかで見ているだけならさほどなのかもしれないけど、本当に危険と隣り合わせ。
馬のトップスピードって時速80キロを超えているのである。
バイク乗っている人なら分かるかも?バイクでそのスピードって結構怖いはず…。
それが機械でなく動物の上に乗って、馬場の悪かったり不安定な状態でごちゃついた馬込みをついたりしていくのである…。

チョット意識してみてみたら、騎手がどれほどすごいのかが分かるのではないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤竹善:From my room

佐藤竹善:『From my room』

公式デモ音源CDって…ヾ(- -;)
評価としては微妙だよなぁ~来年辺りのソロアルバムに"完成したカタチ"で収録されそうだし…。

カバーも微妙だなぁ~。
最近巷では「公開カラオケ」だとか言われてるし…。
>「CORNERSTONES 3」もなんかそんな感じだしなぁ~、まぁリクエスト募集してた時点でそないなるわなぁ。

あっ、でも
6). もしもピアノが弾けたなら (Piano Version)
はシンプルな分よいかも?
(この曲はアンケートとかと別だろう…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »